電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウェスタンエレクトリック WE16GAってケーブルを(余ってたから)
RCAとしてプラグを半田付けて(赤・白)聞いたんですけど
音がこもって高音しか出ない状態です。
スピーカーを手で押さえてる感じ。

エージングしても意味ないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

片Ch毎、Gndと、Line2本繋げましたか?



また、GndとLine間違えてハンダしていませんか?

GndはRCAプラグの外側(シールド側)
Lineは中央(センター)です。

内部でショートなども無いか、確かめてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itti1900様

半田の配線間違っていました・・・。
おさがわせ致しました。

音の情報量?が増しました♪

お礼日時:2010/01/11 23:57

WE16GAって、2本撚りのスピーカケーブルですよね?


RCAプラグを付けられたのは、どういう機器間の接続で?

スピーカ側の入力が、(まぁ珍しいけど)RCA端子で、例えば
「パワーアンプ側バラ線ターミナル→スピーカのRCA入力へ」
みたいな接続用なら、他の皆さんのおっしゃる以上の事はわたしもわからんですが、デッキ→プリアンプとかプリアンプ→パワーアンプ間の「RCAピン-RCAピン」の『信号伝送用』の部分にこんなケーブル使ったら、音がこもって当たり前と思うんですけど?

この回答への補足

間違えました。

チューナー→プリアンプ
でした。

補足日時:2010/01/12 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenta58e2様

半田の配線ミスでした。
おさがわせ致しました。

プリアンプ→スピーカーに使う予定ですが問題ありますか?

お礼日時:2010/01/12 00:00

左右ともですか?


両端子間の導通および
ホット-コールド間の絶縁は測定されましたか?

もしかするとホット-コールド間で
10^6Ωくらいになっていて,わずかの漏洩があるかもしれませんね?

DC安定化電源はお持ちですか?
信号ケーブルのバーンインは逆バイアスでDCを印加して行っています.
20~40Vで1時間くらい行って下さい.
普通のテスターでは測れませんが10^9Ωくらいまで行くと思います.
(普通のテスター(デジボル)では∞表示になります)

私は自動車電子機器関連の技術者で,私の経験ですが,
自作の実験機器は,必ず一度規定以上の電圧をかけて見るもんです.
エージングはそのまま使うことですよね.
だったら,いつまで経っても変わらないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamiyasiro様

左右共にです(汗
テスターでチェックしたところ通電はしていました。
DC安定化電源とは何でしょうか・・・。
持っていません。
電源等の知識は無能です。

お礼日時:2010/01/10 12:53

確かに、エージングで音の変化はありますが、明らかに音がこもって高音が出ないというのは考えられません、私は過去に電灯線を使ってケーブルの代用をしたことがありますが、そこまで音が悪かったことは無かったように思います。

他に、原因が考えますが、RCAピン、半田付け不良などの再確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mu6351b様

ご回答ありがとうございます。

半田付け不良等確認してみます。
テスターでチェックしたところ、通電はしてました。
しばらくケーブルは放置プレイになりそうです(汗

お礼日時:2010/01/10 12:51

オーディオ機器に関してはブレイクイン(バーンイン)の意味はあるでしょうが、そもそも電線にそういう必要があるのか、優位な物理的差異が認められるのかは、よく分かりません。

「繋いだ直後はボケボケな音だったが、1日経ったら瑞々しい音に~」などというのは、どこかの評論家が書いてそうな安臭い文章ですが、果たして?

なにぶん、気温が変われば音速も変わりますし、湿度が変わればスピーカーの状態も変わりますし、機器の暖まり方によっても音質が変わりますし、何より、人間ほどいい加減な基準はなく、気分が変われば聞こえ方も変わる訳でして。

ということで、ブレイクインする意味があるかどうかは、やってみないと分からない、という部分があります。経験的には無意味(少なくとも聴感上の有意差は認められない)ですが、もしかしたら有意差を感じる人も、60億人の中に数人くらいはいらっしゃるかも知れません(そういう人はみんなオーディオ評論家になってしまっていて、一般人の中にはもう残っていないかも知れませんけれど)。

まあ、普段使っていないオーディオ機器にでも繋いで1週間ほど音を流しておいて、改めてこれまで使ってきたケーブルと差し替えて比較すれば良いでしょう。ブレイクインの意味があったか、なかったかは別にして、その時点でも悲惨な音しかしないのであれば、もはや使い続ける意味はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yorkminster様

早速のご回答ありがとうございます。

音が違う方向に傾いて、仰いでいました。
今回はいい勉強になりました。
またオーディオ熱が上がりそうです((+_+))

気長に待ってみることにします。

お礼日時:2010/01/09 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!