親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

・8月上旬に引越しを予定しています。新築・戸建 東京都内です
・引越し後はテレビアンテナを立てずにひかり回線でテレビをみたい
(通常の民放(NHK、日テレ、TBS、フジ、etc)が見れれば良くて、専門チャンネルは今のところ特に見れなくて良い)
・インターネット環境もひかり回線で接続したい
・引越し後すみやかに(できればすぐに)テレビやネット環境を整えたい。事前に回線を開通させておきたい

そこで、プロバイダ比較サイト等で検討した結果、価格.com経由でSO-NETで申し込もうと思っているのですが、問題がふたつ
(1)上記のように、普通の民放が見たいだけなのですが、ひかり one TV (月額2520円)に申し込む必要があるのでしょうか?
(2)提供先(接続する場所)が異なる場合、引越し後でないと申し込めないのでしょうか?
申し込み先(インターネットを利用する)住所に資料を送るので、現住所と異なる場合は窓口に相談してくださいとあります。

引越しと同時に(引越しをきっかけに)プロバイダを変更することって、けっこうあるような気がするのですが
引越し直後からテレビやネットがすぐに繋がるようにすることって無理なのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは、おせっかいなANo4です・・・(汗)



え~と、最近の回答を見てチョッと気になったのですが・・・(要らぬお節介かな?)

「ひかりTV」で話が進んでいるみたいですが、質問で専門チャンネルは不要で地上波デジタルだけでよいとの事で、さらに「ひかりTV対応REGZA」を購入予定との事ですが・・・(汗)

誠に残念ですが、「ひかりTV」で地上波デジタル放送を見る場合、たとえ地デジのIP配信地域にお住まいでも、現在販売されている(確か2009/6月現在?)「ひかりTV」対応TVだけ(TVのLAN端子に接続するだけ)では、地上波デジタル放送を見ることは出来ません・・・(涙)

あくまでも「ひかりTV」対応TVで見れるのは、地上波デジタル以外の専門チャンネルだけです。

中ほどの注意書きに・・・

>地上デジタル放送に対応するチューナーは、NTTぷららより随時ご提供となります。
※現在発売中のひかりTVチューナー機能対応テレビ・PCは、「ひかりTV」の地上デジタル放送 IP再送信には対応しておりません。アンテナ等の他の受信手段を準備いただくことで、地上デジタル放送がご覧いただけます。
http://www.hikaritv.net/channel/kihon/

地上波デジタル放送を見たい場合は、たとえ地上波デジタル対応TVでも「NTTぷらら」から専用TVチューナー(基本プラン1,050円/月に、別途525円/月が必要)をレンタルするか、UHFのアンテナを立てる(貴方の場合、光でTVを見るようにする意味なし?)必要が有ります・・・(大涙)

ま~、逆説的ですが「ひかりTV」の場合、専用チューナーをレンタルすれば、画質はともかく、アナログTVでも地上波デジタル放送は見れるというのが特徴です・・・(苦笑)

ですから貴方の場合、あくまでも「フレッツTV」を契約する必要が有ると私は考えます。
http://flets.com/ftv/index.html

確かに「フレッツTV」を契約するには「スカパー光」に加入する必要が有りますが(加入料2,940円)、月の支払いは「ひかりTV」より安いですし、TVとの接続には同軸ケーブルを使用しますので、配線工事や複数のTVとの接続もしやすいと思います。
http://flets.com/ftv/fee.html?bb=icharge
http://flets.com/ftv/line.html
http://flets.com/ftv/area.html

ちなみに、戸建の場合あまり関係ないのですが・・・

「フレッツTV」はNTT東日本のフレッツ 光ネクスト:ファミリータイプ、マンションタイプ(光配線方式)、Bフレッツ:ハイパーファミリータイプ、マンションタイプ(光配線方式)のみ対応しています。
http://flets.com/ftv/offer.html

