【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 iPhone6を持っていて、Bluetooth対応、AUX、USB端子ありのカーオーディオ(パイオニアのFH-4100)を購入しようと思っているのですが、iPhone6をUSB端子につなぐ場合、どうやってつなぐのでしょうか?別売りのケーブルが必要なのでしょうか?iPhoneに付属の充電するときに使うケーブルを使っても音は出ないのでしょうか?
 また、ネットで調べてみると、AUXにつなぐ場合でも、iPhoneのイヤホン端子からつなぐ方法と、Lightning端子からAUXにつなぐ方法があるみたいですが、イヤホン端子からつなぐ方法のほうが一般的なのでしょうか?また音質は2つの方法であまり変わらないのでしょうか?
 あと、Bluetooth、AUX、USBだとどれでつなぐのが一番音質がいいですか?Bluetoothが音がすごく悪くて、あまり使わないようなら、Bluetooth非対応のものを考えようかと思っています。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

イヤホン iPhone6」に関するQ&A: iPhone6s イヤホンをさしてなくても音楽が聞こえません。 イヤホンをさすと音楽が聞こえます。

A 回答 (2件)

一番音が良いのはLightningケーブル経由のUSB接続でしょう。


その後がBluetooth、イヤホン端子からのAUX接続となると思われます。

iPhone5シリーズの場合は、別売の専用ケーブル:CD-IU010の購入が必要でした。
参考 http://pioneer.jp/carrozzeria/system_up/option/o …
まだPioneerのiPhone接続情報にはiPhone6の情報は記載されていません。
参考 http://pioneer.jp/carrozzeria/support/ipod_main. …
が、Lightningケーブルの仕様自体はiPhone5も6も同一ですから、九分九厘接続できると思って良いでしょう。

また、このCD-IU010自体がiPhone付属のUSBケーブルと電気的な性能では同一かと思われます。
但し、車内(特に夏場)は高温となるため、CD-IU010には対高熱対策が施されている可能性があります。
とりあえず試すだけであれば、まずiPhone付属のケーブルで試してみるのが一番早道でしょう。

百聞は一見にしかず、ですから、とりあえずUSB/Bluetooth/AUX接続の3通りを試してみて、自分が一番気に入った音で再生するようにすれば良いかと思われます。
AUX接続用のケーブルであれば、お試し程度の目的で良いのであれば百均ショップ等でも購入可能ですし。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。おかげさまで疑問が全て解決しました。詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/03 13:47

USB>Bluetooth>AUXの順になると思われます。


とはいえ所詮車の中です。
エンジン音や走行音があることを考えるとBluetoothでも十分な音質でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/03 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVICS、ビーコンって何?

今、新車の購入を考えており、カーナビをどうしようか
迷っています。

車はカローラを考えており、カローラ店でパンフレット
をいただきました。

その中でビーコンというのがありました。
VICSというのは、渋滞等の情報がFMとかで
入ってくるらしいのですが、更にビーコンユニットと
いうのはつけた方がいいのか悩んでいます。
つけていると、渋滞等を考慮して再度自動的に
ルートを検索してくれるだけですか?

つけているという方はどれくらいいるのでしょうか?
みなさん、意見等ありましたらご助言お願いいたします。

その他、カーナビについてご助言いただければと思います。

Aベストアンサー

>渋滞等を考慮して再度自動的にルートを検索してくれるだけですか?

これに関しては、取り付ける機種によって違うかもしれないので
直接ディーラーに確認した方がいいと思います。

わたしもビーコンで悩みました。
購入するお店の人にも相談したのですが
ビーコンが無くても十分とのことでした。
しかし以下の理由からビーコンを取り付けることにしました。

------------------
1.購入した機種はビーコンがないと渋滞時の
  オートリルート(渋滞を考慮して新ルートを自動で検索)
  が機能しない為。

2.東京都内を走るので常に渋滞にハマル。

3.精神衛生上付けた方が快適に運転できると思った。
------------------

取り付けた感想ですが
とにかく付けて良かったです。
渋滞の対効果に関してはお住まいの地域によって違うと思います。
しかし3番目が一番大きかったです。
イライラすることが減りました(笑

おそらく2万~3万ぐらいプラスすればビーコンが取り付けられると思いますが、
この金額に見合う効果は必ずありますよ。
後から取り付ける場合は工賃がかなり高くなってしまいますし、
少しでも迷っているのであれば取り付けることをお勧めします。

参考になれば幸いです。

>渋滞等を考慮して再度自動的にルートを検索してくれるだけですか?

これに関しては、取り付ける機種によって違うかもしれないので
直接ディーラーに確認した方がいいと思います。

わたしもビーコンで悩みました。
購入するお店の人にも相談したのですが
ビーコンが無くても十分とのことでした。
しかし以下の理由からビーコンを取り付けることにしました。

------------------
1.購入した機種はビーコンがないと渋滞時の
  オートリルート(渋滞を考慮して新ルートを自動で検索)
  が機...続きを読む

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Qカーナビ

パイオニアのAVIC-RZ33を購入したのですが
https://www.amazon.co.jp/パイオニア-Pioneer-CD-U420-カロッツェリア-USB接続ケーブル/dp/B00O8KG11U
この商品を買えばiPhoneやAndroidで音楽を再生できるようになりますか?

