1つだけ過去を変えられるとしたら?

もう去年の話になるのですが、私は留学をしていました。
その時撮っていた大量の写真をすべて一つのUSBメモリーに保存しており、あるとき知人がみんなから写真を集めてムービーを作るから私のUSBも貸して欲しいと言ってきたのでそのまま貸しました。しかし知人からUSBを返してもらうとパソコンで読み込むことができなくなっており、本人にその事を伝えても「私は何もしていない」とだけ言われてしまい確定的な証拠もなくそれ以上追求することはできませんでした。しかし、知人に貸すまでは問題なく使えていたUSBが一切読み込めなくなり、帰国後データの復旧をしようと業者に問い合わせてみたところかなり重症らしく、復旧に3万円以上かかる可能性が高いと言われました。
これから見積もりに出すので正確なことはまだわかりませんが、正直彼女が何かしたとしか思えないのです。
しかしお金がなく、金額を知るのが怖くて見積もりに出すことさえ今日まで引き延ばしにしてきて今さら本人に言うことも難しいし、恐らく言ったとしても彼女が弁償あるいは復旧の一部負担をしてくれる可能性はほぼないと思います。
しかしこのまま泣き寝入りすることはあまりに悔しいのでメールなどで復旧にかかった費用などを報告したいと考えています。しかしあまりに憎しみが強いため感情的な文章しか打てないような気がして、うまく文章が思い付きません。
そこでどのようなメッセージを送ればいいのか一緒に考えていただけたらと思っております。
要点としては

・私はUSBが動かなくなったのはあなたのせいだと思っている
・かかった費用
・できれば一部だけでも負担して欲しい

ということは最低限伝えたいと思っています。
現在大学四年生で彼女とは学科も違いろくに顔を会わせることもないし、卒業すれば二度と会うこともありません。
彼女からどのように思われようと気にしませんが、最低限の人としての礼節を欠いた文章は送りたくないのです。
わがままで私的な問題で申し訳ないのですがご協力お願いします。

A 回答 (8件)

新しいUSBメモリーを渡して、友達が作成したムービーのなかから、貴方の画像の分だけコピーして帰してもらえば、一部のデーターかもしれないが戻ってくるかもねー。

さもなければ友人の編集したムービーとやらを貴方も一枚(DVDに焼いてもらってでも)もらいましょう


>復旧に3万円以上かかる可能性が高いと言われました。

もし業者にお金払っても100パーセント復元できないかも知れませんね。
なんにも復元できなくてもかなり高価な手数料をとられるかも知れないので、その辺は事前にしっかり確認しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ムービーは頂いているのですが1万枚を超える写真の中からほんの数枚使っただけなのでそれだけではどうにも……。
そんなこともあるんですね。なにぶん無知なものですから教えていただけなければそうなる可能性もあったかもしれません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 09:30

知人が壊したという証拠があるなら請求してもいいけど無いのに


請求しても言いがかりだよ。恥かくしせっかくの知人が
他人になってしまうから止めたほうがいい

USBメモリなんて消耗品だと思います。値段も安いですしね
いつ壊れてもおかしくないそれくらいのものです
大事なデータが入ってるならPCなりほかのSDカードなりに二重、三重の備えとして
保存しておくべきです。今回はいい勉強になったと思って諦めよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
PC関連には弱く、大した知識もなく騒ぎ立ててしまいました。
USBメモリがそれほど危うい物であるということを全く知らずにいました。
USBメモリやPC以外にはどのようなものに保存しておくべきなのでしょうか?
SDカードなど、と教えていただきましたがそもそも他にどのような方法があるのかもよくわかっておりません。
申し訳ありません。

お礼日時:2013/06/21 09:53

USBメモリーは、故意に何かしなくても、「きっかけ」さえあれば簡単に壊れます。


きっかけとは、PCへの接続や、取り外しの瞬間などのことです。
返して貰った後にPCなどへ接続する瞬間にあなたが壊した可能性もあります。
またUSBメモリに使われているフラッシュメモリに蓄積されている電荷は時間とともに放電し、やがて読み出し不能となることは知っていますか?

