築8年になる分譲マンションに住んでおります。
管理会社から築10年目になった時には、
給湯器の交換をした方が良いと勧められました。

現在、給湯器には不具合もなく異音などもありません。
給湯器には、交換すべき年数などが決まっているのでしょうか?
それとも単なるセールスなのでしょうか?

安いものではないので悩んでおります。
10年目で交換した方が良いのか、それとも不調になるまで
交換しなくても大丈夫なものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

#5です。


再質問されましたが、お答えするほどの知識はありませんが、
ここ1年半ほどで、立て続けに5軒を対応する羽目になった経験があるだけです。
いずれも、支払は自分みたいなものの給湯機だっもので。
地元の工務店経由、大手都市ガス会社の地域担当会社、地元ガス屋さん、大手ハウスメーカーの保守担当経由、そしてネットの安売り業者さんでした。
値引き率が低く、高い順です。
いずれも、同等機能の給湯器の置き換えです。
わかったことは、ネットの安売り屋さんが、電話の対応もよく値段もきわめて安く、工事は自分なりに改造したややこしい配管仕様でしたが、きわめて手際よく配管を自作してまとめてくれました。
しかも1名でもっとも短時間で。休日に係わらず工事前後に電話のオペレーターが「今到着します。」から始まって、終了後「なにか不手際等がございませんでしたでしょうか。なにかございましたらすぐお電話ください」てな調子。会社から1時間もかからないようだし、それで、半値以下。
置き換えなんて工事がないに近いほど簡単な作業です。(慣れておられるプロにとっては)
たかだか1時間に何万円も取るというほうがおかしいような気もしてきました。
元々の業者さんか、ホームセンターで、必要型式を調べ、メーカーも替えて候補を4つぐらい選んでおいて、ネットで最安値を調べて、それが、近所ならそこできまり。
(最初に電話したところは、今そちらのほうでは営業をやってませんというところでしたが)、
毛色の変わった4社ぐらいから見積もりを取って、その値段で、
秘密交渉が一番現実的かもしれませんが、
それでも2倍以上の価格差を知ってしまったら、ふみきれませんよね。
その金で家族で温泉旅行にでもいっておいしいものでも食べたくなってしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
なるほどそういう理由でお詳しいのですね。

ネットの業者にはいまいち不安もありますが、
10年目に入る前に必要型式といくつかの業者を
選定しておいた方が良さそうですね。

お礼日時:2012/10/27 05:16

設備屋です。



10年であれば燃焼器具の寿命とすればそろそろでしょう。

ある日突然stopといったことになるかもしれません。買う買わないは別にして適合機種を事前見積もりしておいたほうがよいでしょう。

最近は10年を超える機種は部品供給不可能とメーカーが言ってきます。10年を超えるなら修理は考えない方がよいでしょう。

それと案外落とし穴なのが納まりです。

リンナイもハーマンも後継機種がないものが時々あります。

とても気になる点があります。マンションに多いのがパイプシャフト、アルコーブといった給湯器の設置スペースがあるのですが、ここに後継機種がおさまるか?という問題です。

以前のガスボイラーは薄型がありましたが、最近は厚みが300mm近くになっています。大きくなっているのです。奥行きが浅いアルコーブなら入らない事態が出てきます。そうなるとやっかいです。私も安請け合いして、大変な目に会った事があります。

しっかりした業者に器具だけでなく、納まりもしっかり見てもらいましょう。早めに相談をしておき、解決策も前もって準備出来ますよね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

専門家のご意見ありがとうございます。
設置スペースは限られた場所ではないので
外形が大きくなっても設置に問題ありません。

勧められた機種が4台程ありますので
それをもとに他業者を探してみます。

お礼日時:2012/10/28 06:37

何でも物には品質にばらつきが有ります。

良い物と悪い物では5から10年のばらつきが有ります。我が家も昨年故障したので、業者に連絡すると修理が可能との事でしたので修理しました。故障は8年目でした。貴方も使用が可能なら使い続けたら良いのでは、、、。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

「当たり外れ」というものですね。
10年目に点検を行い、その結果がよほど酷くなければ
すこし様子をみてみようかと考え始めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/27 05:32

