プロが教えるわが家の防犯対策術!

加湿器についての質問です。
ペーパー加湿器は電気代がかからなくてお得と言いますが、あまり湿度の変化もなく消耗品なので1シーズンごとに新品のものに交換する手間があります。
普通の加湿器は1日中稼働しておくわけにはいきませんが、ペーパー加湿器に比べると早く加湿ができますし、湿度もかなりあがります。お手入れをきちんとすれば長く活用することができますよね。
そこで疑問に思ったのですが、普通の加湿器を毎日夜だけ使用したときの電気代と、ペーパー加湿器を何度も交換しながら使用するのとはどちらがお得でしょうか?

A 回答 (1件)

普通の…といってもペーパーにしても電動のにしても、かなり種類がありますので、比べるならある程度品を限定された方が良いかとは思いますが、

一般的に使われる部屋用の加湿器は、明らかにペーパー用のとは違い大きいですし空気を回す電力がいるので、金銭だけで考えたらペーパーの方が電気代はかからないかとは思います。
あとは物自体の価格にも寄ります。ペーパーはそもそもその場のみのものがほとんどなので、例えば6畳ていどの部屋の湿度を上げたければ、対応できる大きさでないと頼りないかと。また、あれは見た目だけの話で、やってる事は昔ながらの「濡らしたタオルを吊るして湿度を保つ」のと大差ありません。物によってはタオルの方が面積もありますので効果はあります。

ある程度機能の良い加湿器なら、単に加湿するだけではなく空気清浄機能もあるので、そこまで望むなら、確実に加湿器をお勧めします。

電気代を考えるのなら、超音波式か気化式ですが、細菌が繁殖しやすいので、こまめなメンテは必要です。面倒ならスチーム式が良いですが、電気代は上がりますし火傷の危険はあります。

ご自身にとってお金だけではない他の面も含めて、何がお得と感じるかを考慮されても良いかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました。