プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、新築しており、アンテナ等の件で悩んでおりました。そこで、OCN等の光テレビというものを知り、これに接続したらどうなるのか知りたく質問した次第です。ホームページ等で調べてみたもののわからない点がいくつかありました。

チューナーには無線で大丈夫なのか。有線でないと接続できないのか。

一つのチューナーに接続してあれば、どこの部屋のテレビでも視聴が可能なのか。

です。それとも、各部屋にチューナーが必要なのでしょうか。

もし、一つですみ、アンテナなしても、テレビ等がみられるのであれば、アンテナは立てずにいようか悩んでおります。最低でもBS・CSチューナーは必要なくなるものでしょうか?

現在、避難先での生活をしているために、完全にインターネット環境というものに疎くなってしまいました。(スマホをいじるくらいです)どうかお詳しい方がおりましたらご教授をお願いいたします。

A 回答 (5件)

一つですみ、アンテナなしでも、テレビ等がみられます。

アンテナは立てなくてもBS・CSチューナーは必要です。
フレッツ光で光電話付き(固定電話は解約)の光テレビがお勧めです。

ひかりTVで提供する地上デジタル放送⁄BSデジタル放送のIP再放送サービスについての共通の注意
ひかりTVで地上デジタル放送⁄BSデジタル放送(以下、地上⁄BSデジタル放送)をご利用いただくには、対応チューナーが必要となります。
電波で受信する地上⁄BSデジタル放送に比べると若干の遅延が起こり、また、チャンネル切換に時間がかかります。
電波で受信する地上⁄BSデジタル放送に比べると、データ放送の画面表示内容や表示に必要な時間に、若干の差がある場合があります。また、データ 放送の双方向サービスを利用した視聴者参加型番組において、投票結果が送信できない、投票結果が正確に反映されない、抽選に参加できない、賞品が受け取れない等の事象が発生することがあり、電波で受信する地上⁄BSデジタル放送と同等のサービスが受けられない場合があります。
電波で受信する地上⁄BSデジタル放送に比べると画質が異なります 。また、画質の劣化がおこる場合があります。
なお、HD画質(ハイビジョン)で視聴できるのはHD画質のテレビのみとなりますので、お手持ちのテレビがSD画質(標準画質)の場合は、HD画質で視聴することはできません。
携帯・移動体向け地上デジタル放送(ワンセグ)、BSデジタル放送の独立データ放送は、IP再放送サービスに含まれていません。
地上デジタル放送の臨時サービスを視聴することはできません。
諸事情により、ひかりTVで地上⁄BSデジタル放送を終了する場合があります。その場合、引き続き地上⁄BSデジタル放送の視聴をご希望されるお客様については、お客様のご負担にて別途地上⁄BSデジタル放送対応テレビや受信アンテナ等をご用意いただく必要があります。
NHKの受信料は、本料金には含まれておりません。別途NHKと衛星契約をご契約いただく必要があります。
(NHKの受信契約についてのお問い合せは、NHKふれあいセンター(TEL:0570-077-077)
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩してお礼がおそくなりました。申し訳ございません。

詳しく教えていただきありがとうございます。教えていただいたことをもとに、いろいろと調べることができました。

ひかりTVは2台までですチューナーはそれぞれ必要です BSはNHK1.2 .wowowなど5ch分CSは無 月/1500から

NTTグループのプロバイダーの子会社が運営 OCNは窓口だけです

フレッツテレビ 基本チューナ不要 CSは必要 BS.CS.地デジ視聴可能 BSもCSもアンテナ不要月/700円から
IP通信ではない為 TVの台数は基本制限無 NTTグループNTT東.西が運営 
フレッツ光なので安定してます
    • 0
この回答へのお礼

アンテナが必要ないというところでかなり惹かれていましたが、フレッツテレビはエリア外でした・・・。ただ、BSは必要ないと思っているので、アンテナはテレビだけ、あとはひかりTVで間に合わせようと思っております。

フレッツテレビ及び光TVの件ですが、他の方の仰る様にフレッツテレビは、回線終端装置にTV共聴ネットワーク機能付の機材が提供されますので、その終端装置から同軸配線をTVへ接続すれば、移送周波数も同一チャンネルで受信出来ます。

対し、光TVは、専用衛星放送やオンデマンド放送、レンタル映像配信サービスを受ける為のサービスです。映像視聴には専用チューナーのネットワーク接続が必須で、それぞれの映像機器への接続が必要です。
 光TVの視聴は、非常に高い負荷の映像データが流れてきますので、基本条件としてNTT専用ネットワークである、IPV6ネットワーク接続が出来る点、利用しますデータ通信制御のルーターにおいても、IPV6マルチキャストの対応が必要となる点、通常のインターネット通信(IPV4ネットワーク)とIPV6インターネット接続を制御出来る高速処理型ルーターが推奨されております。
 IPV6対応ルーターとしては、メーカーにより得手不得手がありますので、得意なメーカーはYamahaやNEC製の機器となります。
    • 0
この回答へのお礼

ルーターも新しいものに変えなければならなそうです。合うものを探したいと思います。ありがとうございました。

サービス名を正確に書かないと見当違いの回答になりますよ。

NTTぷらら「ひかりTV」(ひかりティビーと読みます)は
NTT東西のフレッツ回線経由でインターネット通信と同じLANケーブルから信号をとります。
インターネット通信と帯域を共有している為
最大2チューナーまでしか利用する事が出来ません。
CS放送は、ひかりTVチューナー搭載機器(テレビやパソコンなど)に
直接LAN接続すれば視聴可能ですが
地上放送やBS放送は、権利上の理由でNTTぷらら提供チューナー経由での視聴になります。

テレビ配信サービスには、
NTT東西とスカパーの関連会社オプティキャストの
共同サービス「フレッツテレビ」もあります。
こちらはインターネットと異なる波長の信号を用いて
テレビアンテナ受信と同じ信号を配信するサービスです。
テレビ接続台数の制限もありません。
一部人気のあるCS放送の受信には、専用チューナーのレンタルが必要です。

eoやBBIQなど電力系通信会社が提供するテレビ放送配信サービスもあります。
例eo…「eo光テレビ」、BBIQ…「BBIQ光テレビ」など
こちらもフレッツテレビと似たサービスですが
CS放送の視聴には、専用パッケージプランの契約が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ひかりTVのことでした。ありがとうございます。

こんにちは。

光テレビ→ひかりTVのことでしょうか?
これは専用チューナーかチューナー内臓テレビが必要で利用出来るのはフレッツ1回線で2契約までです。料金も2倍かかります。

各部屋ですべてのテレビを接続するにはフレッツテレビ(提供エリアじゃない場所あり)のほうがいいです。ただBS・CSチューナー内臓してないテレビはチューナーが必要です。
あと各部屋に同軸ケーブルの配線がない場合は共聴工事が必要ですが、新規フレッツ申し込みだと無料になるプロバイダもあります。NTT西日本はわかりませんが…(-"-;)。

エリア確認は116センターで調べて貰ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

2契約というと、やっぱり料金が2倍になるのですね。フレッツテレビはエリア外でした・・ありがとうございます。