dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

nhk受信料を払わないと犯罪になりますか?
nhkの低品質な番組を全く見たくなくて払いたくありませんけど。
(もちろん数年以上nhkチャネルを見ていません)


最近nhkの集金する奴がしつこく来て、
あいつらを追い払いたいです

一回のセリフで再び来ないようになったら嬉しいですね

何かいい断り方がありますか?

A 回答 (4件)

”nhk受信料を払わないと犯罪になりますか?”


     ↑
受信料を払わないと犯罪になる、とした法律は
ありません。
従って犯罪になりません。

”何かいい断り方がありますか?”
    ↑
ウルサイ!!!!!!
で十分です。
これで一年は来ません。

理由を言うからつけ込まれるのです。
金が無い、と言えば、じゃあいつ金が
できるんだ?
ということになります。
それに、金が無い、ということはTVは持っている
ということになりかねません。
TVがあると判明すれば提訴も可能になります。
提訴といっても、受信料を払え、という民事裁判で
犯罪とは関係ありませんが。
    • good
    • 6

日本は法治国家です。

法律で決められたことは守らなければいけません。
ということで、放送法第64条=NHKが映るテレビがあれば受信料契約をして
受信料を支払わなければ立派な犯罪です。最近は裁判をしてNHKが勝訴しています。
異論があれば、テレビを置かないか、ご自分が国会議員になるかして法改正をしてください。

この回答への補足

袋鼠さん

「日本は法治国家です」

アフリカ諸国のような独裁国家だって法治国家なんですよ。
世界中どこが法治国家じゃない国家ですか?
法治国家じゃない国家なら南極?国家じゃありませんけど。
当然なことは書かなくていいです。

「NHKが映るテレビがあれば」

今テレビを見ている人が居ないんですよ。
乱暴さ:
学校メディア<nhk<民放<ネットで
真ん中で挟まれている「nhk」「民放」では
ファッション時代が変わって
今の民放番組はダサいと思われながらも乱暴さも健在で中途半端ですね
nhk番組も民放っぽくなってきているから

テレビを見ていないのに
nhkの受信料を払う義務はあるか?

放送業界も
食物チェーンのように
毒は毒で制すってことだね

補足日時:2013/09/17 03:43
    • good
    • 1

 NHKが受信料で運営されるのは、かって国営放送であった時に政府側の宣伝手段に使われた反省から、財政を視聴者からの受信料で行い、その管理に国民の代表の議会の承認が必要な形にしたためです。


 民間放送は、私企業のスポンサー料で運営されますから、スポンサーの意向に反した放送は出来ない、視聴率の高い放送--CMを見てもらうのが目的なので--低俗番組しか放送できないこと。反企業的にニュースが放映できないことは御存知かと。
 例えば、教育番組とか語学番組、教養番組などは私たち国民が支えないと成り立たないのです。私も教養番組はともかく語学番組とかは見ませんが、それを支えるために支払っています。放送を国民の手においておきたいから・・。

この回答への補足

民間放送は低俗であって今は更に駄洒落になっていずれの放送局の視聴率も減っていっているんです。

nhkは紳士的な番組ってイメージがありますがいずれの番組も日本を否定していたり情報の信用度もそれほどなかったりあまり役に立っていません。その上段々民間放送っぽくなって来ます。だから払いたくないんですよ。寧ろnhkは法律のバグを狙っている搾取目的な放送局じゃないかなと感じます。

語学番組ならばネットのほうが便利でしょ。

今nhkを見ている人はほぼ居ないのに、nhkを閉鎖するべきです。集金が続いているnhkは笑われていますよ。

補足日時:2013/09/15 12:59
    • good
    • 1

>nhk受信料を払わないと犯罪になりますか?


「放送法」違反となる可能性があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF% …

>何かいい断り方がありますか?
こちらを参考に
http://jushinryo.web.fc2.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!