アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリーカードを受け付けてくれなくなりました。
カードを入れると、「このカードは使えません」と表示されます。
しばらく待つと、「フォーマットしろ」となるので、フォーマットすると
フリーズ状態になり、しばらくするとまた「このカードは使えません」と
なってしまいます。
カードを換えても、バッテリー抜き差ししてもダメです。
リーダライターの不具合のようです。

SONYのHPで調べると、α100の修理費用は15750~21000円とでます。
同じHP内で症状から調べるとメモリーカードエラー関係は26300円が
かかるとなっています。
やはりSONYに出すと最低15750円はかかるようです。

今は使わなくなったものでも大事な機体なら費用はいとわず修理しろ、
と言われそうですが、なんとか軽い負担で治す方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

カメラの故障かメモリーカードの不良か切り分けましょう。

コンパクトフラッシュメモリーカードが複数あれば事は簡単。
1枚しかお持ちでないなら、少し大き目のカメラ屋さんなら、どちらの不具合か判断して貰える筈。

カードの不具合なら、そのお店でCFを買えば済む話。
カメラの故障なら軽い負担で済ます方法は有りません。メーカーの修理センターであれ特約の修理業者であれ、故障内容による統一料金です。
α100は、補修パーツの在庫期限が迫っていて、悩んでいたら、それこそ修理不能になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
α100のカードスロットはCFなので、アダプターを使って5枚のメモリースティック、CFそのものを2枚、とっかえひっかえやってみましたが、ダメでした。
本体設定をカードなしレリーズOKにすれば、その他の動作はできます。スロット部分がダメのようです。
補修パーツの期限、確かにそうですね。
2006年のものですから、もう7年目。
サービスステーションに相談に行きます。

銀塩カメラと違って、デジタルカメラ、特にデジタルデータがらみの

部品や修理ノウハウは、メーカーにしかありません。ですので、
どこに修理に出しても最終的にメーカーに回りますので、修理費用
はどこでも変わりません。

(販売店保証があっても、保険会社が同等な額をメーカーに支払って
いるはずです)

抜け道はないので、後はあなたがどう判断するかです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は新しい機種ばかり使っていて、滅多に触っていないのですが大事なものなので、SONYのサービスステーションに持ち込んでみます。