アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

INAX LIXIL シャワートイレ トラブル
LIXIL  INAX リクシル イナックス 
LIXIL  INAX リクシル イナックス アスティオ サティス
リクシル イナックスのシャワートイレを購入しました。
買って設置し、間もなく・すぐに洗浄シャワーによるトラブルが発生しました。(購入して1週間くらいに)
以下、発生したトラブルの状況です。
高齢(80歳)認知症の父が深々と寒い真冬夜中3時ごろ?トイレに入りました。用を済ませたあと、頭から いきなり洗浄シャワーをかぶり
悲鳴を上げ、駆け付けた母親が助け びっしょりになった寝巻・下着を全部交換し、また ビショビショになったトイレの床を雑巾がけをしました。
以上の話は夜中のため自分は後で話を聞きました。その時はよくわからない状況で「そんなことがあったのか?」と思っていましたが
数日後、今度は自分が朝トイレに小便をしに入ったところ、用をが済んだあと、流すボタンを押した際 シャワーが自分の顔めがけいきよいよく飛び出てきました。
後日、設置業者に来てもらい、センサー部分や、モーター部分を交換したものの、シャワーによるトラブルはおさまりません。
以下、主症状です。
1、トイレの扉を開けただけで、シャワーが飛び出る
2、トイレの扉を開けただけで、水が流れる
3、大便をしたあと、本来、自動的に流れタイプのアスティオという製品なのですが、自動で流れない。ことがある
4、原因がわからないのですが、上記のようなシャワーがいきなり飛び出て人にシャワーがかかる、そのたびに天井近くから床までビショビショになる。

メーカー及び設置店さんに、何度か(10回くらい)来てもらい 原因と思われる個所を修理してもらったり、したのですが症状は改善しません。
一番心配なのは、真夜中高齢の父・母が深々と寒い真冬に、シャワーをカブリ、心臓麻痺でも起こし狭いトイレのなかで事故でもおきやしないか?ということが一番心配です。
また、何度も何度も ビショビショになったトイレを母がバケツを持って掃除をしなくてはならないことが、最近ではストレスになっております。
かれこれ、1年たちますが、1年間トラブル続きだったため、メーカーと設置店に、「この契約は無かったことにしてほしい!」、「トイレは返却するので、費用を全額返してほしい」と申し出ました。 金額は210000円です。設置店からは「便器部分の返却とその製品の価格135000円は支払います。と回答がきましたが、取り外し工事はできません。TOTOさんの便器を買い、設置する際に取り外してください」との事です。そこで、取り外し費用と取り付け工事代差額の210000-135000=75000円はイナックスのメーカーさんに負担をお願いしたところ、「シャワーが飛び出る現象は前例がないし、全国のイナックス利用者ではそのようなトラブルはなく、久保田さんの御宅だけです。また、外的要因=ノイズ・周波数によるセンサー過敏動作かもしれないし、研究所でセンサー部分、モーター部分検査したところ異常がなく、製品には問題がないため、お支払いはできません。」との回答でした。

 どうにも納得がいかないため、弁護士に相談しようかとも思うのですが、そのまえに どのようにしたら良いかご教授いただけたらと思います。

A 回答 (7件)

★申し訳ありませんが


被害と原因と対策に重要な瑕疵があります。

それは設置環境の非公開という事実です。

近くにアマチュア無線局の家やダンプカーなどが頻繁に通る道路があるなど
外部からの妨害電波の可能性を除外しています。
これがそもそもの原因です。

すべての電気製品の誤動作は
本体の故障ではなく
外部からの不定期な電波妨害によるものの可能性が高いのです。

ですから持ち帰って調べても故障が見つかるわけがありません、当然ですね。
故障などしていないのですから。
ただ電波によって異常動作するだけのことですから。

そしてそれはメーカーでは再現できませんから。
故障と認められませんよね、不良品なのに。

あなたの家の周りを明示するべきでしょう。
隣家も道路も電波の発信源も半径100メートル以内に存在しない、というなら
そこで初めて原因特定のリセットするべきですね。

おわかりですか?
    • good
    • 1

それだけ頻繁にトラブルが起こるなら、目の前で、トラブルが起こるところを見せる、或いはビデオを撮る。

 これが出来ればメーカーも文句は言えないでしょう。何故、いままでそれをされていないのですか。
直ぐに現状のビデオを撮りましょう。それをメーカーに突き付けて下さい。
蓋を開けただけでシャワーが吹き出す場面だけでも十分証拠になります。

この回答への補足

最初に真夜中に父親が頭からビッショリになった現場は、驚いて飛び起きた母しか現場をみていません。その時は自分は寝ていました。 数か月後 昼間にトイレで母・父が騒いでいるので、コンパクトデジカメのビデオで、その現場を撮影できました。このビデオを見れば 「誰もがおかしい??」と思います。父は頭からビッショリ・トイレの中は天井近くから床までビッショリの状態 」が写っています。イナックス リクシルには このビデオを提出しています。このOKwebにも貼り付けようとしましたが、サイズの関係ではりつけられません。なにかいい方法はないものでしょうか? ユーチューブに投稿し、そのアドレスを ここに貼り付ける方法が今一つわかりません。

