プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤色のボール5個、黄色のボール10個、白色のボール15個が入っている袋の中から、3個のボールを同時に取り出すとき、取り出された3個のボールが、”赤色のボール1個、白色のボール2個”である確率は?

という問題の解き方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    (5C1)(10C0)(15C2)/(30C3)
    までは分かったのですが、
    それが、
    525/4060=105/4060
    という答えになってしまうのです。

    どうしたら、
    = (5・3)/(29・4)
    = 15/116
    という答えになるか、教えてもらえますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/29 21:14
  • あ、
    105/812
    です、すみません。

      補足日時:2022/05/29 21:15
  • あ、7で公約すると
    15/116でした。
    ありがとうございます。

      補足日時:2022/05/29 21:38

A 回答 (3件)

(赤色のボール1個、白色のボール2個を取り出す確率)


= (赤色のボール1個、白色のボール2個を取り出す場合の数)
 ÷(3色で5+10+15個のボールから3個取り出す場合の数)
= (赤色のボール5個から1個取り出す場合の数)
 ×(黄色のボール10個から0個取り出す場合の数)
 ×(白色のボール15個から2個取り出す場合の数)
 ÷(30個のボールから3個取り出す場合の数)
= (5C1)(10C0)(15C2)/(30C3)
= { 5 }{ 1 }{ (15・14)/(2・1) }/{ (30・29・28)/(3・2・1) }
= (5・3)/(29・4)
= 15/116.
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に説明していただきありがとうございました。
何度計算しても答えが合わなくて、公式を間違えているのかなと悩んでいました。
とても助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2022/05/29 21:41

105/812=15*7/(116*7)=15/116

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/29 23:53

それを考えるのが宿題・課題。


答を聞いてどーする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!