私の実家は30年目で交換しました。



実際の使用頻度、設置場所、(雨、風、太陽)などによりなったく異なりますよね。
瓦や外壁やコーキングなど10年を目処に言う物は沢山ありますが住まいの状況で全く違いますよね。
分譲でしたら指定の会社を使わなくて良いのですよね?  今ではインターネットで検索すれば沢山の業者が出てきますし、大手が地元の業者に依頼して施工させる会社もありますからアフターケアーも大丈夫だと思います。実際、私の実家の2軒隣がガス屋さんですが、ほとんど定価でしたのでインターネットでお願いしましたが地元近くの依頼を受けた業者が来て交換して行きましたし、アフターも連絡下さいと言って帰って行きましたよ。ただ30年近く何の不具合もなかったので次回呼ぶ時も30年近く先なのかな?って感じで母親と話していましたのを覚えています。
元々、ガスや電気や色んな業者は管理会社に依頼すれば幾らでも紹介されますが手数料を取りますからどうしても高くなってしまいますね。いざと言う時の為に、ガスや水道や電気屋など検索しておくと良いのではありませんか。ご自分の給湯器の性能を確認しネットで検索するととても安くありますし、工事費込みでもかなり安かったですよ。追い焚き機能が着いていないタイプでは半額近い値段でした。
いつでも連絡出来る業者が不具合の兆候が出てからでも十分ではないでしょうか?
(1日お風呂に入れない時があるかも知れませんが、、、、、、、)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

30年ももったのですか凄いですね。
指定の会社はないので、機種やメーカーの選別は自由です。

うちの給湯器は外部にあり、更に周辺の環境が
土埃も多い場所なので寿命は短くなるかもしれません。
10年目の点検を目安にする事とは別に
業者と機種の絞り込みをしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/27 05:27

ガスは10年 灯油は15年使用すれば 修理より買い換えるのが賢明ですと言う事です


不具合がなければ 何時までも 使いなさい
    • good
    • 7
この回答へのお礼

10年目に点検をしてもらい、その状況で交換も考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 18:25

不具合がないのに交換するのは意味がありません。

不具合になる前には必ず前兆があります。
10年というのはあくまで目安です。20年保つ物もあります。
とりあえず、点検をしてもらって、現状を把握してから判断すべきです。

しかし、管理会社が直接給湯器の交換を薦めるというのも考え物です。どのような権限でそのようなアクションを起こしているのでしょう。一度理事会に聞いておいた方がよいでしょう。
独断であれば越権行為です。うちのマンションでは許しませんけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに不具合がないのに交換するのは、もったいないとも思いますね。
とりあえず10年目で点検し、その結果で判断します。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 18:24

故障の場合


オート、フルオート機種
自動お湯張りが出来なくなった場合は給湯機能で風呂のお湯張りができます。当分の間これでしのげます。業者さんによれば給湯機能が先に壊れることはまずないということです。
我が家は10年強で自動お湯張りができなくなりました。何社から見積もりを取り交換まで2週間かけました。

給湯専用
故障したら交換です。10年未満でも壊れるときはあります。壊れた時の対応を考えておけば(迅速対応できる業者の絞り込み)いざと言うとき慌てなくても済みます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

10年前後で故障が発生し始めるのですね。
そのころに点検をしてもらい、その状況で交換も考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 05:25

こんばんは!



給湯器寿命は、10年から15年くらいだそうです?

メーカーは、10年を目処に、交換を勧めるみたいですが?

設定温度が、おかしくなったり、給湯器から異音などがするようなら、交換したほうがいいそうです!

給湯器ホームページ参考にしてください!

1  http://allabout.co.jp/gm/gc/371471/

2  http://homepage2.nifty.com/toshi-software/review …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

10年が目安なんですね。
そのころに点検をしてもらい、その状況で交換も考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 05:23

マンションで屋外(屋根なし)設置でなければ、15年ってとこですかね。


どっちにしても7年で部品がなくなるので、壊れたらすぐには対応できません。
予防的なことを考えると、10年は一つの目安です。
壊れてから1週間ぐらいなら我慢できるというなら、
1/3から1/4の価格であっという間に交換してくれる良心的な業者は
山のごとくおられます。
ただ、地元のガス会社お墨付きの会社もタダでは3倍の値段をとっていません。
定期的(10年)に交換をお勧めしたり、それまでの間ならタダで点検とか
応急修理を24時間体制でやってくれたりします。
お好きな方法をお選びください。
近所に風呂屋があり、別にそこに行くのが楽しいというなら、
壊れたとき、ネットでその時点で最安業者に頼むというのもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

7年~15年で、10年が目安という事なのですね。
購入価格が高い分、メンテナンスが良いという事ですか。

近所に銭湯はないし、床暖房も給湯器を使用するので
冬場に壊れたらと考えると・・・・恐ろしいです(^_^;)
10年目に点検をしてもらい、その状況で交換も考えてみます。
ありがとうございます。

もしよろしければ、平均価格などわかりますか?
勧められたものは、
本体価格42万円が施工費込みで31万円に。
本体価格51万円が施工費込みで36万円に。
という事でした。

お礼日時:2012/10/25 05:00

基本的には壊れる前に交換しておいたほうがいいです。


私の家の給湯器は14年目の夏に急に壊れて
もう部品もなく交換することになりました。
急に水しかでなくなり、あわててガス会社、メーカーへ
修理依頼をしたのですが、前述のとおり交換するしかなかったです。
それまで約一か月、スーパー銭湯に通いながら
待っていました。
分譲であれば他の入居者も似たような悩みをもっているはずです、
周りに聞いてみるのがいいのですが、
壊れると私のように一か月銭湯通いですので早目の方がいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

