性格いい人が優勝

EOS Kiss X4 ダブルズームキット (3/3発売のX5の前の型)を購入しようと思っています。

新しい5が出たので4は値段が下がると企んでいるのですが、こういう場合どのくらい時間がたてば値下がるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的には、新製品が発表されると下がるケースが多いです。

そこからじりじりと下がって、そして安売り店の在庫がはけて(あとは値段の高い店にだけ在庫が残って)ポーンと値段が上がりますね。

買い時といえば買い時かもしれないですね。でも、どこかでポーンと値段が落ちるときもあるし、そうならないときもあります。こればかりは株の値段と同じで正確に予測するのは困難でしょう。

過去の他社も含めての傾向では、新製品と旧製品の性能差が激しければ旧製品の値段が急激に下がることがしばしばあります。でもその場合は旧製品を新品で買っても「あと○万円出せばすごいいい性能の新製品が買えた」となります。

でも他の方も書いているようにそのへんのキヤノンのマーケティングは上手なので、新製品で劇的なまでの性能向上はさせない会社ですね。特にアマチュア向け製品は決して本気を出さないのがキヤノンという会社の特徴です。
    • 0
この回答へのお礼

下がるのは少し下がった気はするのですが、そこからどこまでボーンと下がるかは時期とかも含め予定も未定なんですね。

先に購入してしまおうと思います。

ご回答ありがとうございました。

Canonは販社の扱いが上手く、旧型機種でも目立った値下がりはほとんどしないのが普通です。

まだまだ、と思っているうちに、どこを探してもなくなってしまう・・・と言うのが普通ですから、その気になったら即座に買ってしまった方が正解です。後悔するようなほどには値落ちしません。

これがNikonだと、当初からは信じられない値段になることが結構あるんですけどね。D90とか、飛び付いた人は今の価格を見て泣いていると思うんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ですね。
目立った値下がりがないのなら、先に購入してしまおうと思います。

ご回答ありがとうございました。

モデルチェンジと言っても、バリューアングルと表現セレクトぐらい。

バリューアングルは兎も角、表現セレクトは、露出補正・WB・パラメータのセットメニューで分かる人は、お節介な機能。

そもそも、Kiss Digitlは売れ筋商品。基本性能自体は、変わっていないので、販売店も急いで不良在庫処分しなければならない商品ではありません。
事実、X5の発表前後に一時的な値下がりは有ったものの、年末の値段に戻り横這い状態です。

まぁ、半年以上待てるなら、2~3千円。X6が出る頃には4~5千円の値下がりは期待できなくもありませんが、貴方が期待する程の値下がりは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

4と5でのモデルチェンジの差はあまりないんですね・・・
2~3千円や、4~5千円の値下がりなら今購入を考えようと思います。

お返事ありがとうございました。