アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのVH-15VFA3という機種にお茶をこぼしてしまいました。
一晩、乾かして使ってみると接触不良なのか動くまで時間がかかるので市販のテレビ用/ビデオ用リモコンを買いましたが、よく見るとGコードに対応していません。
大型量販店に行けばGコード対応のリモコンが売っていますか?
それともメーカーから取り寄せなければいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

取り寄せる前に少し様子を見てください。


実はわたしはシーツにくるまれていたエアコンのリモコンをなんとドラム式の洗濯機で洗ってしまったのですが!!
リモコンを取り寄せてからだったのですが
なんと1日経ったら作動する様になったのです。
(あり得ないとも思うのですが・・・)
それから2ヶ月普通に使用できます。
お茶をこぼしたぐらいだったら大丈夫な気もします。
回答にならずにごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
携帯電話がトイレに落としても平気と聞いて夕方に濡らして一晩、乾かしていました。
もう一晩、様子を見てみます。

お礼日時:2004/10/02 17:32

電池をはずして1ヶ月ほど 風通しの良いところで


ほっておいて下さい
使えるかも知れません

>大型量販店に行けばGコード対応のリモコンが売っていますか?
見た事がありません

>それともメーカーから取り寄せなければいけないのでしょうか
はい 
価格を1度 聞いてみて下さい
もしかすると 3000-4000円かも知れません
ビデオ本体を買っても 1万円前後です
あとは 自分で判断して下さいね
    • good
    • 0

電池をはずして1ヶ月ほど 風通しの良いところで


ほっておいて下さい
使えるかも知れません

>大型量販店に行けばGコード対応のリモコンが売っていますか?
見た事がありません

>それともメーカーから取り寄せなければいけないのでしょうか
はい 
価格を1度 聞いてみて下さい
もしかすると 3000-4000円かも知れません
ビデオ本体を買っても 1万円前後です
あとは 自分で判断して下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
扇風機で一晩、乾かしたら動くようになりました。

お礼日時:2004/10/03 08:40

#3です。

ショックを与えたお詫び、というわけでもないのですが。

とりあえずGコードが使えないにしても、リモコンはあるようなので、もしかしたら、お茶をこぼしたリモコンが復活するかもしれない方法をひとつ。

そのリモコンから、電池を抜いて、電池カバーもはずした状態で、冷蔵庫に入れてください。もしできるなら、(構造的、作業者の能力的に)はずせるビス等はなるべくはずし、はずせるカバー等もはずしてください。冷蔵庫は、冷やすだけではなく乾燥もします。野菜室に入れておいた野菜がしなびてしまうのは、乾燥も原因のひとつです。結局内部がぬれていてリモコンが不調になっているだけでしたら、乾けば直ることもあります。当然濡れ具合にもよりますが、1週間くらい入れてみましょう。そしてここが肝心ですが、まず冷蔵室から野菜室に移し、数時間してから、タオル等でしっかりくるんで、室内に1日くらい放置してください。急激に暖かいところに移しますと、結露してまたぬれてしまうかもしれません。

私はこの方法で(リモコンじゃないんですけど)乾かしたことがあります。ダメでもともとでよければお試しください。いわゆる自己責任ってやつでお願いします。上手くいくかどうかはかなり自信ありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
扇風機で一晩、乾かしたら動くようになりました。

お礼日時:2004/10/03 08:40

参考URLをご覧ください。

機種はこれですよね。(質問文ではちょっと違うようですけど)

在庫希少ながら現在でもHPに出ている機種なので、そのリモコンは間違いなく購入できると思います。
ですが、さすがに大型量販店でも在庫としては置いてないでしょう。少々時間はかかりますが、取り寄せが間違いのないところです。本体の型式を正確に伝えてください。

参考URL2段目ですが、サイト上からも購入可能のようです。検索したところ、該当のリモコンは2,310円(税込)とのことでした。

急ぐのでしたら、直接買いに行くという方法もありです。先ほど販売店から取り寄せるといいましたが、その注文先に直接行くのです。たいてい都道府県に1ヵ所はあるようです。たぶん以下のURLがそのリストです。http://panasonic.co.jp/cs/japan/service/area.html
事前に在庫を確かめる意味からも、電話をかけることをお勧めします。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
買ってきたリモコンより1000円安くてショックです。

お礼日時:2004/10/02 17:33

専門の店員の方に自宅のTVのメーカー、機能(Gコード対応)等、くわしく説明して、店員の方に自宅のTVのリモコンを選んでもらえばよろ

しいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ジャスコの電気製品売り場で探したらテレビデオ対応のリモコンが1つしかなかったんです。

お礼日時:2004/10/02 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!