アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは浴室とそれに接する洗濯洗面兼ねた脱衣場になっておりガス風呂沸かしのリモコンが浴室と離れた部屋の台所にあります。
そこで普段から感じてることなんですが、洗面所の洗面台を利用するときいちいち浴室に入ってリモコンのスイッチを入れねばなりません、しかも浴室の入り口から見て奥の壁についてるため中に入る(床がよく濡れてるため不快)か入り口につかまってぎりぎり手をのばすかしないといけません。
それくらいなんだといわれるかもしれませんが、贅沢だとは思いますけど洗面台の横にもう一つ給湯スイッチがあればと思ってます。
こういう希望を満たすもの、例えば増設リモコンなんかは追加設置可能でしょうか。
または今のリモコン含めて全部取り換えないといけないでしょうか。
単に給湯する、しないだけでいいんですが。
なにせ嫁がしょっちゅうもったいないからとリモコンの電源切ってしまうので。

質問者からの補足コメント

  • 今使ってる台所用がリンナイのMC-120VCだったと思います。
    増設できるにしてもあと一か所だけなんでしょうか。

      補足日時:2022/06/06 11:50

A 回答 (7件)

No.3です。



給湯器の型番を確認したいところですが、リモコンの型番だけで判断するならば、浴室・キッチンに次ぐ3台目としては、SC-120を取り付けできそうに思えます。
https://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/catalog/pdf/ …
「浴室リモコンについて」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これでいけそうですね。
2個増設は無理なのかな。

お礼日時:2022/06/06 13:36

型番は異なりますが、リンナイの給湯器の


待機電力を実測した事があります。
リモコンで電源を落とすことで、1ヶ月間で10円弱の節約になりました。
1年で120円、10年で1,200円
たったこれだけの節約のためにリモコンを増設するのですか?
私だったら、台所に行って電源のON/OFFをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、節約のためではありません。
電源をON/OFFなどどちらでもよく(そこにリモコンがあればすぐできますし)給湯のON/OFFがしたいだけです。
用が済んだら電源も切ればいいし。

お礼日時:2022/06/06 20:53

>リンナイのMC-120VC


それはリモコンの型番ですね、湯沸器に型番が必要です。
後付けのコードレスリモコンがあるようです。
https://rinnai.jp/products/waterheater/gas/remoc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コードレスはメチャ高いですね。
今ので増設リモコンもあるみたいなので探してみます。

お礼日時:2022/06/06 12:54

>例えば増設リモコンなんかは追加設置可能で…



機種によります。
メーカーと型式を調べて販売店でご相談ください。

>嫁がしょっちゅうもったいないからとリモコンの電源切ってしまう…

待機電力で月に何十円 (?) かと、日々の利便性を天秤に掛けた結果、利便性より何十円かのほうが勝ると判断されたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/06 11:41

どこのメーカーの、どの型番の給湯器を使いかによりもう一つ増設が可能かどうかも異なります。



我が家もお宅同様に浴室内の本体リモコンと、台所とにありました。
当初はお勝手に立つ女性が手元でON/OFFしつつ家族に入浴を促すことを想定しての設置と工事業者からも聞き設置しましたが、お宅同様に洗面所での洗面や洗濯機にお湯を使いたい際に使い勝手が良くなく、反面お勝手にあるメリットがないことから修理点検の際に脱衣場に移設してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台所のがリンナイのMC-120VCだったと思います。
そうなんですよね。
ちょっとしたことなんですけどね。
うちは結構台所でも使ってる方だけど、、湯温をすぐ切り替えられるので面倒です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/06 11:45

どちらのメーカーの給湯器で使用の機種の型番は?


施工した業者に聞くのが確かですけどね。

可能だとしても、増設には配線が必要ですから、工事はリモコンだけ壁にくっつけて終わりにはならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台所のがリンナイのMC-120VCだったと思います。
配線が必要なのは承知してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/06 11:46

>例えば増設リモコンなんかは追加設置可能でしょうか。



そういう仕様では作られていません。

この種の給湯スイッチをまめにオンオフを繰り返す人は多いですが、24時間オンのままでもガス使用量は増えませんので、付けっ放しをお勧めします。強いて言えば給湯器の待機電力はかかりますが、これはリモコンテレビの待機電力と同じようなものです。

水が流れなければガスは消費しません。夜中にお湯を使うときでもいちいちスイッチオンする必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その意見、いつも嫁に言ってますけど聞き入れてもらえないです。

お礼日時:2022/06/06 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!