電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 二つ聞きたいです。
・pentaxのk-xの電池の蓋だけ、どこかに売ってないでしょうか?
・カメラの修理って、大体いくらぐらいですか? 修理対応で、メーカー間の違いとかありますか?

pentaxのk-xの電池の蓋が一部破損してしまいました。
使えないわけではないのですが、使いづらいので、
修理に出したら、2万円でした。

レンズも接触が悪くなり、
使えないわけではないのですが、使いづらいので、
修理に出したら、1万円でした。

消費税入れて、3万円以上かかると言われ、ちょっとショックを受けてます。

で、質問なのですが、
・元々6万ちょっとで購入したこともあり、
 電池の蓋だけ売ってなければ、
 かつ、自分で接着剤で破損部分を修理してうまくいかなければ、
 新しいカメラの買い替えを検討したいと思ってます。

 そこで、お伺いしたいのは、
 各カメラメーカーのサポート状況です。

 具体的には、複数のメーカーのカメラを修理に出したことがある方。
 メーカー間の対応で何か違いとかありましたか?
 どこへ出しても同じだったよ、みたいなのでも構いません。
 
 初めて買った一眼がk-xなので、
 他メーカーのこととか全く分かりません。
 もう一度PENTAX機を購入するかどうかの判断材料の一つにしたいと思います。
 
 色々参考にさせていただきたいので、
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1です。


修理価格
感覚的には、ボディの修理の場合には、機種にもよりますが、
軽修理(外枠の取り外しが不要な程度の修理)で、工賃6千円から8千円+部品代、
普通修理(外枠の取り外しが必要になる程度の修理)で、工賃1万円から1.5万円+部品代、
重修理(分解しての修理、点検など)、オーバーホールで、工賃2万円から2.5万円+部品代、
あとは、カメラ店から依頼する場合には送料(カメラ店の手配代)として2千円前後追加、
くらいかな、と思っています。(#3さんが書かれた「分解清掃」は工賃の高い部類になりそうに思います。)


見積もり
以前は、各メーカの機種、修理区分ごとに標準修理金額(工賃+平均的な部品代)をまとめた冊子が工業会から出ていて、カメラ店やサービスセンタではその金額表を元にして概算見積もりを出していたようです。その時は、カメラ店で見積もってもサービスセンタで見積もっても送料以上の違いは出ませんでした。(カメラ店に「同じ見積もり金額が出るんですね。」って聞いたら、「あっちとこっちで金額が違っちゃまずいでしょ。」って言われたことがあります。)

限定修理
カメラ店経由でも限定修理の依頼(+見積もり)はできるかと思います。(以前、カメラ店に修理で持ち込んだとき、「限定修理にするほうが安くできるよ。」とアドバイスされて、限定修理で依頼したことがあります。)
ただし、そのあたりの判断ができる店員さんがいるお店で無いと、ちょっと難しいかもしれません。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
「メーカー間の対応の違い」、を気にするよりは、
「修理の依頼の仕方」を考慮した方がよい、ということがよく分かりました。

補足日時:2010/11/17 00:33
    • good
    • 0

>ネットで安いお店を探し倒して、


>送料を惜しんで、直接お店まで受け取りに行った経緯もあり、
>また、保証書にサインがないのにもその時気がついたのですが、
>まさか1年以内に壊れることはないだろう、と思い、
>結果的に、お店の人に、サインをお願いしなかったことを、凄く後悔しています…。

べつに、今からでも購入店へ行って、サインまたはハンコをもらえば問題ないですよ。
もしくは購入時のレシートがあれば大丈夫だと思います。
嘘をついているわけではないので、正当な権利ですから、堂々と対処してもらえばいいですよ。

ただし、電池蓋の破損については、使用上の不注意を指摘されたら保証の対象外になる可能性はありますね。
レンズの接触不良というのはよくわかりませんが、おそらく保証の対象だと思います。

ご自分で交換できるのであれば、部品購入だけお願いしてみてはどうですか?
工賃分は安くなりますので、電池蓋だけなら数千円ではないでしょうか。

各メーカーのサポートの印象ですが、
概ねCANONはあまり良い評判を聞かないです。
NIKONはかなり親身に対応してくれますね。
他にはMINOLTAのサポートは非常によかったですが、SONYに引き継がれているかは解りません。。
PENTAXもあまり悪い評判は聞いたこと無いですけど。。

