電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外付けハードディスクに保存していた動画データが再生されません。


●データ復旧ソフトは使えますか?

有料ソフト、無料ソフトがありますが、有名なデータ復旧ソフトは何でしょうか?


●外付けハードディスクから「ピッピッピ」という異音がします。

これは何なのでしょうか?


●外付けハードディスクは、データを破損しやすいですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    はい  他のファイルは正常に読み込めます。

    たまに一部のデータがおかしくなるんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/14 19:07
  • ●確実にデータの破損を防ぐ方法を教えてください。

    やはり、外付けSSD、USDメモリ、SDカードの方が安全でしょうか?

      補足日時:2024/07/14 19:19
  • 強いて言うなら、どのメモリがデータ破損に1番強いですか?

      補足日時:2024/07/14 19:41
  • データをバックアップとして取っておくときは、ポータブルSSD、SDカード外付けハードディスクなど、どれに保存していますか?

      補足日時:2024/07/14 19:54
  • 「長期保存は無理」とのことですが、この長期とは具体的にどのくらいの期間ですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/14 20:00
  • パソコンには詳しくないため、アホな質問になりますが、

    「CMRのHDD」とは、内臓ハードディスクのことでしょうか?

    外付けハードディスクよりも、内臓ハードディスクの方が丈夫なのでしょうか?

    確かに、外付けハードディスクの調子は悪いのですが、内臓ハードディスクの方で困ったことはありません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/14 20:13
  • ありがとうございます。

    AINEX HDE-08

    こんなハードウェアがあったとは、知りませんでした。

    こっちの方が安くて確実そうです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/14 21:01
  • ● AINEX HDE-08について

    対応してない内蔵ハードディスクとかは、ありますか?


    ●内蔵ハードディスクの容量はどのくらいが、お勧めですか?

    4T、20Tのように内蔵ハードディスクは、大量にデータ保存できます。

    しかし、逆に言えば、何かあったときに一挙にデータを失うことになる。

    おそらく皆さんは、リスクを分散するために複数の記憶媒体を使用しているかと思います。

    そこで何Tの内蔵ハードディスクが丁度いいですか?



    ●ハードディスクは、Blu-rayが1番いいですか?

      補足日時:2024/07/14 21:26
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

>外付けハードディスクに保存していた動画データが再生されません。



こういう場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。原因を問わずに、再生できないビデオを簡単に修復できそうです。ご参考になれば幸いです。

破損した動画や再生できない動画を今すぐ修復する方法
https://reurl.cc/MOq6eX
    • good
    • 0

私が使っている復元ソフトで、回復率が高いものがあるので


ご参考までに。「4DDiG」というソフトです。
https://x.gd/V7iXa

画面がシンプルで復元がとにかく簡単なのと、製品サポートがしっかりしているので、わからないことがあってもすぐに問い合わせできて安心です。

※参考記事
https://x.gd/1lVdQ

有料版と無料版がありますが、無料版は2GBまでしか復元できないので、
HDDの復元なら有料版の方が良いかな…と思います。

有料版であっても、復元できるデータのプレビューまでは無料でできます。
まずは、HDDのデータが復元できそうか、試してみると良いと思います。
    • good
    • 0

>データ復旧ソフトは使えますか?





>有名なデータ復旧ソフトは何でしょうか?

ファイナルデータ

>これは何なのでしょうか?

外付けのHDDメーカーに問い合わせて下さい。
そのメーカー独自の仕様の場合がありますので

>外付けハードディスクは、データを破損しやすいですか?

外付けHDDって単純に、コンシューマー向けの内蔵HDDに、変換基板にケースを入れているだけ。
ですから、内蔵も外付けも同じHDDだったりします。


>「CMRのHDD」とは、内臓ハードディスクのことでしょうか?

HDDの規格の1つです。
CMRとSMRが一般的にありますので。
MAMRも一部存在するがエンタープライス向けに存在するだけ

そもそも、外付けHDDって、専用規格ではなく一般的なHDDをケースに入れているだけですからね・・・
    • good
    • 0

>対応してない内蔵ハードディスクとかは、ありますか?



基本的にSATA接続タイプの3.5インチHDDならどれでも大丈夫です。
サーバー向けのSAS接続とかは接続コネクタの形状も信号線の数も違うので無理ですが。

HDDの容量については価格とのバランスで考えますね。
後は、実際にバックアップを行う対象のデータ量。

人によっては1TBでも多過ぎるっていうケースもあるでしょうし、逆にWD GoldのWD241KRYZ(24TB 7200rpm)でも足りるかどうかって言う人も居るでしょう。
私の場合は2TBでちょっと多いかな?とか考えますが、4TBでも足りない人も多いでしょう。

容量は何が丁度良いのか、は人それぞれです。

>ハードディスクは、Blu-rayが1番いいですか?

