プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古の車にドライブレコーダーがついていたのですが、うまく録画できません。コムテック製品・ZDR016まの製品です。(microSDカードが純正のものがありません。ついていませんでした。)
サポートに聞いたり色々と調べましたが、録画できません。「microSDカードを確認して下さい」とエラーメッセジが出て使えていません。どうもSDカードが純正(5000円程度になる)でないと録画できないのかと思うので・・・・?。それもおかしいような気もしています。「SDHC」のものであれば、どれでも使えそうなきがしています。どなたかお分かりの方いらっしゃいませんか。ためした、SanDiskの製品SDHC32Gで、ためしました。
なお、PCでSDカードをフォーマットをしたりしてやってみました。諦めて、メーカーに故障として修理を依頼をするしかないでしようか。お教え下さい。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >SDカードのフォーマットがFAT32であることを確認してください。
    ありがとうございます。その点も確認して、その通りやっていますが、なぜできないのですかね。
    >PCでフォーマットではなく、本体で初期化です。
    >これも本体にSDカードを挿入して初期化したのです。
    それで、一端はシステムファイルやビューワーが書き込まれますが、車を止めて再度スタートさせると、「microSDカードを確認して下さい」とエラーメッセジが出てしまいます。
    >取扱説明書 ダウンロードありがとうございます。取説の冊子は車においてありました。

       あとはやはり、社外品のSDカードでなく、
       純正でないとだめということなのかもしれません。

      補足日時:2023/08/03 12:18
  • どう思う?

    これ公表していいのか分かりませんが・・・・・・?

    Amazonのカスタマーレビューにあったもの
    コムテックは理由はわかりませんが、専用SDカードが無難です。
    取説では一見他社製品でもOKのように表示されてますが全製品を検証されているか不明。
    「他社SDでは一回電源を切るとSDを認識しなくなる可能性が高いとのことです。

      補足日時:2023/08/03 16:49

A 回答 (6件)

SDカードのフォーマットがFAT32であることを確認してください。


おそらくexFATになっているのではないかと。PCでクイックフォーマット(数秒)でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご教授下さりありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/08/13 02:26

ドラレコ本体の寿命では?



概ね2年以上経過して故障したら修理に出すより買い替えた方がお値打ちです(と、某メーカーのカスタマーに言われました)
高温に晒されるドラレコの中古はあまりお勧めしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご教授下さりありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/08/13 02:27

No2です。


正直、そこまで試したのなら本体故障の可能性もありますね。
修理に入れるぐらいなら、某オク等で中古品を買ってしまったほうが安上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とご教授下さりありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/08/13 02:26

取扱説明書 ダウンロード


https://www.e-comtec.co.jp/0_etc/manual/manual.h …

ZDR016 (第3版)
https://www.e-comtec.co.jp/manual/drive_recorder …

ドライブレコーダー専用 アップデートページ
対象機種:ZDR016 / 610D / AG422-DRC
https://www.e-comtec.co.jp/taiou/dr_updata/zdr01 …

ZDR016
https://kakaku.com/item/K0001268171/spec/#tab
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご教授下さりありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/08/13 02:26

ZDR016だと、最大容量は32Gですね。

まず確認するのは、PCでフォーマットではなく、本体で初期化です。私はコムテックの他機種を使っていますが、システムファイルやビューワーが書き込まれます。

まず、ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご教授下さりありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/08/13 02:27

気楽に回答しています。


SDカードのGBは?
古い機械は、大きいのは使えないかも。
1GBなら使えるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご教授下さりありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/08/13 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!