アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、3coinsで10000mAhのモバイルバッテリーを購入しました。購入した理由は、パソコンへの充電をモバイルバッテリーでしたかったからです。ですが、説明書を読んでみると、モバイルバッテリーの出力はmicroUSBではなくUSBのみでした。この場合、USBからUSBのケーブルを購入すれば、パソコンへの充電は可能なのでしょうか?
また、USBからUSBの充電の仕方はパソコンやモバイルバッテリーが壊れる可能性は無いでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

パソコンがUSB充電可能なら、ひょっとしたらモバイルバッテリーから充電できる可能性がゼロではありません。



でもUSB充電可能なパソコンはたぶん無いでしょうし、パソコン充電に必要な電圧とモバイルバッテリーの出力電圧は大きく違うはずなので…ほぼダメでしょう。
    • good
    • 0

一般的にモバイルバッテリは、5V の USB 規格での仕様が多いと思います。

"3coinsで10000mAhのモバイルバッテリーを購入" したモバイルバッテリは恐らく 5V 10,000mA のものでしょう。このもモバイルバッテリで充電可能なのは、5V 動作するものだけです。

これで充電できるのはスマートフォンやタブレットが主ですが、ノートパソコンの中には 5V で動作するものもあります。それは、Atom 等のタブレット用 CPU を使ったノートパソコンです。元々 CPUI がタブレット用なので、ノートパソコンの構造もタブレットと同様バッテリを通して電源が供給されており、バッテリが充電されていないと機能しません。一般的なノートパソコンは、バッテリ無しでも動作しますが、これは充電が切れると起動しなくなってしまいます。

このようなノートパソコンなら、モバイルバッテリが使えます。モバイルバッテリの出力は USB タイプ A のコネクタ、充電は Micro-USB で行いますから、それで正解なのです。

ノートパソコンの電源が Micro-USB だったら使えますが、それ以外ならモバイルバッテリを電源として使うことは無理でしょう。コネクタをノートパソコン側に合わせて変換しても、相手の電源電圧が 19V 前後なので全く動作しません。5V では電流も全く流れませんし、それでモバイルバッテリやノートパソコンが壊れたりすることもありません。

また、ノートパソコンの USB A ポートは電圧の出力用ですので、外部のスマートフォンやタブレット、モバイルバッテリを充電することはできますが、ノートパソコン自体の充電や電源には使えません。それが可能なのは、ANo.11 さんが仰っている USB PD 規格の USB Type-C だけです。これは、電圧のネゴシエーションをして後に、所定の電圧を出力できますので、ノートパソコンや周辺機器の電源として使えます。下記をご覧ください。

USB Power Deliveryの規格について調べた
https://hanpenblog.com/3343/

ノートパソコンでの USB PD は下記のようになっています。これは AC アダプタについて書いてありますが、モバイルバッテリで同様に対応していれば使える訳です。

これで失敗しない、USB PD充電器選び(ノートPC編)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …
    • good
    • 1

USB-PDに対応しているパソコンですか?


USB-PDに対応しているパソコンなら、USB Type-Cのコネクターが使われているものです。
また、モバイルバッテリーは、何A、何Vまで出力出来るものですか?
パソコンもUSB-PDに対応しているなら、いくらなら、充電出来るかを読んでいる方がよいでしょう。
    • good
    • 0

microであろうがUSBであろうがUSBの出力は5Vです



一般的なノートパソコンを充電するには15v以上必要です

Ankerなどからノートパソコンを充電できるモバイルバッテリーが販売されていますが3coinで売られてるバッテリーでそれができるはずはありません5vしか出力できないのですから

ヨドバシカメラなどの大きな家電店でノートパソコンも充電できるタイプのモバイルバッテリーを購入してください、1万円以上しますが(^_^)ノ
    • good
    • 0

>USBからUSBの充電の仕方はパソコンやモバイルバッテリーが壊れる可能性は無いでしょうか?



もしかして、普通のUSB端子(Type A)から充電しようとしています?
その端子は給電できますが充電できません。
端子形状はリンク先参照です

パソコンに充電できるモバイルバッテリーは、16Vや19VのDC出力ができる機種かUSB-C対応機種かのいずれかになります。
USB-Cの場合は、パソコン、ケーブル、バッテリーのすべてがUSB PD(USB Power Delivery)に対応している必要があります。
少なくとも3coinsの10000mAhモバイルバッテリーはDC出力端子はありませんし、USB PD非対応です。


USB端子の種類
https://lh3.googleusercontent.com/proxy/mFx17aP8 …

DC出力のあるモバイルバッテリー
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …
    • good
    • 0

できません

    • good
    • 0

ノートPCなら、コンセントが使える


<ポータブル電源>の方が良いと思いますよ

    • good
    • 0

>パソコンへの充電は可能なのでしょうか?



 USB充電に対応しているパソコンで
購入したモバイルバッテリーの出力アンペアも
パソコンに対応している事も前提です。

※こういった質問する際は、
最低でもパソコンの型番、
モバイルバッテリーの仕様程度を
書くのがが常識です。
    • good
    • 1

モバイルバッテリーは、一般的にモバイル専用のAC電源アダプタと


パソコンから充電するようになっています。

ですからパソコンへ充電するようにはできていません。

ノートパソコンは基本的にUSBから充電できません。専用のDCコネクタ
から電源を入力する仕組みになってます。

パソコンに充電するモバイルバッテリーはパソコン充電用のモバイル
バッテリーとしてスマホ用のモバイルバッテリーと違い別製品です。

製品自体が違います。

ですから、購入されたスマホ用モバイルバッテリーではノートPCは
充電できません。

逆にPCのモバイル専用電源対応のUSBポートから購入されたモバイル
バッテリーを充電することは可能です。

以上参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

↓にあるモバイルPCならUSB Type-Cでモバイルバッテリーからパソコンへ充電できます。


https://www.nec-lavie.jp/products/nm/
ただし、こういうことができるパソコンはごく一部ですのでメーカーと型番を補足願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!