アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1992年製でその頃新築時に取り付けしたノーリツGT-164W-FFAですが、3年程でボイラーか何処か壊れ修理しており、この度再び故障となり交換部品も無いと言う事と当時は容量が少なく16号しか取り付け出来なかったが今は20号が御勧めと取替えの見積もりを頂き新築時の住宅屋と言う事で少し値引き30万円との事でしたが、ガス会社のキャンペーンで20万と言うのが有り今週末行ってみる予定ですが、その前に幾つか御伺い致します。所在地は秋田市です。

現状は、13A都市ガス用で東部ガスを利用し、風呂の給湯・追い炊き+洗面所+台所で給湯し風呂場と台所にリモコンが有ります。

住宅屋の見立てはボイラーの故障ですが、洗面所に壁掛け式の給湯器が有りと風呂場が隣で、7~8m離れて台所が有り、台所で給湯している時だけE-06着火不良となり水に変わってしまい易く、洗面所や風呂は問題有りませんし、湯量を少なくしていたり湿気が多い日がなり易いようにも思いますがどうなんでしょうか。ずっと燃えず何回も点火を繰り返しているような動作をしています。

古いので仕方ないのでしょうが、解り易い故障の仕組みも解らず、台所用を別に専用の安いモノを付けようかとも思ったりもしますが・・・

A 回答 (1件)

現在お使いのものは、耐用年数の2倍以上の年月が過ぎていて、部品もないでしょうから、この際、故障の原因などは考慮せず、長年ご苦労様でしたでいいと思います。

それで、実際問題として、台所を別の給湯器で賄うかどうかですが、屋内に設置する5号の瞬間湯沸かし器は、安全面の問題からお勧め出来ませんし、屋外に設置する給湯専用の10号は需要がないので、同じ16号よりも割高になるかも知れません。ランニングコスト的には、有利になるでしょうが、8mの距離ではトータルコストで、必ずしも有利とは言えないと思います。

結局、2箇所で同時に給湯するのであれば、現行のものを20号ではなく、24号を20万円(本体、リモコン2台、工事費込み)で交渉するのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

住宅屋が16号30万と言い、ガス会社のキャンペーンで20号20万となっていますが、24号で20万とは引かれてしまうのでは無いですかね。でも聞いて見ます。しかしながら今後の事も鑑み故障の仕組みを知りたかったのでガス会社のキャンペーンで聞いてみたいと想います。有難う御座いました。