プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝から台所リモコンがずっと点灯していて、お湯を使ってないのに使用料が1分に1Lずつ増え続けている表示がされているのに気づき、漏水かと思って水道の元栓を止めましたが、メーター自体はきちんと止まりました。やはりエコキュートの問題かと思って、先ほどコールセンターに電話したところ流量計の異常の可能性があると言われ検査してもらうことになったのですが、流量計の異常とは使用料金に影響あるのですか?実際に水は出ていないけど、リモコンの表示上の使用料が増えるだけなら出張費、修理費合わせて1万3千円払って見てもらわなくてもいいかと思ったのですが・・・。

A 回答 (2件)

No.1の2回目です。

原因がわかって良かったです。
今の時期は凍結による水道配管の破裂が多いです。
見える範囲は発泡スチロールなどで保温対策をしましょう。
    • 0

水道の使用量は元栓の下流側に付いている流量計の読みによるものです。

水道局の人が月一で見に来ます。
エコキュートの流量計は給油設備の機能なので加算はされませんよ。
これからが本題です。
温水器には安全弁があり湯をブローする機能があります。
温水機を見るとブローラインから湯が出ていれば安全弁の不良です。
つまり、1分に1Lずつ無駄な湯が捨てられているということです。
温水器を確認しましょう。見ればわかります。
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

やはり検査してもらいました。給水管が破裂していて、エコキュートがフル稼働していたようです。おっしゃる通り無駄にお湯が捨てられていました。痛い出費です、、、