プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前にTOSHIBA レグザZ3000(37)を購入しました。
1週間は快適だったのですが、突然リモコンの効きが悪くなりました。一度調子が悪くなると全くチャンネルが変わらずイライラ・・・

電池も換えましたし、リモコンから電波はでているので本体の受信部が悪いと思うのですが・・・

買って1週間だぞ~~?と思い、購入店に連絡。
やっとの思いで交換してもらえることになり、昨日交換品が到着しました。
しかし、一日目から調子が悪いのです・・・
同じ商品だから、製造過程も同じわけで・・・この製品はみなそうなのでしょうか?

いろいろ検索しましたが、同じような症状の投稿などは見つけられませんでした。
どなたか同じようなことはありませんか?

購入店に電話をしても対応が今ひとつだったので、今回は東芝に直接電話して部品を取り寄せ中です。

せっかく思い切って高いものを購入したのに、快適にみることができずショックで、ブルーで。。。。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

購入早々のトラブルで・・・ブルーな気分に・・お察しします。



>昨日交換品が到着しました。
リモコンを交換されても、改善されないとなると、疑うべきは本体の方。
赤外線受光部、及び関連回路の不具合が発生したから・・・かなと。

>購入店に電話をしても対応が今ひとつだった
おそらく、同機種新規商品と取り替えるのを渋ったんでしょうね。
その販売店の対応から推理すると、
「うちでは、交換できないんでサポセンに相談してください」
と、購入者任せにしている感が・・・。

本機のリモコンでなく、 別会社のリモコン(ビデオ、DVD/HDDレコーダーなど)
で、テレビ操作できるので、リモコンコードを 東芝に設定して
操作できるかどうか確かめてみる。
反応しなければ、本体の不良 であることが、より強まる。かと・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

>昨日交換品が到着しました。
>>リモコンを交換されても、改善されないとなると、疑うべきは本体の方
いえいえ、交換品はテレビ本体なんです!
交渉の末、しぶしぶ交換してもらえました。
で、その新しいテレビもリモコンの感度が悪くて。。。(1つ目のテレビより悪い!!)
再度、購入店(Y電機)に言ってもよかったんですけど、またイライラするのもイヤなんで東芝に連絡したわけです。

本体付属のリモコンが効かないときは、もうひとつのリモコン(以前のテレビも東芝なんで)も反応しません・・・
おっしゃるとおり、本体の不良なんですよね~?

ほかの方のレスがないということは、うちは当たりが悪かったのでしょうか?
そんなに不良品が出回ってるようには感じられませんので・・・

とりあえず、東芝からの連絡を待ちますね。
ブルーな気持ちもわかっていただけてうれしかったです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/04 21:06

#1、2です。


テレビを置いている部屋の中に、赤外線を発している機器類は無いでしょうか?
その赤外線の影響をテレビ受光部が受けていて、肝心のリモコンの信号をキャッチできない。
確認法として、 テレビ受光部とリモコンの距離を短くして操作してみる。
(何なく反応すればいいのですが・・・。)

それでも、操作に支障が見られるなら、本体に不具合有り だと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

赤外線を発信しているもの・・・特にないように思うのですが・・・

やはり本体の不具合ありだと思います。
なかなか東芝からの連絡もなく困っているのですが、待つことにします。

ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 19:52

#1です。


レグザ クチコミ で検索した中に
リモコンの反応に関した質問と回答
http://bbs.kakaku.com/bbs/20417010539/#6356312

全て新品電池で改善できるとは、限らないし・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!