補足日時:2012/07/21 11:43
    • good
    • 0

原因解明には難航するでしょう。


メーカーがひとつの結論を出しているなら、後は調べてくれる人間がもういませんよね。
それに施工店がきれいに対応してくれているじゃないですか。普通は1年も経過してたら、返金なんかしませんよ。
あなたの交渉力が物を言ったんでしょうね。

ここまで出来たなら、弁護士云々とかもういいじゃないですか。

そんなことにエネルギーを使うんだたら、もっとほかの方法で、高齢のおとうさん、お母さんのためになる事をしてあげる方が、親孝行というものです。
    • good
    • 0

シャワートイレの誤作動の場合、下記の影響も考えられますが確認されたでしょうか?


メーカーまで話が行ってるなら確認済みでしょうかね。

以下、シャワートイレ導入前の注意事項

・ラジオ・テレビの電波局および無線局等が近くにある場合は誤作動する場合があります。
・直射日光(西日等)や照明灯などが、直接リモコン受光部に当たらないように設置してください。シャワートイレが誤作動する場合があります。
・リモコンは赤外線方式を採用しています。インバーター照明により誤作動する場合があります。ご購入の前に特殊な照明をご使用でないかをご確認ください。

この回答への補足

>・ラジオ・テレビの電波局および無線局等が近くにある場合は誤作動する場合があります。

イナックスがいっていた周波数のことと思いましす。この場合 保障・返品はできないとのことです。このへんも納得いかないところです。このまま保有しつずけろ!!ということのようです。

補足日時:2012/07/21 11:20
    • good
    • 0

INAXさんには、商品以外の代金のの返済義務はありません。



取り外し費用と取り付け工事代差額は、設置店になると思いますが、
設置店に過失があるとは思えません。

そこの所を証明できる自信があれば弁護士に相談しても良いとは思いますが、そうでなければ弁護士費用は捨て金です。

INAXは、修理に対して、とてもまじめに前向きに対応します。
検査結果は、信用できます。
シャワートイレは、便座に座らなければ、シャワーのスイッチは入りません。
それなのに、トイレの扉を開けただけで、スイッチがいっていないのにシャワーが飛び出る?
考えられない故障です。
関連部品はすべて替えているとすると、残るのは、
電源の電圧の問題、電子部品を狂わせるノイズ、後は使い方が悪いことしかありません。

本気で調べて、悪いのは貴方のお家もあり得ます。
ここらで手を打つのが得策と思います。

この回答への補足

前のかたと同じで
>・ラジオ・テレビの電波局および無線局等が近くにある場合は誤作動する場合があります。

イナックスがいっていた周波数のことと思いましす。この場合 保障・返品はできないとのことです。このへんも納得いかないところです。このまま保有しつずけろ!!ということのようです。

カチンときたことは、自分にたいして「イナックスのこのタイプの製品使っている
日本全国のお客様で、シャワーが飛び散る現象は、お宅だけです!!と日本全国のお客さんを味方につけて、家だけなんだと??」いうのは おかしなことを言うな??と思うばかりです。

補足日時:2012/07/21 11:24
    • good
    • 1

1年間もその状況でよく我慢したもんですね。

逆にいえば、販売した側は、「1年間も我慢できたのだから、たいした問題ではない」という見方をしているのかもしれません。

実際に、なにもしないのに、洗浄シャワーが飛び出るってことはあるようですね。なんらかの原因はあるのでしょうけど、研究所では設置条件が違って再現しなかったのでしょう。
No.1さんの回答にあるように、弁護士に相談するのはいいですけど、メーカに製品価格以上の支払いを要求した場合、2-30万の費用と、手間と時間がかかると思いますよ。
もちろん、「こんな不正は許せない!金銭の問題では無い!100万以上かかっても裁判するぞ!!」って意気込みで戦われるなら、それはそれでもいいと思います。
がんばってください。

この回答への補足

弁護士費用に100万もかかりますか? 月1万円で、家庭のトラブル請け負ってくれる弁護士があるように最近ききましたが・・・?

補足日時:2012/07/21 11:26
    • good
    • 0

あなたはすごい、13万5千円カイシュマデコギツケタノダカラ、外すと言っても、足元のボルトを4本くらいと電源コードを抜くだけでは?。

わずか7万5千円のために、弁護士に、2ー30万円かけても争いたいなら、ご自由に、それに一年も使ったのだから、仕方ないのでは。13万5千円もらって、違う業者に、違う機材をつけさせた方が得なのでは。

この回答への補足

すごい!!とかではなくて、イナックス・リクシルのシャワートイレを本当に買って数日で、温水シャワーが飛び出てきたのですから・・・。何回も、すぐにイナックスに電話して着てもらい、ビショビショになった現場と点検してもらった経緯があります。

お金払う前の ほんの数日位にシャワートイレが本当に シャワーのように出てきたんです。 TOTOがいいかもしれない、

TOTOはウオシュレット 
イナックス は シャワートイレ (だから シャワー のようにとびるのかな??) 

補足日時:2012/07/21 11:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!