プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの故障について、ご意見ください。

入力切替や番組変更、音量が、本体リモコン共にきかなくなってしまいました。
最初、リモコンの不具合かと思ったのですが、本体をいじってもダメ…。でも主電源だけは入るのです。

メーカーに問い合わせをしようとしたら、親からのお下がりで、説明書や保証書はなく、その画像添付がないと問い合わせに答えられないとのこと…。

こうしてみたら?みたいなご意見あったら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

一旦全部リセットしてみる。



コンセントから全部外して、一定時間放電する。
で、全部セットし直してみれば、
治る可能性はある。

今の時期の暑さの時は、一時的に効かなくなる時が
ある。
うちも、待機電力だけの状態で、
出かけて帰ってきて、電源入れたら全く反応しないってことが
あって、それやったら、毎回治る。
夏のクソ暑い時期だけ、たまーになる現象。

どこかに熱がこもって、効きが悪くなる?
ことって、電化製品ならあることなのかなーって感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

よくあることなんですね
パソコンなら再起動するけど、テレビだとどうすればいいんだろうと思っていました!

そうか。
コンセントをぬけばいいんですね!

そして、解決して直りました!ヽ(≧▽≦)ノありがとうございます!!

お礼日時:2022/08/14 16:05

主電源を切って電源プラグをコンセントから抜き、1分以上経過してからプラグを差し込み


主電源を入れてみる。
メーカーによってはHDMIが繋がって居ると悪さする事が有りますから、電源プラグを
抜く際にはHDMIケーブルも外す。
そして上記の作業を行って、HDMIケーブルは電源を入れた最後に接続する。
これでも復活しなければ寿命でしょうね、お下がりと言う事でも有りますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

パソコン、スマホ、でいう再起動ってどうすればいいんだろう?と思っていました。コンセントを抜けばよかったんですね!(((*>д<*)))
そして、直りました!ありがとうございます!
「コンセントを入れてから、コード類は最後」も今後も参考にさせていただきます!!

お礼日時:2022/08/14 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!