Aベストアンサー

iPhone端末を有線接続する場合、最低でも「CD-U420」が必要です。
※「CD-U420」はただのUSB延長ケーブルですので、パソコン用のUSB延長ケーブルでも代用可能です。ただし、「CD-U420」以外の社外品のUSB延長ケーブルをご使用になられる場合はコネクタが大きかったりまたはコネクタ近くの形状によってはナビ本体背面の接続端子の周りや他のケーブル類に当たってしっかり挿し込めない可能性がありますのでご注意ください。また、車内は夏季などにはとても高温になりますので耐熱温度など車内環境に対応しているかどうかをご確認ください。
※最近のモデルのLightningコネクタ端末を接続する場合は別途「CD-IU010」も必要とありますが、iPhone/iPod本体付属品またはサードパーティ製品の(パソコンとの接続用の)USB接続コードでも代用可能です。ただし、車内環境に対応しているかどうかご注意ください。ちなみに、「CD-U420」と「CD-IU010」とを別々に買い揃えられるよりもセット品の「CD-IU021」の方が定価が500円安いです。
※旧モデルのiPodやiPhone4Sまでの30ピンDockコネクタ端末を接続する場合は別途「CD-IUV51M」も必要となっていますが、他の機器を接続されるご予定が無い場合は「CD-U420」を使用せずにナビ本体背面に直接「CD-IUV51M」を接続することも可能です。ただし、「CD-IUV51M」はケーブル長が50cmほどしかありませんので取り付ける車種やケーブルの引き出し位置などによっては長さが不足する可能性があります。また、「CD-U420」+「CD-IUV51M」の組み合わせ時におきましては「CD-IUV51M」に含まれるミニジャック延長ケーブル(「CD-V200ME」同等品)の接続の必要がありますので、先に「CD-U420」だけを取り付けた後に「CD-IUV51M」を購入された場合は再度ナビ本体の脱着作業が必要になります。(間違って似た品番の「CD-IU51」を使用されたり「CD-IUV51M」のUSB端子側のみを接続した状態ではiPhone/iPodの操作や楽曲情報表示が可能になるだけで音声&映像の再生はできませんのでご注意ください)

Android端末につきましては、AVIC-RZ33にUSB接続しても再生機器としては使用できません。
※上位モデルであればBuetoothオーディオ機能やHDMI接続でAndroid端末内の楽曲再生を行うことが可能ですが、AVIC-RZ33では上記の機能に対応していません。
※Android端末にイヤホンジャックが付いていればそこに「ステレオミニジャック⇔ステレオRCAピンジャック変換ケーブル」を接続して、「CD-IUV51M」の先または「ナビ本体背面のCD-IUV51Mを接続する端子」に「CD-VRM200」を接続して使用することは可能です。
※または、Android端末のHDMI(またはMHL)端子の先にコンポジットビデオ変換アダプタ―を接続して一旦アナログ信号に変換して(赤・白・黄のRCAビデオケーブルで)「CD-VRM200」に接続する方法も考えられます。
※Android端末がBluetooth機能に対応している場合はBluetoothトランスミッターを使用する方法もあります。ただし、FMタイプはノイズの混入や音質面で不利なのであまりお勧めできませんし、belkin「F4U037qe」のようなステレオミニジャックまたはRCAステレオピンジャック接続タイプのBluetoothトランスミッターを「CD-VRM200」に接続する方法もありますが機種や取り付ける車種によってはオルタネーターノイズを拾う場合があるようなので微妙です。

以下蛇足ながら、AVIC-RZ33用の別売りUSB接続ケーブルには他に「CD-U120」がありますが、これはUSBメモリや通信モジュール(「ND-DC2」)を接続するためのもので、CD-U120の先にiPhone/iPodを接続しても認識しませんのでご注意ください。
※iPhone/iPodと同時にUSBメモリや通信モジュールなどを接続してご使用になりたい場合は「CD-U120」も必要です。
※「CD-U120」または「CD-U420」の先にAndroid端末を接続した場合、Android端末に挿入されているSDカード内の音楽ファイル(※著作権保護されていないもの)の再生はできる可能性がありますが、これはAndroid端末を疑似的にUSB接続SDカードリーダーとして使用しているだけで、Android端末本体内に保存されている各種音楽ファイルの再生はできないと思います。
※上位モデルであれば「CD-U120」を最大2本まで接続できますが、AVIC-RZ33では「CD-U120」を1本しか接続できませんので現在すでにAR-HUDユニット「ND-HUD10」を接続しておられる場合は「ND-HUD10」と同じ接続端子を使用する「CD-U120」を接続することはできません。

iPhone端末を有線接続する場合、最低でも「CD-U420」が必要です。
※「CD-U420」はただのUSB延長ケーブルですので、パソコン用のUSB延長ケーブルでも代用可能です。ただし、「CD-U420」以外の社外品のUSB延長ケーブルをご使用になられる場合はコネクタが大きかったりまたはコネクタ近くの形状によってはナビ本体背面の接続端子の周りや他のケーブル類に当たってしっかり挿し込めない可能性がありますのでご注意ください。また、車内は夏季などにはとても高温になりますので耐熱温度など車内環境に対応しているかど...続きを読む


人気Q&Aランキング