電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都市ガスが来るため、現在のプロパンを都市ガスに変更します。給湯器(貯湯式、4万KCl)ですが、これを都市ガス(24号)に変更したら、超格安でガス給湯器に交換してくれます・・・しかし最近では灯油(¥55/Lくらい)のため、6年しか使用していない石油給湯器を止めなくてもよいのではと思います、(都市ガスは思ったほど安くない)。
都市ガス給湯器に変更か、石油給湯器を続けるか、ご意見聞かせてください。

自宅内引き込み料金は¥5万位、給湯器作業料金も無し(これは給湯器に関係なし)

A 回答 (3件)

灯油の発熱量は36.7MJ/ℓ・・・・55円の灯油1円当たりの発熱量は0.667MJ


都市ガス13Aは46.1MJ/m³・・・m³125円のガス1円当たりの発熱量は0.369MJ

1円当たりの発熱量は灯油(55円)がガス(125円)の1.8倍となります。東京では灯油1リットル80円くらいなので1.23倍灯油が有利です。

器具の効率を無視すれば、ガスが1万円かかるところ、灯油なら5千500円で済むといことになります。ガスはタンクが不要で買いに行かず常に使えるという利点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実は不明ですが、金額は灯油有利、利便性はガスでしょうか?
返信ありがとう

お礼日時:2016/11/09 13:57

割安は石油給湯器です。



配達して貰えないとか、
変更する理由がなければそのままがお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、今の石油給湯器で行こうと思っています、ありがとう

お礼日時:2016/11/11 07:34

灯油は価格が変動するので考えものです 都市ガスは公共料金で規制されていますから 価格は そこそこ安定しますな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>灯油は価格が変動するので考えものです ・・そうですよ、だから迷います・・返信ありがとう

お礼日時:2016/11/09 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!