いずれも、サポートの応対レベル(知識や技術など)、古い製品でもきっちり面倒を見てくれるか、
簡単に交換、廃棄ではなくきっちり修理ができるか、などの印象です。
無料で交換=よい対応、だとは考えていません。

ちなみに、NIKONは修理代金が内容によって定額が決められており、それ以上の修理代金がかかっても定額分以上は請求されないらしいです。
定額分が高いか安いかは個々の判断になりますが。

あくまで主観と周りから聞く話なので、ご参考までに。

この回答への補足

>電池蓋の破損については、使用上の不注意を指摘されたら保証の対象外になる可能性はありますね。
冷静に考えてみれば、確かにそうかもしれないですね。
派手に地面に落としたことが一度あり、その時は大丈夫だったのですが、多分、目に見えないひびとかその時入ったんだと思います。

>ご自分で交換できるのであれば、部品購入だけお願いしてみてはどうですか?
お願いしてみたのですが、電池部分全体の交換になる、と言われ、
お店のサポートセンター本部みたいなとこが窓口になっているためか、マニャアル対応の感じが強く、それ以上、うまく話がつきませんでした。

>各メーカーのサポートの印象ですが、
回答ありがとうございます。
主観レベルの話を聞きたかったので、大変参考になりました。
実は、任天堂のような噂の対応をしてくれるところが、もしかしてあるのかな?
みたいな期待も、密かにしてたんですが、
基本は、どこも変わらない、ということが分かりました。

>いずれも、サポートの応対レベル(知識や技術など)、古い製品でもきっちり面倒を見てくれるか、
>簡単に交換、廃棄ではなくきっちり修理ができるか、などの印象です。
>無料で交換=よい対応、だとは考えていません。
これは、非常に参考になりました。
確かに、「無料で交換=よい対応」ばかりをしてくれるメーカーがよいところ、だと思い込んでいたのですが、
考えてみれば、「古い製品でもきっちり面倒を見てくれるか」とか、非常に重要ですね。


ご回答いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
皆さんのご意見を踏まえた結果、今回は、修理依頼を取り下げることにしました。
一番の理由は、現状で、まだ使えないことはない、からです。
電池部分は、一部破損なので、取り外しには苦労するのですが、電源は入りますし、レンズも接触が悪いだけで、たまに五分ほどカチャカチャしないと認識しないぐらい、の状態がつらいのですが、我慢して使い続けることにしました。

今後については、
とりあえず、アロンアルファで、電池蓋破損部分を引っ付け、
この一眼と、あと以前のコンデジで何とか凌ぎ、
いずれまた、新しい一眼を買いたいと思います。

みなさん、この質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。
色々参考になりました。

後、これからは、保証書にハンコを押してもらうようにするのと、
修理に出すようなことがあった際は、まずは一度、直接メーカーのサポートセンターへ電話してみようと思います。

補足日時:2010/11/17 13:31
    • good
    • 0

私が初めて購入したデジタル一眼レフはオリンパスE-300で、その後もオリンパスばかりでしたが、今年中古でレンズを流用できるパナソニックを買いました。


これまでに修理に出したのは、E-300だけですが、購入して一年になる頃に電源が入らなくなってしまったためです。
購入したのがビックカメラで、普通に持ち込みましたが保証期間内のため無料で直ってきました。
一般的にメーカー保証は一年なので、できれば販売店の長期保証なども利用した方が安心して使えます。

蓋といっても電池の部分の場合はまず売っていないでしょう。
オリンパスのE-3で、外部フラッシュ端子のキャップを紛失したことがありますが、東京の神田小川町にあるオリンパスプラザで購入してつけたことがあります。一個100円だか200円といった値段でした。
一般の小売店で買えるのはレンズキャップくらいでしょう。

この回答への補足

>保証期間内のため無料で直ってきました。
あー、羨ましいです。
自分の場合も、購入して1年未満なのですが、
保証書に購入した店舗のサインがなかったため、
どうやら有料扱いになってしまったようです。

ネットで安いお店を探し倒して、
送料を惜しんで、直接お店まで受け取りに行った経緯もあり、
また、保証書にサインがないのにもその時気がついたのですが、
まさか1年以内に壊れることはないだろう、と思い、
結果的に、お店の人に、サインをお願いしなかったことを、凄く後悔しています…。

>一般の小売店で買えるのはレンズキャップくらいでしょう。
みなさんの回答を受け、蓋などどこも取扱っていないことが分かりました。
アクセサリー扱いじゃないんですよね…、確かに…。

