電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在4人家族でLPガスの給湯器を使用しています。調理もガスです。
ガス代は年間15万円を超えています。
光熱費を抑えるために買い替えをしようと思います。

そこで質問です。
(1)今のガス給湯器に真空管(ヒートパイプ)式太陽温水器の増設(部品代は約20万円)
(2)石油給湯器(エコフィール型)への買い替え(約25万円)
(3)石油給湯器(通常型)への買い替え(約20万円)

で悩んでいます。

ヒートパイプは身近な人に使用している人もいませんので評価がわかりません。
エコフィールの寿命とかも不明ですし・・・

判断基準は、トータルコストで安く抑えられるものです。

ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

1のは、ソーラーパネルってことでしょうか?


だとすると薦めません。
理由は、例えば保障が10年あったとしても、その後に不具合が出たら自分では登れませんから業者に頼まざるを得なくなります。すると、当然のように高額になります。
また、屋根も痛めますし、設置に際しても屋根に穴を開け固定します。そして、隙間はコーキングで埋めるだけ。なので、これが劣化すると雨漏りの可能性すらあると思います。

2のフィールですが、これは寒冷地だったら勧めません。ドレンが凍ったりして動かなくなる。という事態が起きるそうです。また、機器が複雑になっているため機械の寿命も短いのではないかと思います。

なので、個人的には一般的な石油給湯器を薦めます。

ちなみに、オール電化も薦めません。今は夜間電力が安いですが、といっても徐々に値上がりしてますよね。今までは一桁だったのが今年は二桁の金額です。
今後、原発も少なくなり下手すると、この割引プランそのものが廃止になる可能性もあると思います。現に、まあ、本当じゃなかってですが一時東電で、そのようなことが起きるのでは?なんて噂も今年出たようです。
もし、廃止になったら、べらぼうな電気料金になりますよ。
キュートなどは仕様電力が少ないエコでは決してありません。ただ単に夜間の安い料金で「安く」動いている。それだけなのです。
    • good
    • 1

電化の考えはないのでしょうか?



エコキュートは使用した電力で発電する優秀な商品です。ソーラーパネルも良く設置される方が増えているようですがまだまだ元が取れる様な状態迄はないようですね。
保証や性能がとてもUPしたと言いますが年間、10年後など天候に左右されやすいのでまだまだ元が取れる様になる迄は時間が掛かるようですね。1kw42円で買い取ると言うのも36円に下がったようですし尚更NGですね。
IHコンロでエコキュートにしてはどうですか?お風呂なども簡単に施工出来るようですよ。最寄りの電気屋さんや家電量販店に相談してみては?  それだけでは60万~80万円で出来るようですよ。その後ガスは一切使用しませんから安全で経済的ですね。
    • good
    • 0

我が家は灯油からLPガスに替えましたが 燃費に大きな差はありません むしろ給油の手間が無くなり


ました
灯油はLPガスより価格が市場に影響され値上がりがひどいです
    • good
    • 0

エコキュートなど電気ボイラーがないのはなぜ??


 
灯油は燃料費は安くつくのですが、機器代が高価なこと、故障が多いことなどで・・
太陽熱は、夏季は絶対に有利でしょう。他の機器と独立していますから、トラブル時にも親亀コケタラ皆こけた・・にならない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!