電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちで売っている安物家電商品のクレームでこんなのがあります。
・バッテリーが充電できない
・充電開始してそんなに時間がたっていないのに途中で充電ランプが弱くなったり消えたりする
・フル充電したはずなのに、数分しか動かない
店に同商品の未出荷在庫が30個あるのですが、テスターなどを使って不具合が出ないか出そうかを簡単に判別できるチェック方法ってないでしょうか。

わかっていることは、「充電池はニッケル水素電池(Ni-MH)が6個(1.2V×6)使われている」「充電時間の目安は6時間」です。

以下、背景を書きます。
売れてる商品なのですが、クレームが約15%と多いのです。お詫びだけですめばいいのですが、「なぜこうなるのか説明しろ」というお客さんが結構多い。ほんとうはメーカーに聞けばいいのですが、製造元は中国だし、うちの店に入るまでの間に会社がいっぱいはさんでいるので、問い合わせてもレスが遅いしなかなか納得いく回答が帰ってこない。お客さんに「問い合わせ中なのでお待ちください」では納得されない方も結構多いので、それならばこのgooで広く聞いて自分で調べてみようと思った次第です。業者さんがちゃんとやってくれれば本来私がこんなことしなくていいんですけど…。
というわけで、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

電池に関してですが・・・

ニッケル水素電池が長期間放置されて完全放電してると思います。
完全放電した電池は充電初期に規定以上の高電圧になります。
通常の家電用充電器は電池がある電圧まで達すると充電を終了するしくみになってます。
それが原因で充電できない、フル充電しても少ししか動かない等の状態になります。
完全放電した電池は劣化が進み寿命になってる場合が多々あります。

チェック方法はテスターで電圧を1本ずつ測り1.05V以上あれば充電可能の良品といえます。
電圧の低い物はダメな可能性が大きいです。
そういう電池でも強制的に充電してやれば回復する場合もよくあります。(専門的な知識がいります)
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
バッテリーパックはバラせないようになっているので、とすると、開梱直後のバッテリーパックの残留電圧をテスターで測って、6V以下なら異常、6V以上なら正常、という判断をしてもいいでしょうか?
もう一度お教えいただけたら幸いです。

>6V以下なら異常、6V以上なら正常、という判断をしてもいいでしょうか?

完全ではないですがバラせないので上記の判断でよろしいと思います。
できれば少し充電した方がいいですね。

電圧が低くて付属の充電器で充電できない場合ですが、最初の少しだけは充電できると思います。
それを間に1時間以上あけて充電を繰り返すと普通に充電できるようになります。
完全放電した電池は充電初期は高電圧ですが充電していくと徐々に電圧が下がってきて回復します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局チェッカーだけではなかなか判断つきませんでした。
しかし、おかげでバッテリーの過放電・完全放電についての知識が深まりました。

>クレームが約15%と多いのです

↑こんな粗悪品を堂々と売る店は信用できません。当店なら即刻販売停止して、在庫品は全て返品です。

お客が怒るのはあたりまえです。充電できないだけなら良いですが、このような粗悪品は、他の部分も悪い可能性も高いです。しばらく使用していると部品の劣化で火災などが起きる可能性もあると思います。火災になったら、販売店も賠償責任があります。
    • 0

私がお客だったら、「ネットで調べた根拠(メーカーの自身の裏付け)のない情報」でクレームに対する回答が出てきたら、なおさら怒ると思います。

重要なのは
・トラブル(この場合は瑕疵)に対する正しい対処をどう考えているのか
という点ではないのですか?

「トラブルが発生したらメーカーに原因を確認」ではなく、「不良が多発したら、原因が明確になるまでは販売を中止」しないから怒るんだと思います。
これは販売店が悪いですよ。
    • 0