ハードディスクとBlu-rayは全く別のモノですので間違えない様にしましょう。
判らなければ、何でもかんでも他人に尋ねる前に言葉の意味を自分自身で調べる事が大事です。
    • good
    • 0

>「CMRのHDD」とは、内臓ハードディスクのことでしょうか?



「内臓」では無くて「内蔵」ね。
それぞれ意味が全く違うので。

「記録方式がCMR」が何の事なのか判らないというのであれば、Google等の検索サイトでその文字列で検索をしてみると、解説された内容がたくさん表示されますよ。

外付けのハードディスクも内蔵されるハードディスクも、中身(ベアドライブとも呼ばれています)は全く同じものです。

ぶっちゃけた話ですが、内蔵されるタイプのHDDをUSB接続タイプのHDDケースの中に取り付けたものが「外付けハードディスク」となります。
BUFFALOとかLogitechとかのメーカーから発売されている外付けハードディスクは全部そういったものですので。

例えば

・価格.com:WesternDigital WD40EZAX [4TB SATA600 5400]
 https://kakaku.com/item/K0001516479/



・価格.com:AINEX HDE-08 [ブラック]
 https://kakaku.com/item/K0000972580/

を組み合わせれば、4TBの外付けHDDの出来上がり。
こういった事に慣れている人は、敢えてBUFFALO等の外付けHDDは買わないんですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あくまでも個人的な話になりますが、私がデータのバックアップを行う時ですが



・記録方式がCMRのHDDにする
・安いだけのHDDは絶対に選ばない
・USB接続のHDDにする場合は小型の2.5インチHDDは除外して、電源が別途必要な3.5インチHDD用のUSB接続用のHDDケースを用意してから、そこに自分自身で選別したバックアップ用のHDDを組み込んで運用する
・バックアップ用のHDDはむやみやたらと移動させない

という事はやっています。
昔は都度DVD-Rに焼いたりしていたのですが、データ量が増えてしまってどうしようもなくなったんでHDDで行っていますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>強いて言うなら、どのメモリがデータ破損に1番強いですか?



データ破損に限るのであれば「全部同じ」です。
物理的な強度に関して言えば「SSD>USBメモリ>SDカード」になりますが、あくまでも製造上での外装の強度でしかありません。

これらはデータを物理的に記録するのでは無くて、フラッシュメモリに電気信号を記録して保持しますので、長い時間が経てば消失します。
その為、長期保存しておくためのバックアップ媒体としては不向きなのです。

長期保存に向いているのは、物理的に記録を行う媒体です。
HDDや光磁気ディスク(MOはメディアよりも読み取る機械の方が衰退してしまいましたが)はWindows3.1の頃からバックアップにも使われていましたし、LTOといったテープメディアは「パソコン」という言葉が世に出る前からコンピューターの記録メディアとしてもバックアップ媒体としても使われ続けています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>確実にデータの破損を防ぐ方法を教えてください



確実にデータの破損を防ぐ方法はないです
NASなどをRAID1またはRAID5で構成し、ディスク障害が生じても対処しやすいようにしたり、定期的に別メディアにコピーしておくという運用が必要です
    • good
    • 0

SSD・USBメモリ・SDカードはどれも全部フラッシュメモリですので、長期保存に向いていません。



データの破損は、記録されたストレージの物理的な故障の他にもメモリモジュールやマザーボードの不具合によってデータ化けされた状態で記録されてしまうというケースもありますので、別のHDD等のストレージに定期的にバックアップを行う事しかないと思いますよ。

ちなみに、動画ファイルが破損していて再生出来ないというケースですが・・・VLC Media Playerで修復を試すと再生出来たという場合がありますので、再生出来ないファイルを別のストレージにコピーしてから試してみるのも良いかもしれません。

・窓の杜:定番の無料メディアプレイヤー「VLC media player」
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0

データ復旧ソフトは



・無料→復旧できるかどうか判定を行う所までは無料でそれ以降は有料の案内がされる
・有料→一応復旧まで試す事は出来るが、100%復旧できるとは限らない

の2択です。
ハードディスクの中身のプラッタ(円盤部分)が物理的に傷んでいた場合は、その部分は何をどうやっても復旧できません。

データ復旧ソフトで有名なのはAOSデータの「ファイナルデータ」でしょうか。

・AOSデータ:ファイナルデータ
 https://www2.finaldata.jp/

>外付けハードディスクから「ピッピッピ」という異音がします。

電子音のような音なのでしたらエラーを知らせる信号音かもしれませんし、何かが当っている様な音なのでしたら物理的に何かが壊れているという事になります。
ハードディスクがBUFFALOとかのメーカー製なのでしたら、「データ復旧ソフトを使ってあれこれ弄る前」に先ずはメーカーのサポートへ相談するのが良いでしょう。

>外付けハードディスクは、データを破損しやすいですか?

持ち運ぶ様な事が多いのであれば、破損し易いとも言えますが・・・中身のHDDユニットに関しては内蔵と大差ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!