dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NHK受信料が合憲と決まりました
これまで居留守してたんですがこれからも居留守したらやばいですか?


契約はしたことないです
どう思いますか?

A 回答 (9件)

屁理屈を言う様ですが、


契約が書面で成立しなきゃ
債務は発生しませんよね
    • good
    • 2

自宅にテレビ無いです!って言った場合、徴収員は自宅内に入り込んで確認しますかね?

    • good
    • 0

ずるずると受信契約を先延ばしにすると、最高裁の判決の要旨にも書かれているように、民法や民事訴訟法に則って決着すべきだとなっています。

またそれで受信契約すべきことが確定すると、TV設置月に遡って受信料の請求がされることになっています。ゴネ得はないってことです。
    • good
    • 0

契約はしない方がいいです 昔 うちの妻が nhk の受信料の引き落としの契約をして私が解約しました その度に nhk の勧誘のが人

が来て 話をして何回も断りました そしてテレビを隠して テレビは見てませんと 勧誘の人に言ったら諦めてくれました
    • good
    • 2

契約していないなら大丈夫でしょ。


契約したら終わり。
解約なかなかさせてくれない。
    • good
    • 0

忌々しい事です!


私は、紅白も含めNHKは、年間視聴時間0です。
ダイヤル式チャンネルの時は、チャンネルを変える時に一時的に映ることもありましたが今は、完全にZEROです。
ですから、NHKの受信料徴収員が来ても、正々堂々突っぱねます。
件の裁判では、当事者は、どうやらNHKを観てるが見るに値しない、または、見るに値しない番組が多いと言っていた様なので論点からすれば合憲となりやすかったのでは、と思います。
私は、見ないので受信料を聴取したいのであれば、他のBSの様にジャミングをかければ済む話ですよね。
その時の徴収員は、NHKは、公共性が高いので、ジャミングを掛けれないとか、法律で掛けれないとかとか、言っていましたが、そんなものは、改正すれば済む話、緊急放送時だけ、ジャミングを外せばいいでしょうね。
何より許せないのは、自己満足の番組ばかり作る姿勢、巨額の開発費を視聴者不在の決定事項として国と決めている事。
いっそのこと、視聴率に応じて翌年の受信料を決定する!とか決めてくれたら、少しは、払っても良いかなと思いますが。
これからも正々堂々と拒否していく所存です。
あと、NHKの受信チューナーは、オプションにしていただきたい。
どうしても、合憲にしたいのなら、税金として、全国民から、一律集めればよかろうと思います。
受信設備がなくても、NHKの衛星からの情報を数多の会社が利用し、国民がその利益を大なり小なり受けているのですから。
    • good
    • 2

なんともバカな連中ばかりで困ったものだよ。


民放はタダで見られる?。
お前たちの知らないところで受信料を搾取しているんだよ。
それも、MHKの何倍も。
だから法外なギャラを払えるんだよ。
知らないうちに受信料を搾取されていることを知らない。
日本人はバカばかり。
日本の将来が思いやられるよ。
    • good
    • 1

正直ビックリしました。


これでNHKは強気で契約を迫るでしょうね。
居留守でもストカーの様に来るでしょう。合法だ~ってね。
未契約世帯に通達でも出すのかな~契約しなければTVを設置した時期まで遡り請求、訴訟もあるよと・・・

受信料支払っている側からすると、契約者が増えるなら馬鹿高い受信料値下げすれよ!と思います。

TVを処分するしかないよ。
    • good
    • 0

居留守しかない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!