アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、手回し式LEDライトを購入して、とても重宝してるんですが、取説に「3か月に1度、必ず充電してください。」と書いていました。
具体的な理由がなかったんですが、どういった理由なんでしょうか?
おそらく、ダイナモか蓄電池に支障が出るのだとは思いますが、何分、理科に詳しくないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

充電池によく使用されているニッケル水素電池やリチウムイオン電池は過放電をしてしまうと一気に寿命に達してしまい充電できなくなってしまうのです。

過放電を防ぐために一定の充電状態を維持する必要があるというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

価格が安い手回し式LEDライトですよね?

この内部にはニッケル水素充電電池を内蔵しています。
このニッケル水素電池は使わなくても、自己放電で電池残量が徐々に減ってきます。
そうして電池残量がゼロとなりますが、この状態で長時間放置すると電池が死んで充電できなくなります。
それで、定期的に充分充電してやる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

充電タイプのですよねぇ?

いざ使う時に点かないから(その時回して点灯させるんだったら問題ありません)

地震で家具が倒れて下敷きに、真っ暗で片手しか動かせなくて・・・・・
というシチュエーションだったら手回しできないですよ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