補足日時:2010/11/16 23:57
    • good
    • 1

カメラ店経由の修理依頼の場合「故障する可能性のある部分すべて」を交換するような見積もりをするので、料金は結構高く出ますが、サービスセンターに直接持ち込めば「限定修理」で意外に安く済むことがあります。

まずはサービスセンターへの持ち込みを考えて下さい。

ただ、一般的に言って、カメラなどの精密機器は「外観を見るだけで五千円、手を入れると一万円」の修理費はかかると思った方が良いです。今回の場合他の方が言われるように本体はオーバーホール扱いになって高くなっている可能性があるとは思いますが、どのメーカーも、分解清掃だけでもそれなりの金額はする、ということは覚悟が必要です。

この回答への補足

>「限定修理」で意外に安く済むことがあります。
情報ありがとうございます。
これまで修理依頼という行為自体をほとんどしたことがなかったため、そういう考え方をすること自体、知りませんでした。
あまり深く考えずに、お店へ修理を依頼したのですが、
今、考えれば、直接サービスセンターへ、自分の言葉で相談した方がよかったのかもしれません。
結果は、同じかもしれませんが…。

補足日時:2010/11/17 00:29
    • good
    • 0

カメラの場合、精密機器なので分解を伴う部品単体を個人へ売ることはありません。


それに接着剤で直せるようなものでしょうか? 修理の経験はありますか?

修理は部品代より人件費がかかるわけで、メーカー以外の修理も、そのメーカーの修理特約店となります。ただ、現行品のカメラの場合、大抵はメーカー修理となりますよ。
古い機械式フィルムカメラのように、メーカーでの修理ができず、熟練の修理工がいる修理屋さんが専門で行うような修理では価格差が出ますが、現行品のデジタルカメラでは部品のアッセンブリ交換が基本で、差もそんなに出ないでしょう。

たかが電池の蓋なのになぜ高額修理になるか、って思うかもしれませんが、量産と違って修理は1台1台修理工が直すので、人件費がかかります。
個人への部品販売も、PL法や理不尽なクレーム(技術もないのに下手な修理をして、自己責任なのにクレームを入れる輩が増えてきているそうです)の観点から難しいでしょう。

それはどこのメーカーも変わらないですよ。

この回答への補足

>それはどこのメーカーも変わらないですよ。
質問したときは、
エントリー機を購入したユーザーは、(今後も、そのメーカーの顧客になり続ける可能性が高いと判断され)、何か色々サービスしてくれるようなメーカとか、もしかしたらあるのかな? とか思ったのですが、
でも、よくよく考えてみたら、そもそも販売部門と修理部門は別組織だと思うので、そんなおいしい話があるわけないですね。

補足日時:2010/11/17 00:22
    • good
    • 0

金額からすると、ボディはオーバーホール(あるいは重修理)扱いになっているような気がします。

(各部点検清掃、必要に応じて不具合部品の交換をし、修理後半年程度の保証がつく。)
電池蓋の交換だけに限定して修理依頼すると、もっと安く仕上がる(ただし、交換した蓋以外の部分については追加の製品保証はなし)かもしれません。

修理と言っても何段階(軽修理からオーバーホールまで)かあり、どれに該当するかで修理代金はかなり変わります。
修理は、以前はカメラメーカのサービスセンタに持ち込んで見積もり依頼+修理依頼していましたが、現在は行きつけのカメラ店にお願いしています。
フィルムカメラでペンタックスとキヤノンの修理(オーバホールが主)をしましたが、同程度の修理ではそんなに金額や対応に差が出た記憶はありません。(ただし、カメラ店から状況によって、メーカのサービスセンタもしくはメーカ認定の修理工場直送と送り先も変わっていますので、一概に**は、ともいえませんが。)

大抵は、当初の見積もり金額の80-100%(見積もりに2割程度は予期しない部品の交換が見込まれているらしい)で修理されています。(見積もり金額をこえる場合には要連絡、としているので、超える場合には連絡が入ります。)
また、想定金額から(諸般の事情で)大幅に安く仕上がったこともあります。

この回答への補足

>金額からすると、ボディはオーバーホール(あるいは重修理)扱いになっているような気がします。
そうですね、依頼の仕方を間違えたのかもしれません。「レンズ部分については、うまく動作しないときもあるので、念のため確認して欲しい」、みたいな言い方をしました。(実際、そうなのですが…)
この言い方がよくなかったのかもしれないな、と思いました。

補足日時:2010/11/17 00:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!