プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HITACHIのHDDのリモコンの蓋の外し方をご存知ありませんか?

テレビのリモコンを兼ねて使用しているのですが、年数経過のためか音量調節ボタンだけ反応しなくなりました。

以前TVの情報番組で、効かなくなったボタンにアルミ箔を挟むとまた反応するようになる。と見た覚えがあり、実行したいのですが、分解の仕方がわかりません。

パーツは表裏で2つに分かれそうな雰囲気があります。
裏の電池をセットする場所プラスの小さなねじが1本あり、外して見ましたがびくともしません。

電池を外し安全に分解したいと思います。どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

そのネジは外す必要があります。

あとは、周りに少し隙間があると思うのですが、そこにマイナスドライバーを入れて、少しねじると、浮かんでくると思います。
爪でとめてるだけですから。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
リモコンの買い替えを前提にがんばってドライバーでコジコジしているのですが、全く隙間が見当たりません。浮く気配もありません…。

爪以外にも接着されていたりするものなのでしょうか?
力ずくで行けば何とかなるものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

「テレビメーカーの番号設定」を再設定したら直りましたm(__)m

乾電池を外したさいにリセットされたようです。
ありがとうございました。

プラスチックのツメみたいなのが数カ所でかみ合っておりこわれるのを覚悟でこじ開けてみてください。

こつと言うほどでもありませんが細いドライバなどを差し込める場所で差し込んでドライバをスライドさせると外れる場合があります。

失敗しても私のせいにしないでね。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
リモコンの買い替えを前提なので、全く失敗はおそれていません。駄目元です。

アドバイス通りにがんばってドライバーでコジコジしているのですが、全く隙間が見当たりません。浮く気配もありません…。

爪以外にも接着されていたりするものなのでしょうか?
力ずくで行けば何とかなるものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

「テレビメーカーの番号設定」を再設定したら直りましたm(__)m

乾電池を外したさいにリセットされたようです。
ありがとうございました。