14年まで持つ事もあるんですね。
でも急に水しか出なくなるのも困りますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 04:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給湯器の替え時は 最近、マンションで共同購入で給湯器買おうよといった動きがあります。築15年、実家

給湯器の替え時は

最近、マンションで共同購入で給湯器買おうよといった動きがあります。築15年、実家も15年目で壊れたし、そろそろ寿命ではあります。共同購入は東京ガス直で買う以外は、思ったほど安くないので別の販売業者に施工してもらってもいいのかなと思うのですが、各所不具合が出てから場当たり的に直すのと、計画的にセットで直すの、どちらがいいのでしょう

正解があるわけではないと思いますので、経験談などありましたら教えて頂きたく思います。

どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

マンションの場合は、戸建てと違って、PSに給湯機が設置されることが多いので、経年劣化が進まない場合が多いです。15年まだまだ大丈夫なこともありますよ。
点検で問題無いなら、そのまま使い続ければいいです。ただし、お金に余裕があれば、共同購入の方がはるかに安くなります。(高い場合は問題あり)

Q石油給湯器からガス給湯器に交換した方、教えて下さい

石油給湯器からガス(都市)給湯器に交換しました。ところがお湯がぬるく感じます(設定43℃)、ある方は、石油とガスでは給湯器のお湯排出温度が異なるため(ガスの方が低い)配管の交換も必要といいます、実際、石油→ガスに交換した場合、配管の交換も必要なのでしょうか?

ガス給湯器を調べても正常でした・・困っています・

Aベストアンサー

配管は関係ないでしょう。
うちでは、設定温度43℃にしてますが、ぬるいと思います。
給湯器がなんであれ、吐出口(給湯器の出口)の温度は変わらないのが
前提です。
給水温度、ガス量、流量、この3要素をうまくコントロールしてくれるのが
現在の給湯器です。
昔はどれが変化しても給湯温度に影響してました。

今の季節、配管を考えると45℃くらいにしないと、給湯先(シャワー)では
ぬるく感じると思います。

これで適温になるということであれば、単に給湯器の
仕様が違うということだと推測します。


石油給湯器
-設定温度43℃---実質給湯器吐出温度45℃---配管ロス(-2℃)---シャワー温度43℃

ガス給湯器
-設定温度43℃---実質給湯器吐出温度43℃---配管ロス(-2℃)---シャワー温度41℃


これでは、配管を変えても同じことが起こります。
石油給湯器に変えたら、今度は熱すぎるということになります。

QLPガスの給湯器から石油給湯器か?太陽光温水器か?

現在4人家族でLPガスの給湯器を使用しています。調理もガスです。
ガス代は年間15万円を超えています。
光熱費を抑えるために買い替えをしようと思います。

そこで質問です。
(1)今のガス給湯器に真空管(ヒートパイプ)式太陽温水器の増設(部品代は約20万円)
(2)石油給湯器(エコフィール型)への買い替え(約25万円)
(3)石油給湯器(通常型)への買い替え(約20万円)

で悩んでいます。

ヒートパイプは身近な人に使用している人もいませんので評価がわかりません。
エコフィールの寿命とかも不明ですし・・・

判断基準は、トータルコストで安く抑えられるものです。

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

1のは、ソーラーパネルってことでしょうか?
だとすると薦めません。
理由は、例えば保障が10年あったとしても、その後に不具合が出たら自分では登れませんから業者に頼まざるを得なくなります。すると、当然のように高額になります。
また、屋根も痛めますし、設置に際しても屋根に穴を開け固定します。そして、隙間はコーキングで埋めるだけ。なので、これが劣化すると雨漏りの可能性すらあると思います。

2のフィールですが、これは寒冷地だったら勧めません。ドレンが凍ったりして動かなくなる。という事態が起きるそうです。また、機器が複雑になっているため機械の寿命も短いのではないかと思います。

なので、個人的には一般的な石油給湯器を薦めます。

ちなみに、オール電化も薦めません。今は夜間電力が安いですが、といっても徐々に値上がりしてますよね。今までは一桁だったのが今年は二桁の金額です。
今後、原発も少なくなり下手すると、この割引プランそのものが廃止になる可能性もあると思います。現に、まあ、本当じゃなかってですが一時東電で、そのようなことが起きるのでは?なんて噂も今年出たようです。
もし、廃止になったら、べらぼうな電気料金になりますよ。
キュートなどは仕様電力が少ないエコでは決してありません。ただ単に夜間の安い料金で「安く」動いている。それだけなのです。