USBメモリーを違う機器に挿す場合、接続不良等でデータが破損する可能性は十分に予見できます。
まして貸した相手は、電子機器の専門家ではないのですから、データが壊れる可能性は承知の上で貸さないといけません。

つまり、100%バックアップを取っておかなかったあなたの手落ちだと断言します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
USBメモリはいずれ読み出し不能になるということですが、それならばどのように何に保存しておけばよいのでしょうか?
バックアップを取るといってもパソコンに入れるにも限界があると思うのでいずれはどこかに移さねばならなくなると思うのでその時にどのようなものにいくつほどバックアップを取っておけばよいのでしょうか?
相手も自分も壊す可能性は十分当たり前にありえる、ということを以後頭の片隅に置いておこうと思います。

お礼日時:2013/06/21 09:48

証拠がないし、大切なものならバックアップを取ってしかるべきですよ。


復旧に3万かかるというのはかなり不可解なのですが。
複数の業者に見積もりしてもらったほうがいいんじゃないですか?
こんなサイトもありますし。
http://データ復旧比較.jp/ranking/

物理的な破損か論理障害かわからないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
業者によると物理的破損の可能性が高いと言われました。
3万というのは相場から見て高いのか安いのかもわかりませんが不可解、ということはそのどちらかなのでしょうか?
参考になるURLも貼っていただけたので比較してみようと思います。

お礼日時:2013/06/21 09:28

USBの故障がはっきりしなければ何も言えないのでは?



外部電源つきUSBハブなどでつないで電力不足での異常でないか確認
ほかのPCでも見えないのか?

ttp://finaldata.jp/
体験版を使ってみてだめなのか確認

USBメモリーが目視で異常がないかなど

データーは消えるのが前提なものだから、同一内容を3個ぐらい保存して別の場所に保管、点検、補正がよいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
>外部電源つきUSBハブなどでつないで電力不足での異常でないか確認

すみません。外部電源つきUSBハブとは何でしょうか?電力不足とはパソコンの方に関してですか?

私以外の友人のパソコンや学校のパソコンでも使えないことは確認しました。目視での異常はおそらくないと思います。
しかし業者には物理的問題の可能性が高いと言われたので、その辺は見積もりに出すまではまだわかりません。
同一内容を保存するときはUSB以外の物にも保存しておいた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2013/06/21 09:43

デジタルデータを保管するメディアの信頼性はそれほど高くありません。


USBメモリーも例外ではありません。
とくに質の悪いフラッシュメモリーを使っているUSBメモリーだと
データが壊れるのは当たり前だと思う必要があります。

ですから、大切なデータはバックアップを取っておくのが常識ですし、
USBメモリーを使う場合は品質の良い製品を選ぶ必要があります。

ご自身の常識の無さを反省した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
質の良いメモリーとは具体的にどれくらいの価格の物、あるいはどの会社の物が良いのでしょうか?
バックアップを取るときは自分のパソコンにだけ入れておけばよいのか、あるいはまた別に保存しておくべきなのでしょうか?

お礼日時:2013/06/21 09:45

faneru さん


頭のなかがごちゃごちゃになっていませんか。
・USBメモリの中のデータが壊れたこと。
・USBメモリが物理的に壊れたこと
それぞれ別の問題です。

データは貸す段階で自分の専用機に引き上げておくべきです。
データを壊されて文句を言うのは言いがかりです。ご自身の過失99%。
請求するものではありません。

USBメモリが物理的に本当に壊れたならその分だけ恵んでもらうのがせいぜいです。
まー貸す時には本当に使えたのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専用機に引き上げる、とは自分のパソコンに入れておく、という意味でしょうか。
私はパソコン関係に弱いのでデータが壊れたこととメモリが物理的に壊れたことの違いがいまいち分かりません。
それぞれどんな状態のことでそうなるとどういうことになるのでしょうか?
こんな状態で喚き散らしていたことが間違いだということは理解しました。

お礼日時:2013/06/21 09:39

それはあなたの無知・非常識が原因の「言いがかり」です



USBメモリは、フラッシュメモリという素子で作られてまして
「静電気で壊れやすい」
「正常な使い方をしていても ある日突然読めなくなったり、データの一部が壊れたりすることがある」
という性質を持っています

コンパクトで使いやすいので他人にデータを渡すような使い方なら とても適しているのですが(データが壊れたら パソコンからまたコピーすればいいだけですね)
前述のように いきなりデータがぶっ壊れますので 「データの保存」には適していません
データの原本はパソコン上に置き、あくまでもデータの移動用にだけ使いましょう
「USBメモリにしか そのデータがない」という使い方は アホな使い方の頂点です。
データのバックアップをしていないどころか、そういう使い方をしていればいずれ データが壊れて困ることになるのです。


お友達には早めに「私の無知が原因でしたあなたに過失はありません ごめんなさい」と謝りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
USBの性質を全く知らずにいたので今回のようなことが起きたのですね。

お礼日時:2013/06/21 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報