電子書籍の厳選無料作品が豊富!

超録ーパソコン長時間録音機をつかって、MDウォークマンからVAIO(VGN-AS34B)に録音しようとしましたが、音のバランスLeft側は波動があるのですが、Light側はまったく波動がでてきません。テスト中はパソコンに音が流れてきました。機械に弱いので助けてください。

A 回答 (6件)

> 自分が使ったケーブルを調べたら黒帯が1箇所しかありませんでした。



ではそれが原因です.

> 家のビデオカメラの付属でパソコン側に合いそうなケーブルをみつけました。

使えるかもしれません.ただ,このプラグの接続方式は業界内に統一的な配線がないようなので,Sony 製のビデオカメラなら使える可能性が高いですが,そうでないとだめかもしれません.
なお,この場合は抵抗入りではだめですし,そもそもそういうケーブルも売ってないです.

> MD側のコネクトするケーブル(?)を購入すればよいのか

ケーブルというよりアダプタみたいな感じになります.No.2にあるとおりです.ケーブルタイプのものも売ってないわけではないですが.

接続した後は,こちらの ANo.3 以降も参考に.
http://okwave.jp/qa3661050.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!私でもできるなんて夢のようです!!!ありがとうございました!!!!機械音も出ず、きれいにとても綺麗に入っています!!!!!今度はカセットテープからパソコンに入れるのを挑戦してみようと思います!本当にあなたは神様です!

お礼日時:2008/04/01 11:28

> MDはヘッドホンにつないだら、両方から聞こえましたが、



もとの音源は,少なくとも LR 両チャンネルとも入っているということですね.

> ・接続に使ってるものは、接続コードの抵抗なしというものです。
>  いずれも丸穴に差し込む形になってます。
> ・つないでる場所はMD側はヘッドホンでパソコン側はマイクです。

これだと MD 側のボリュームをかなり下げないといけません.結果的にノイズが増えます.

> ・MD側のヘッドホンの穴は丸穴と小さい四角の穴(端子?)がセットであります。ウォークマンのヘッドホンのケーブルも同じように丸穴に入れる棒とセットで四角いものがついてます。

四角い方はどうでもいいです.

問題は,使っているケーブルがモノラルなのかステレオなのかですが.
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
今使っているケーブルの先端のプラグの形を上の写真とよく見比べてください.
上の写真では先端の方に黒い帯が2カ所ありますがわかりますか.
あなたの使っているケーブルは,これが1カ所しかないと思いますが違いますか?
この場合は,そのケーブルではだめですから,買い換えです.
スルーされてしまった (苦笑) No.2 の回答に書いた方法が音質的にはいいのですが,安く上げる(ノイズが多いのは無視する)と割り切るのでしたら,
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
こういうのを使うことです.同等品はいろんなメーカから出ていますので,どれでもかまいません.ステレオミニ<->ステレオミニ,抵抗入りというのを守れば,あとはどうでもいいです.
ノイズを少しでも減らすためには,MD 側のボリュームとPC側のボリュームコントロールの両方でよいバランスのところを探さないといけませんが,コストは最低ですみます.

この回答への補足

あらっつ!!NO.2はスルーしてましたね!!大変失礼しました!!! 自分が使ったケーブルを調べたら黒帯が1箇所しかありませんでした。でも、no.2でスルーした音質の良い法を提案していただいたものがよさそうなので、(二つのケーブルをコネクトしてやる方法)買い替えようかと思ったところ、家のビデオカメラの付属でパソコン側に合いそうなケーブルをみつけました。(抵抗ありかわからないけど)、それは、
・黒帯が3箇所あり、反対側の先には白、赤、黄の差込口があります。
もし、これが使えればあとは、MD側のコネクトするケーブル(?)を購入すればよいのかとド素人的に思うのですが、どうでしょうか?

補足日時:2008/03/26 20:59
    • good
    • 0

接続したプラグを確認ください。


端子部分が2つに分かれてるような感じだとモノラル、3つに分かれてるような感じだとステレオプラグです。
http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC416.HTML
モノラルプラグで接続されてた場合、片方からしか音は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか簡単にいくものではないのですね。がんばってやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 15:42

> 生演奏をマイク録音したのでこれはモノラル録音にもしかしたらなるのでしょうか?



そのマイクが,ステレオマイクかどうかというのがひとつ.
また,MD プレイヤーにヘッドホンを挿して聞いた場合,ステレオに聞こえますか?

> 接続を確認しましたが音はとりあえず出ています。

これはPCのスピーカの両方から音が出ているということですか?
もしそうなら,設定かもしれません.

以下,確認ですが,状況を整理するために補足してください:

1) MD はステレオで録音されているか → MDウォークマンにヘッドホンをつないで聞いて,両方から音が出ているか,またその音が頭の真ん中でなっているように聞こえるのではなく,ある程度広がって,目をつぶるとその場にいるような雰囲気が出ているかどうか.
2) 接続に使っているケーブルはどういうものか → MD 側はステレオミニプラグという,ヘッドホンによく使われているタイプのものか.
3) Vaio 側はどの端子に接続しているのか → マイクかAV入力か
4) 録音はともかくとして,今の接続状態で Vaio にヘッドホンを挿して,MD の音を聴いた場合,MDウォークマンに直接ヘッドホンをつないだときと同じように聞こえるのか.

この回答への補足

初心者の私に対して的確な応対ありがとうございます。MDはヘッドホンにつないだら、両方から聞こえましたが、パソコンは左側しか聞こえませんでした。
 ・接続に使ってるものは、接続コードの抵抗なしというものです。
  いずれも丸穴に差し込む形になってます。
 ・つないでる場所はMD側はヘッドホンでパソコン側はマイクです。
 ・MD側のヘッドホンの穴は丸穴と小さい四角の穴(端子?)がセットであります。ウォークマンのヘッドホンのケーブルも同じように丸穴に入れる棒とセットで四角いものがついてます。

補足日時:2008/03/26 15:35
    • good
    • 0

Vaio 側の入力端子には,マイク入力を使っているのか,それとも AV 入力端子を使っているのか.



マイク入力の場合,ステレオミニ<->ステレオミニの抵抗入りケーブルを使う必要があります.モノラルケーブルを使うと,左チャンネルしか入りません.たぶん今はそういう状態なのだと思いますが.

音質的には AV入力端子を使う方が格段によい結果が得られます.
ただ,ケーブルはちょっとめんどうで,
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/VMC-20F …
これを Vaio 側に接続します.
一方,MDウォークマンの方は,
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index …
こういうのを使って,上記のケーブルの赤と白の端子をつなぎます.黄色は接続しません.
MD 側に使うアダプタは同じようなものがいろんな会社から出ていますので,どれを使ってもかまいません.
MD には,ヘッドホン出力端子をライン出力に切り替えられるものがあります.マニュアルを確認してください.もし切り替えられるなら,その方が音質的に有利です.MD 側からの音量操作はできなくなりますが,言い換えれば PC 側だけを操作すればいいので,かえって楽でしょう.
    • good
    • 0

・接続が奥までちゃんとささってない。


接続を改めて確認ください。
・ケーブルの断線
別のケーブルでお試しを。

この回答への補足

生演奏をマイク録音したのでこれはモノラル録音にもしかしたらなるのでしょうか?接続を確認しましたが音はとりあえず出ています。とりあえず、Left側のみの状態で録音しましたが、ソニックステージで聞こうしたら、読み取りができないとでてきました。設定の段階でなにか不都合があるかとおもうのですが、知っていたら教えてください。

補足日時:2008/03/23 16:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!