アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのリモコンボタンで質問
リモコンの青 赤 緑 黄がありますが、年末も近づき「紅白歌合戦の視聴者投票です 手元のリモコンの何色か何色を押してください。」

まさか、テレビに発信機能が有るとも思えません。有線テレビであれば未だしも,,,
教えてほしいのは、あくまでも受信機であるに拘らず その視聴者投票を集計して 尚且つ 何度も押した人はカウントしない!
押した人の意思が1票も間違いなく伝わるものなのか?
と、言うことですが如何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • CSのお試しバージョンは何となく予感してましたが
    地デジにも有るわけ?

      補足日時:2022/12/16 17:54
  • あれー?
    教えてgoo にお礼欄がない?
    補足でしかお礼出来なくなってるのも初耳ですけど,,,
    #3様の有線であれば、出きるはずまでは理解できていたのですが,,,
    双方向と言うことは、受信料に加えて電波を発しているのだから当然電波使用料も負担することになりませんか?

      補足日時:2022/12/16 18:27
  • mikinonさん 助け船ありがとうございます。
    我が家の有線テレビでも 試しました。接続できていませんでした。

    勿論 ネット契約はこのj-comとはしてませんから当然ですが,,,

    Pocket Wi-Fiで 移動できる方を選んでいます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2022/12/16 18:56

A 回答 (6件)

投票にはネットに繋げたテレビが必要です。


https://did2memo.net/2017/12/31/nhk-kouhaku-2017 …
    • good
    • 0

お礼できないのはブロックされたからですよ。


ちなみに、投票などは電話回線もしくは、LAN回線に通じたインターネット回線を通じて番組側に届けられる。
受信料は全く関係ないです。
それに「電波使用料」って誰に払うの?
フリーWi-Fiだって山ほどあるのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれー?
お礼欄が出てきましたけど,,,どうなってのー

リッチリッチさんありがとうございます。
〉ちなみに,,,受信料は全く関係ないです。
ごめんなさい NHK紅白に関しての質問で 他局のCMがらみは考えていませんでしたもので,,,

電波利用料は 少しアマ無線をかじっていましたので こちらであらためて調べました。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0013 …
アマ無線の場合 周波数帯が広いので 少しお高めですけれど,,,
しっかり国に納めていますよ。

いやー助かりました。
今年も家内が 赤ボタンを押すのを止めさせる説明できます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/16 20:27

>双方向と言うことは、受信料に加えて電波を発しているのだから当然電波使用料も負担することになりませんか?


➡︎無線ではなく、電話回線(有線)かLAN(有線)でしか、返答が出来ないシステムになってるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足でお礼を書いてる内に、投稿していただいていたのですね。
そうなんですよ。
アンテナ受信機から電波を受けて、青ボタンを押せば アンテナから電波塔を経由してNHKが受信する?
なら、小汚ないNHKが当然視聴者からの電波を受信したが 電波利用料はこちらで徴収して納めます。
と、なってもおかしくない
けれどそんな話しは聞いたこと無い???
不思議だったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/16 20:41

電話回線、LANで双方向通信が出来て、視聴者参加が出来ますよ。

    • good
    • 0



サザエさんジャンケンでも解かる様に テレビに その機能が組み込まれてる筈・・
「テレビのリモコンボタンで質問 リモコンの」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
御礼を書く欄が復活しました。

孫が 来てこの画面で やってたことを思い出しました(笑)

謎が解けて 良い正月になりそうです。

お礼日時:2022/12/16 20:54

え?dボタンと4色ボタンを知らない人がまだいたんですか?


そもそも双方向というのが地デジの売りなんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!