アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの環境を整えるため光ネットと契約しよいと思っているのですが、テレビとのセットであれば費用が安く抑えられるとの説明を受けました。
テレビを見る習慣はなく、不要なのですが、キャンペーンのため、引き込みだけすればよいとのことです。
テレビ本体も持っていませんが、この場合NHK受信料を払わなければいけないのでしょうか。
現在戸建てなのですが、前はマンションに住んでいて、その時しつこくNHKが何度も来たことを思い出します。
持ってもいないテレビのため受信料を払うのであれば、せっかく安く光ネットを導入するメリットがなくなってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • テレビをつけないとキャンペーン対象にならないので、質問をさせていただいてます。
    屋根の上には昔使っていたらしいアンテナが上がっています。
    受像機はありません。
    この条件で、光テレビの引き込み工事のみ行って、光ネットを導入します。
    心配するのは
    1⃣光ネット会社からNHKに引き込み工事を行ったという連絡がいくのでしょうか?
    2⃣それに基づいてまたあの乱暴なNHKの人たちが毎日来るのでしょうか?
    そのたびに「テレビはありません」と説明し、長々とした説得に耐えなければいけないのでしょうか。
    どうか詳しい方ご教示をお願いします。

      補足日時:2022/06/01 13:07

A 回答 (7件)

テレビがなくてもPCにデジタルチューナーやスマホや車でテレビが視聴できる環境があると、国営放送の受信契約をしなければならないとなっている。



受信契約をしたなら、受信料を支払うしかない

>そのたびに「テレビはありません」と説明し、長々とした説得に耐えなければいけないのでしょうか。

魔法の言葉があり、「帰ってください」って呪文があります。
五月蠅い営業がきたら、呪文を唱えると、帰りますw
この呪文の前に、「今、忙しくて」とかの文言が入っても有効だったりします。必ず「帰ってください」って呪文を唱えなければききませんので・・・w
    • good
    • 0

特に連絡いかないので心配不要です。

    • good
    • 0

テレビが無ければNHKの受信料を払う必要はないです。


>テレビとのセットであれば費用が安く

嘘くさい。
嘘でなければ、スレ主さんが誤解している。
NHKには受信料を払う必要はないが、その光ネットに
受信料を払う必要があります。
多分、月に数千円(NHKの受信量含まず)かかる。

ネットと一緒に工事すれば工事費が少し安くなるとか、
上記の数千円が少し安くなるとかのハズです。
そして、例えば最低1年は解約不可などの縛りも。。

なので、毎月の支払いは確実に高くなるハズ。
契約内容をしっかり読み直してください。
    • good
    • 2

受信料は不要ですのでセットが安いならセットで大丈夫です。

アンテナがあるがテレビがないのと同じ状態です。
    • good
    • 0

NHK党の弁を要約するなら...


①契約は義務だが受信料支払いは任意
②これまでのような集金業務は来年秋で廃止すると前田会長が表明した
...という事です。
選挙公示前ですから同党のリンクを貼りますので、好きか嫌いかは存じませんが、暇ならご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UC80FWuvIAtY-TRt …
私は党員でもなければ支援者でもありません。
興味津々で動画を見ているだけです。
立花氏の話は回りくどくてイライラさせられますが、言ってる内容は面白いです。
    • good
    • 1

「テレビとのセットであれば費用が安く抑えられる」ということは無いと思います。

もう一度、しっかりと計算してみてください。
    • good
    • 0

テレビの受信機を設置するなら、払わなければなりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!