プロが教えるわが家の防犯対策術!

使ってないスマホのモバイルバッテリーがあるのですが、なんかちょっと膨張しています。この子が急に発火しておうちが火事になる可能性は、どれくらいありますか?
しかし、モバイルバッテリーなんてほんと、買うもんじゃないですね。処分が面倒なものって本当にダメ。だいいち、モバイルバッテリーなんて重たいし、遊んでるときに持ち歩きたくないですよ。普通の充電器を持ち歩いて、スマホの充電が少なくなってきたらマクドナルドに入るほうがよっぽどいいですよ。

A 回答 (2件)

中華の怪しいモバイルバッテリーではなく、日本メーカーなりのしっかりとしたものでかつPSEマークを取得しているものについては、発火ってほぼゼロに等しい。



中華メーカーとかで、PSEマークを取得しているものでも、発火の可能性はかなり低いが、やはり、そろそろ買い換えた方がよいですね。

PSEマークを取得していない安価な中華製は、処分しましょう。

でも、膨らんできているなら、日本メーカーの製品とかでも早めに買い換えた方がよいですよ。
家電量販店によっては、無料で古いものをひきとってもらえますよ。

>モバイルバッテリーなんて重たいし、遊んでるときに持ち歩きたくないですよ。

災害時用のものだと思っている・・・
もし、持ち歩くとしても、旅行とか遠方にいく場合
    • good
    • 0

悪い事は言いません...



早急に処分して安心を担保しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!