1のは、ソーラーパネルってことでしょうか?
だとすると薦めません。
理由は、例えば保障が10年あったとしても、その後に不具合が出たら自分では登れませんから業者に頼まざるを得なくなります。すると、当然のように高額になります。
また、屋根も痛めますし、設置に際しても屋根に穴を開け固定します。そして、隙間はコーキングで埋めるだけ。なので、これが劣化すると雨漏りの可能性すらあると思います。

2のフィールですが、これは寒冷地だったら勧めません。ドレンが凍ったりして動かなくなる。という事...続きを読む

Q石油給湯器か都市ガス給湯器か

現在、石油給湯器を使用してますが不具合があり交換を考えてます。
そこで、ランニングコスト面で両者、どちらにするか決めかねてます。

今でも冬場ではL100円になってます。
我が家は2人家族で、冬場は約5缶程度。多くても6ぐらいでしょうか。
それで、都市ガス会社いわく、1万5千円は超えると・・

この試算は本当なのか?と考えてしまいました。ちなみにガス1m3あたり約180円ちょいです。
これに、今までどおり台所のガス料金を加えると、2人家族で1万8千円!

みなさんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

http://adollc.blog136.fc2.com/blog-entry-85.html

この内容の単価を現在の 灯油100円 ガス180円 に置き換えると

冬に家庭用の風呂の浴槽(250L)に湯張り(0℃→40℃に昇温)を10日間した場合位の燃料費は

灯油   12L X 100円/L       =1200円 
都市ガス 10m3×180円/m3       =1,800円

と成りますね

参考URL:http://adollc.blog136.fc2.com/blog-entry-85.html

Q浴室交換と給湯器交換を別業者で行いたいのですが

浴室関係のリフォームを予定しており、浴室交換をA業者さんにお願いすることにしました。
給湯器も古くなっているため同時に交換するつもりで、浴室交換含めた場合の見積もりをA業者さんに出してもらいましたが、給湯器のみ交換をB業者さんにお願いする時よりも2万円程高いこともあり浴室交換はA業者さん、給湯器はB業者さんにとできないかと考えています。

そう言った場合、各々は単独でも出来る工事かと思いますが、浴室内のリモコン設置(同時期なら分担の面など)など、よく分からない弊害が出てしまわないのかと心配しています。

こんな場合は、やはり同じ業者に頼んでしまうしかないのでしょうか?
どちらかを先にやるとかもあるのかも知れませんが、その場合は、どちらが先の方がスムーズに行くと言ったことはあるのでしょうか?

ちなみに浴室交換は、解体・撤去→据え付けで1~1.5日程度という話しです。

ご助言含め、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業者Aと言うのは一般的に言う『工務店』でしょうか。
あるいは、『ガス及び風呂関連の仕事を全て自社で行える業者さん』でしょうか。

いずれにしても各業種の仲人役をするのが工務店の仕事です。
あるいは全てを完結できるのが業者Aではないですか?

あなたが独自で業者Bを入れると言うことになると、『どのタイミングで給湯器を外す為業者Bを入れるのか』とか『リモコン配線経路はどうするのか』とか、本来なら業者Aが取り仕切ってくれる段取りをあなたがやらなくてはならなくなります。

もしくは、あなたが仲人役になり、業者Aと業者Bの間を取り持ち、打ち合わせをしてもらわなくてはならなくなります。

業者Aが親切な業者なら業者Bに対して、その辺りのことをやってくれる可能性はありますが、本来取引のない業者Bとのやりとりですから、正直言ってやりたい仕事ではないですし、大変やりにくい話になります。

風呂場の改修と言うことなら、少なく見積もっても数十万円、場合によっては三桁の金額の話ですよね?

全体の金額から考えれば二万円の差額は大した金額ではないと、私は思いますので、私なら全てを業者Aに任せて気持ちよく仕事をしてもらいます。

また、業者Aに全てを任せておけば、既存の風呂を撤去した後等に想定外の事が起こった場合、よほどのことがない限り見積額の変更は通常なら起こらないはずですが、
業者Bを入れてしまうと、責任分野が曖昧になり、結果、見積総額が増える可能性だってあるわけです。

メリット、デメリットを天秤にかけて、その程度の差額なら、私なら全てをまとめて業者Aにお願いします。

業者Aと言うのは一般的に言う『工務店』でしょうか。
あるいは、『ガス及び風呂関連の仕事を全て自社で行える業者さん』でしょうか。

いずれにしても各業種の仲人役をするのが工務店の仕事です。
あるいは全てを完結できるのが業者Aではないですか?

あなたが独自で業者Bを入れると言うことになると、『どのタイミングで給湯器を外す為業者Bを入れるのか』とか『リモコン配線経路はどうするのか』とか、本来なら業者Aが取り仕切ってくれる段取りをあなたがやらなくてはならなくなります。

もしく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報