電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメは長く使っていますがかなりの素人です。

最近、デジカメが壊れたので購入を検討しています。
以前もCANONのバッテリー充電式のIXY(型番不明)だったので
同じくCANONのコンパクトデジカメの購入を検討しています。
そこでIXY 3とIXY 600Fあたりが値段、機能的にも良さそうかと
思っているのですが素人なので購入に当って
どちらがお勧めかアドバイス頂きたいです。

私が調べたところ
IXY 3の利点…600Fより若干コンパクト、新製品
IXY 600Fの利点…SDカードが使える、値段が若干安い

今までSDカードを使っていたのでmicroSDカードを
新たに購入したくないので値段も安い600Fが良いかなぁと思ってます。
他の細かい機能はよく分かりません。

主な使用用途としては旅行時の人物風景撮影、近接撮影(室内で工芸品など)などです。
動画撮影はあれば良い程度で重視していません。
以前の機種は手ブレ機能がついておらず、
動いていない物体の撮影でもよく手ブレがして困っていました。
また搭載モニタが1.5型くらいしかないので撮影した写真が小さくそれも不満でした。
まあ不満はそれくらいでしたので古い(7~8年くらい前に購入の500画素くらい)機種でしたが
大きな不満はなく壊れることもなかったので使ってきていました。

こんな使用用途、使用歴のデジカメ素人な私ですがどちらがお勧めでしょうか?
また15,000円以内で他にお勧めがあるのならそれも考えたいと思いますが
基本的にはこの2機種を最有力に考えております。

ご助言よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問者さんの用途、及び比較の対象が7~8年前の機種であることを考えると、現在店頭に並んでいるどの機種を選んでも満足度は高いと思います。

質問に書いていないだけで、願わくば欲しい機能がある、とかならまた違ってきますが、質問の内容を満たせばいいのなら、デザインだけで選んでも大丈夫です。

候補の2機種でしたら私のオススメはIXY 600Fです。
強調するような特徴はないのですが、良く言えば方々バランスよく仕上げられている機種です。
ちなみにIXY 3に対しての個人的感想は「デザイン以外に魅力的なところがない」です。

私の手元に7~8年前のCanonのコンデジと2年程前のCanonのコンデジがあるのですが、比較すると新しいもののほうが発色が大人しくなっています。
全ての機種を比較はできませんし、使用しているパーツも違うので一概には言えませんが、同じメーカーで新しいものだから、出てくる画が同じで高機能になっている、と単純に発想すると、購入後に「なんで…」となることが多々あります。
大体のことはカメラの設定で調整してやると許容範囲に収まると思いますので、取扱説明書はよく読んで、いつも手の届くところに備えておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

性能的には、どちらも似たり寄ったり。

貴方の好みで選んで下さい。
他社のカメラだと絵作りが変わるので、今まで使っていた同じキヤノンで良いと思います。

まぁ、7~8年くらいも前のカメラだったら、ISO400に感度を上げたら、絵はボロボロ。
買い換えたら、ISO1600ぐらいは常用感度。その差に驚くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいへん参考になりました。