電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モバイルバッテリーを元々所持していたのですが、先日誕生日プレゼントでモバイルバッテリーを頂きました。なので頂いた方を普段使いし、今まで使っていたやつを災害時用?自宅保存用にしたいと思います。なので使用頻度はかなり下がると思うのですがその場合モバイルバッテリーは放電しますよね?たまにiPhoneを充電したりモバイルバッテリー本体を充電したりした方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

最近のモバイルバッテリーは容量が小さいと売れないのでほとんどリチウムイオン充電池だと思います。


この電池は、もともと事項放電が非常に少ないのでちゃんとした製品なら5年たっても使えます。
実際の放電は、保護回路を含む制御回路の消費電力があります。
いい加減な製品も多く、この部分でかなり消費して、一年で使えなくものも実際にあります。
非常用で使う場合は、過放電で壊れないだけでなく、いざ使おうと思ったら使えないなんてことがあると困るので充分な容量が残っていることが必要です。
保存の点で言えば満充電で保存することは暑い場所では急速な劣化も起きるし、粗悪な製品では発火の危険度もますので、使わずに頻繁に充電することを勧められない機種も多いでしょう。
このあたりは、主に電池の品質と、場合によっては回路の品質で大きく変わり一般の人が判断するのは難しいでしょう。
メーカーがはっきりしなくて万一のときにPL法による保証を貰えないようなメーカーは使わない方が良いでしょう(本当に発火します)
ちゃんとしたものなら3カ月に一度くらいの充電で充分でしょう。
実際に3カ月放置してどの程度使えるか試してください。
3ヶ月で当初の7割も使えないようなものなら使用を止めた方が良いでしょう。ちゃんとしたものなら少なくとも8割以上使えて当たり前だと思います。

40℃くらいになる屋内放置で1週間で容量が半分以下まで劣化するのは珍しいことではありません。
万一に備えて金属缶などに入れて燃えやすいものから離して保管してください。
(ポリマータイプでないリチウム充電池は発火するとき複数回にわたって火を噴きます)



ただしちゃんとしたメーカーのものはたとえばサムソンのギャラクシーでさえも発火するのは数万分の1個くらいのようです。(万一でも火を吹かずに壊れるのが普通)
    • good
    • 0

モバイルバッテリーは、Li-ion充電池なので基本的に放電しませんが


経験上、これはそのバッテリーの「デキ」「ばらつき」によって違います。
Li-ionなら60%充電状態が最も長持ちする特性のものが多いので
(出荷時に60%前後充電してある)
月1で満充電し少し使ってから保管しましょう。
    • good
    • 0

エネループなりの自然放電が少ないものですと、半年後でも利用出来ます。


でも、安価なものとかなら、半年後には、バッテリー切れになったりします。

エネループとかでないものなら、2~3ヶ月に1回程度。あるいは、1ヶ月に1回程度
エネループとかなら、半年~1年に1回程度でもよいかもしれません。
    • good
    • 2

モバイルバッテリーの保管は、


・充電量(残量)40~50%
・冷暗所(15℃以上)、低湿度
が、基本。
適当な冷暗所が無ければ、人が快適な場所としてください。

3ヶ月に一度程度、満充電して、40~50%まで放電させて、再度保管。
No1さんは、月に1度と回答されましたが、
ノートPCなどの組電池(中に複数個入っている)の場合は、月に1度程度ですが、
モバイルバッテリーのように単体(1つ)なら3ヶ月でもOKです。
異なる回答に不安なら、1ヶ月に1度としてください。
間隔が短くても問題ないので。
    • good
    • 0

はい、使わないと放電しますので、時々充電したほうがいいですよ


最低でも月に1度は
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!