プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの充電について。
ワット数の高いアダプタで充電する場合とワットが低いアダプタで充電する場合どちらが電池を長持ちする事ができますか。
解る方根拠と合わせて回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的には変わらないです。

充電時間が長くなってしまうのでその時に使って熱を持ったりケーブルに負担がかかったりと低速の方が悪い面もあります。

急速ですがバッテリー100%ギリギリまで急速すると良くありませんが、殆どのスマホはそうならず低速に切り替わるようになっています。
特定の条件、冬寒い時期にスマホが冷えきった状態で充電するとバッテリーはリチウムイオンなので電析がおきます。
これが起きると寿命が通常以上に減りますが、これは急速充電の方が起きやすいです。
しかし公式充電器で充電している限りは許容範囲でほぼかわりません。

なので気にしなくていいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

ワットが低い方です。

一般的に電子機器は大電流によって損耗します。スマホの場合は充電時の供給電圧は 5V ですから、ワットが低い方が小電流となって電子機器への負担が小さいです。充電時間が長くなるけど。
    • 0