アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10000mAhのモバイルバッテリーを充電するのに、Appleの5Wの電源アダプタを15A、125Vの家のコンセントに繋ぐと平気で1日くらいかかるので、Appleの20Wの電源アダプタを買って速く充電出来るかなと考えたんですが、、、、
モバイルバッテリーの本体に、インプットが5V=2A(MAX)と書かれてます
ボルト×アンペア=ワット という式がありますが、最大で10Wってことでしょうか?
そうなると20Wを使ってもフルには活かしきれないが、5Wの電源アダプタよりは速く充電出来るということになるんでしょうか?

A 回答 (6件)

10000mAhのモバイルバッテリー(たぶんリチウムイオンバッテリーのはず)は充電のしかたが決められていますので、充電電流をたくさん流せる充電器から充電すると早く充電が進む、というわけではありません。



最初は(充電量が少ないとき)は2A(2000mA)で充電が始まっても、充電が進むにつれて充電電流は減らされていきますので、やっぱり満充電までには時間がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし急速充電するとなれば新しいケーブルを買わなければならないですし、急速充電には対応してないかもしれないので諦めます笑笑

お礼日時:2023/06/16 16:32

はい。



なお昨今はダイソーで容量一万のモバイルバッテリーが1000円で売っています。


電気屋なら三千円台、ゲオで2000円です

価格が安いためモバイルバッテリーの劣化はまるで気にしなくていいです。劣化したら買い替えましょう

iPhone側の充電ですが急速中は触らないようにすると良いです

遅い充電ですとどうしても充電中に操作してしまいそれで熱を持ってしまいます


急速充電で操作せずに一気に充電するのはむしろ電池が長持ちします。

なお、シャオミーの神充電では操作不可なのでこちらも問題ありません

神充電はiPhoneの急速充電の倍かそれ以上の速度です。
    • good
    • 1

リチウム電池は、急速充電させると劣化スピードの速くなるのでお勧めしません。


充電はスマホでもそうだけど、ゆっくりさせたほうが電池寿命は長くなる。
充電スピードを倍にすると、劣化スピードも2倍になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純に計算して劣化も2倍のスピードとか言ってると頭悪いと思われるからやめた方が良いよ。笑
持論を展開するのは勝手だが、何も根拠が無いことをネットで書き込まないで欲しいものだね

お礼日時:2023/06/15 13:21

まぁとは言え一万ですとスマホ満充電2回分です。


僕はよく使ってますが、スマホ7割減ったくらいでモバイルバッテリ使用します

そして毎日モバイルバッテリーも充電します。

だいたい7割充電だと3500くらいです。

つまり丸一日の三分の一。8時間です。

そしてこれの速度が倍になります

つまり4時間ですね

なのでまぁ4時間なら毎日寝る時に充電すれば問題なく満タンになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分iPhone8の時に買ったモバイルバッテリーで、当時4回分と書かれてたので今使ってる12でも4回分って思い込んじゃってましたが、バッテリーが大きくなってるから3回くらいしか出来ないみたいです笑

お礼日時:2023/06/15 13:22

はい、最大10Wですね。


Apple5Wよりは良いですが、20Wは活きないです。

ただ買うならば45Wのを買えば良いかなと思います。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/options/deta …

今のスマホやモバイルバッテリーは30Wくらいが一般的なので、
今更20W買ってもまた遅いアダプター増えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク見たんですが、iPhone12なのであかんすよ!!
30Wが一般的なんですか?
20Wでも30分で50%充電なら十分だし、そんなにW数でかいの使っても逆にバッテリー傷めそうなんでね、、、
むしろ今まで5Wの昔のiPhoneに付いてきたやつで困ることは少なかったんでね、、

お礼日時:2023/06/15 13:26

あなたの理解の通りです。



どれくらい早くなるかは分かりません。完全に理論通りなら10Wは5Wの倍早いけれど、実際には発熱に伴うデメリットが起きないようコントロールしている場合と、しないで発熱上等で充電する場合がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応合ってるのですね、、

そうですよねー単純に決めつけられないですね
ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/15 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!