「ひかりTV」は、マンションタイプのVDSL方式でも対応しています。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!
回答ありがとうございます。
素人の私の質問意図を汲み取っていただいてとても助かりました。
ひかりTVとは別にフレッツテレビというのもあるのですね。
なるほど、この方が私の希望にマッチしていそうです。
Regzaを買って、光回線を引けば(ただ漠然と家に光ケーブルが繋がれば良いと思ってました・・・(^.^;  )
アンテナ要らずでテレビが見れて、高速インターネットができると思ってました。。。。お恥ずかしい・・・
Regzaだけだと不十分なのですね。。
本当に参考になりました。

お礼日時:2009/06/30 23:48

No.7です。



>フレッツ、Bフレッツ、光ネクスト、ぷらら、スイマセン何が
何やら分からず・

フレッツはNTTのインターネット常時接続サービスの名称

BフレッツはNTTの光インターネットの商標で、最初は
全てBフレッツと呼んでいた。
しかし、西日本の光プレミアムが商品化された為、プレミアムと
Bフレッツの総称をフレッツ光と呼ぶようになった。
また、フレッツ光には次世代の光である、光ネクストが
加わり、現在はこの3つの総称をフレッツ光という。
因みにフレッツには、フレッツ光のほかにフレッツADSLと
フレッツISDNがある。
ぷららはNTTプララといい、NTTグループのプロバイダで
NTT東日本の子会社だったが、NTTグループの再編の一環
として、NTTコミュニケーションズの子会社になった。
NTTコミュニケーションズのプロバイダOCNは、NTT
ぷららに統合のうわさがある。
有料テレビサービスについては、NTT内の各事業者が独自の
サービスを行なっていたが、昨年ごろに1つに統合され、ひかり
TVとしてNTTぷららが提供するようになった。

家が建築中であれば、ONU(光回線の機械)がある部屋から
各部屋にLAN配線をした方が便利だと思います。
カテゴリー5E以上のLANケーブルが良い。
あと、パソコン等の電源(コンセント)と冷蔵庫や洗濯機等の
白物家電の電源(コンセント)のブレーカーは別系統にした方が
いいです。一緒だと伝送損失の原因となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございました。
おかげで前の回答と繋がってだいぶ意味が分かってきました。
また、LAN配線や電源系統のアドバイスまでいただきありがとうございます。
工務店に相談してみます。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/30 23:38

KDDIのひかり one TV でもNTTぷららの


ひかりTVでも、視聴出来るのは有料チャンネル
です。ひかりTVの基本チャンネルというのは
番組の紹介チャンネルであって、地上波の
チャンネルではありません。
Bフレッツだとフレッツテレビ(有料)の加入で
地デジの視聴が可能です。また、光ネクストでは
地デジのIP配信地域に限り視聴可能です。
NTTにしてもKDDIで可能になったとしても
専用の接続機器が必要になりますので、引っ越し
当日までに、これが届かない限り視聴は不可能と
言う事になりますし、提供会社が複雑に入り組んで
いるので、直接問合せたほうが良いと思います。
フレッツテレビは月額680円位ですが、別途スカパー
光の加入が必要とか、訳分からなくなります。
有料チャンネルはともかく、地デジはUHFアンテナを
取り付けたほうが無難だと思います。
光回線の接続機器が壊れた場合は、地デジも視聴
出来ないと言う事ですので、全てを1つにするのは
リスクが伴います。
NTTぷららのひかりTVの地デジ視聴についての
過去のニュースリリースです。
http://www.nttplala.com/news_releases/2008/may/2 …

事前に申し込めばネット回線の利用は同日からでも
可能だと思いますが、テレビについては、回線工事前の
申込が可能でも、フレッツNo.が確定しなければTVの
接続機器は送られてこないと思います。
通信会社直接からなのか系列会社からの提供なのかで
同時視聴の時期が異なると思います。
NTTであれば、とりあえず116ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
他の方の回答にもあるように、どうやら私の要望を満たしてくれるのはNTTだけのようですね。。
ただ、フレッツ、Bフレッツ、光ネクスト、ぷらら、スイマセン何が何やら分からず・・・ 本当にすいません。素人でm(_ _)m
しかし、とにもかくにもNTTということはわかりました。
ともすると、なるほど、116に電話してみるというのはひとつの手ですね。
早速明日の朝一で電話して聞いてみます。

