電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受信料は知る権利を保証するものというなら、なんでeテレの費用まで負担するんですか?

A 回答 (2件)

現状の法律がそうなっているからです。



嫌なら日本国外に出て行くという手があります。

外国人に住む人たちはは払ってないのに放送しています。
https://www.nhk.or.jp/faq-corner/4housoubangumi/ …

内容の問題でしたら、eテレは大人は見ません。
子供と年寄り向けです。
地デジも相撲などは、年寄り向け。甲子園とかも私は興味がないので見ません。
というかNHK自体いらないですね。

金払うならVOD、NETFLIX、Huluとか好きな番組を見ますよ。
テレビもひどいですね。BSが映らないテレビなどほぼ存在しません。
だからBS料金まで払えと、押しつけます。

民放のBSは最悪で、通販番組しかやってませんね。もっとひどいのは4Kの民放。
テレビは不要で、モニタを買えばいいんです。

NHKの方針としては、ネットからも取りたい。
つまりテレビ持ってないスマホからも取りたい。という作戦です。
昔は地デジチューナー内蔵の携帯とか売ってましたけど、今はないですよね。
必要ありませんから。

カーナビとかもチューナーついていると取ろうとしますし。
生活保護世帯は免除とかもおかしな理論です。
電気代や水道代は生活保護でも払うのですから。

ただ払いたくない場合は、テレビがありませんと言い張り、集金人が来てもありません。
と言えばOKです。
自宅に入り確認する。などの権限は集金人はありません。
    • good
    • 1

なんか論理がおかしい気もしますが...


でも ある意味で合ってますね。

放送法には「(NHK)協会が提供する放送を受信できる機器を」持っていたら契約しなきゃならないことになってます。
じゃあ だからBS1やBS3までも「契約しろ」と言ってきます。
じゃあ NHKがチャンネルをどんどん増やして「Nテレ」「Hテレ(アダルト向き)」「Jテレ(子供専用)」と作ってそれぞれ契約しろ!ってきたらこの法律じゃあ 有効になっちゃうんです。 おかしいでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!