dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん、NHKの受信料支払っていますか?
私は、NHKGの受信料は支払っていますが、BSは見ないので支払っていません
・・・先日、私の知人がNHKの受信料を100,000万円以上も支払えと請求が来たと
半泣きになっていました
彼は、ある事情から、多額の借金を背負い毎日深夜まで必死で働いています
そんな彼に、NHKから10年分の受信料を払えと督促状が来たそうです
NHKの受信料においては裁判だとか、訴訟だとかよく聞きますが・・・・
もちろん、法律で認められているものですから支払わなければならないと思います
・・・しかし、税金でも支払いの困難な人や収入の少ない人には、助ける措置があるのに
当たり前のように、請求し裁判するって、おかしいと思いませんか?
普通の公共料金なら3カ月も支払いが滞れば、使用できないように止められます
(電気。水道・・・等)なのに、NHKは10年も請求せず、それでも使用できる状態のまま
放置して置き、10年も経過させて置いて、いきなり訴訟だの裁判だのと言ってくる
払っていないなら、電波が未納の家庭に届かないようにするとか、妨害電波を出して
見られなくすればいいと思う
公共の電波で、緊急時に必要だから止められないと言う理屈も知ってます
でも、TVを買ってアンテナを付けたら、自分の意志を無視されて、無理やり
見せるような事をして、選択肢も与えず、半強制的に受信料を取る
この現代に、個人の意志も無視し、強制的に弱者からも、強引に押し売り状態で
受信料を奪おうとするNHK, 法律で決まっているからと、開き直るNHK!
個人の人権を奪われたような気がして、納得出来ないのですが
みなさん、どう思いますか?
ちなみに、友人はNHKに電話して、生活が苦しくて支払い出来ないと言うと
そんなことは、理由にならないと言われたそうです
国が認めた、押し売り野郎のNHKどうしても納得できません
選ぶ権利は、我々にあるでしょう!
ご意見聞かせて下さいませm(。。)m

A 回答 (8件)

確かに公共の水道ガス 電気は支払いが無いと止まります。


NHKも、そうすべきだ!と思う。
でも、しない。
それは法律で守られている という安心感。
その態度が腹立たしい。
上から目線。
尚腹立たしい!!!

皆んなで立ち上がりたいよね。
ここでの意見は反映されないかな?

時効分は無視しましょう。
だって払えないし。
    • good
    • 2

2年以上前の分は時効なんじゃない?



無視してもいいかも?
へたに連絡をとると、やぶへびになるかも?
なんだか、架空請求と一緒だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は、払って貰えないかも、知れない受信料を
請求もせず、10年間もほって置いていきなり10年分請求しても
法律で決められているんだから、払わなきゃいけないだろうと!
上から目線で対応するNHKの考え方に腹が立つんです
民間企業で本当に払って貰えないと言う危機感があったら
10年間もほったらかさず、払わんのやったら見るな!って言うでしょ
最終的にはどうせ、裁判して取り上げればいいんだ、みたな感覚が
あるから、押し売り→支払いなくてもほったらかし→長期で溜まったら裁判
みたいにするんです
支払いしない視聴者には、もっと早く強制的に支払う方法とか措置を取るべきだと思うんです

お礼日時:2016/09/14 13:04

言いたいことはいろいろあるのでしょうが、法律で決まっている以上はどうにもなりません。



NHKには「日本放送協会放送受信料免除基準」というのがあり、全額免除は、公的扶助受給者・市町村民税非課税の身体障害者・市町村民税非課税の知的障害者・ 市町村民税非課税の精神障害者・社会福祉事業施設入所者が対象で、半額免除は視覚聴覚障害者・重度の身体障害者・重度の知的障害者・重度の精神障害者・重度の戦傷病者が対象になります。

生活が苦しくて支払い出来ない場合は、免除の対象になりません。そういう人でも苦しい中で受信料を支払っています。あなたの知人だけ例外を認めてもらうのは無理でしょう。どうしてもなら、公的扶助受給者(生活保護法に規定する扶助を受けている人など)としての認定を市などから受けることです。

なお、強制執行されても生活に最小限度必要なものは持って行かれません。
    • good
    • 0

とりあえずBSのアンテナを外せばBSの契約はしなくていいと想いますが。


友人はともかくあなたは一日も早くBSのアンテナを外してください。
    • good
    • 0

不服申し立てをすればいいだけと思うのだ。


NHKが滞納者の家庭の事情とか滞納している理由なんて知る由もない…だろ?
    • good
    • 0

私も、NHKのやり方に腹がたちます。


汚いやり方でみんなからお金を取るくらいなら、倒産してほしいです。
    • good
    • 0

私も、NHKのやり方に腹がたちます。


汚いやり方でみんなからお金を取るくらいなら、倒産してほしいです。
    • good
    • 0

10億円の請求では支払えません。


いろいろ支払いたくない理由はありますが、放送法でテレビを持っている人は支払う事が決まっているようなので、出来るだけ支払うようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!