プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツテレビを自分で設置工事する予定です。最適のブースターを教えてください。

自分の環境を簡単に書きます。
(フレッツ光には入っていますが、まだフレッツテレビの申し込み前です)

予定では、NTTから送られてくるフレッツテレビ用のボックスから、すぐにブースターをつなぎ、
5メートル先に2分けの分岐器を設置。ひとつの分岐は3m先にテレビを設置。
もうひとつの分岐先は15m先にテレビを設置。分機器の幹線出力の先には30m先に
テレビを設置する予定です。なお、各テレビに接続する直前で、分派器を導入します。
ケーブルはすべて、S5CFBを使うつもりです。

・・・付け焼刃で、勉強したのですが、これでうまく動作すると思うのですが、
ブースターの選択で困っています。

一応、フレッツテレビはすべての放送を見られる環境に整えたいと思うので、
ブースターはケーブルテレビ用でCS、BSの増幅が必要だと思うのですが、
利得は15dbぐらいで大丈夫なのでしょうか。
15dbのならマスプロから7BCTB15-Pというのが出ているみたいなのですが・・・
http://www.maspro.co.jp/new_prod/7tb15bc_p/7tb15 …

それとも28dbの利得のある7BCB28-Bクラスのものが必要なのでしょうか・・・

誰か計算のできる方、教えてください。

A 回答 (1件)

フレッツテレビを利用されるということで、記載されている内容を読んでみました。

概略ですが「フレッツテレビで利用をするV-ONUにアンテナ端子があるので、それからアンテナ線をブースターの接続し、
ブースターから分配機に接続をして各部屋で受信できるように設置をする必要があります。
分配機から伸ばす線の長さはあまり関係がないのですが、ブースターは個人で設置をする場合は
「やってみないとわからない」という状況です、現在の利用しているテレビ環境で問題がなければ、ブースターを取り付けはせずV-ONUのアンテナ端子に利用をする線を接続した状態で、各部屋の映り具合を見たのちに、問題があれば
ブースターを取り付けて様子を見るよいう方法がいいと思います、ブースターはCATV用は770Mzhまでしかないので
「地上デジタルBSデジタルCSデジタル用の2100Mzh以上のブースターを利用する必要があります。
フレッツテレビのアンテナ線から接続をする必要があるので「ラインブースターがいいと思います」約4000円です。
自分でできる自信がない場合は「フレッツテレビを設置してもらうときに、訪問をした工事業者にしてもらうほうがいいかもしれません」自分でブースターを取り付けて問題が出た場合など、あとからきて工事をしてもらう場合は追加の費用がかかる場合もありますし。
    • 1