プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライブレコーダーのコムテックZDR-015を使っているのですがSDカードの容量が32gまでとなっているのですが64gを使用して録画の、時間が伸びるとかはないですか?

勿論ドライブレコーダーに長期の録画時間はいらないと言うのは分かりますがとある理由で長時間の撮影が出来たらありがたい事がありまして...

ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

SDHCカードが使えて、SDXCカードは使えないという意味です。


もしも、もしも、もしも、SDHCで64Gがあれば使えます。
しかし、同様にSDXCの16Gは使えません。
そういう事です。
    • good
    • 0

ZDR-015てま64GBカードが動作しているケースがありますね。



通常32GBオーバーは。フォーマット方式が「exFAT」という方式ですが、
これを強制的に32GB未満で使われる「FAT32」でフォーマットすると問題なく使えるケースはあります。

ドライブレコーダーの64GBどうさ報告の検索をして情報を集めると、もしかしたら幸せになれるかもしれません。

当方はコムテックドラレコの知り合いユーザーなFAT32フォーマットの64GBmicroSDXCカードを作ってあげて、問題なく動作していますし、うちにある中華製ドラレコはすべて同様の処理したカードで動作しています。

規格に真摯なメーカーほど融通が利かないので、動かないときは諦めるしかないです。
    • good
    • 0

4GB~32GB SDHC FAT32


64GB~2TB SDXC exFAT
2TB超~128TB SDUC exFAT

SDHCとSDXCでは、フォーマット形式が違います。
ですから、SDHCしか対応していない機器だと、exFATのフォーマット形式をサポートしていませんから取り扱いできません。 だったら、無理に、FAT32でフォーマットしてって自己責任ですね。
Windows NT系OSでは、FAT32でのフォーマットは32GBまでに制限されております。ですから、OS標準のフォーマットではフォーマットできません。
    • good
    • 0

多分使えません。

同社の違う機種を使っていますが、それ以上の容量のSDカードをいれても認識されず、「SDカードがありません」のような表示が出ます。画質を落とすか、買い換えるかですね。
    • good
    • 0

SDカードには規格という物があります。


コムテックのドラレコがなぜ32GBまでなのか?
HDHC規格までしか対応していないからです。

64GB~になると、SD規格がSDXCという規格になりますので
32GBと64GBでは、そもそも規格が異なるため
使うとエラーが出るか、正常に記録されない。
    • good
    • 0

延びないし、使えない。



対応していない容量のものを使うのです。
まあ、延びたら超ラッキーくらいで良いと思うんだ。

・・・余談・・・

単位は正しく明記しましょう。
SDカードが32グラムとか64グラムって……。
冗談にもほどがある。

正しくは
 GB(Giga Byte)
です。
大文字と小文字は厳格に決まっています。
G(Giga)は ”10⁹” の意味を持っている接頭語(接頭辞)です。
小文字になると重さの単位の g(gram)になります。

あと、どこかの頭の悪い通信会社が通信容量のことを ”ギガ” と言ってるけど、
正しくは ”バイト”(Byte) です。
”ギガ” はパケット量を示す単位”バイト”の接頭語ですからね。
    • good
    • 0

「32GBまで」というのは、フォーマットとしてFAT32を想定しているのだと思います。

64GB以上は、単に容量が大きくなるだけではなく、フォーマットがexFATになりますので、そもそも「本体がexFATフォーマットに対応していないため扱えない」ということなのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!