お礼日時:2009/06/29 23:06

新築で売買の契約まで完了してるなら 事前に申し込んでも大丈夫だと思います


念のため不動産屋に確認してどうしてもすぐ…ってリクエスト出せばより問題は起きづらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動産屋さんとは既に取引を終えていて
今は家を建築している工務店さんとやりとりしています。
工務店さんにはテレビ、インターネットなどなど、好きなようにしてよいと言われているので問題ないはずです(^.^;

お礼日時:2009/06/29 22:35

回答ありがとうございます。



http://www.so-net.ne.jp/access/osusume/tv_servic …

NO3です。説明不足で、すいません(・_*)\ペチ


・>フレッツ光ネクストファミリータイプに申し込む
これはNTTに申し込むということでしょうか?
インターネットプロバイダとひかりTVの供給元(NTT?)は異なっていて、インターネットプロバイダ(so-net)への申し込みとは別に、ひかりTVの回線工事を自分でNTTに申し込むという理解でよろしいでしょうか?
インターネットとひかりTVで使う回線は別々なのでしょうか?

回線は同じですよ(^^♪
まず プロバイダは 
so-netさんとして、so-netさんが契約集金取り次いでいる光回線業者さんは
KDDIの ひかりone

NTTの フレッツ光(Bフレッツ)が、あるんですね。

ひかりone のテレビサービス だとスカパーのような専門チャンネルだけで、地デジと同じチャンネルないですが、
フレッツ光の 光TVは
専門チャンネルだけでなく、一部地域で地デジと同じチャンネルも見れて
それだけなら、けっこう安いので、
so-netなら ひかりoneより、comから フレッツ光にしたほう、いいかと。

ちなみに、
価格conだと、so-netでフレッツ光頼めないので、
別のプロバイダでフレッツ光コース頼むか、
http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/index.html

so-netのホームページや、電気店などのキャンペーンで
プロバイダso-net、光 NTTフレッツセット頼むことになります

http://www.so-net.ne.jp/option/visual/hikaritv/c …

地上デジタル放送IP再送信サービス提供可能エリア
でないと、だめですが(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大変参考になりました。少し分かってきました。

この場を借りて少し補足させてください。
○テレビはひかりTV対応の機種を購入しました(予約済み)。(東芝 REGZA Z7000)
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/func …
専用の機器は恐らく不要。。だと思っているのですが・・・
○so-netにこだわりはありません。インターネット接続とひかり回線による地上波デジタル放送の視聴ができる最安プロバイダを探しているということです
○引越し先は東京都内です。「地上デジタル放送IP再送信サービス提供可能エリアでないと、だめですが(^-^)」とのことですが
この提供エリアはどこで調べられるのでしょうか?
検索ページで「地上デジタル放送IP再送信」と入れてみたのですが、いまいち調べられなくて

お礼日時:2009/06/29 23:00

おはようございます。



え~と、ひかりONE TVという事ですが、KDDIのひかりONEを使用したいのですか?

それでしたら、誠に残念ですが、ひかりONE TVでは地上波デジタル放送を見る事は出来ません・・・(涙)

必然的にKDDIのひかりONEは、地上波デジタル放送を見たい場合、契約をしても意味は有りません。

そこで、東京都内にお住まいの場合、インターネット回線(FTTH)で地上波デジタル放送を見たい場合、NTTのBフレッツ(ハイパーファミリーor光ネクスト)を契約し、オプションのフレッツTV(682.5円/月)を選択するしかありません。
http://flets.com/ftv/index.html

と言うことで・・・

(1)ひかりONE TVでは地上波デジタル放送は見る事が出来ませんので、契約をしても無意味です。

(2)新築戸建でしたら事前に契約をしておいて、工事日についてハウスメーカーor大工さんと相談をして折り合いを付ければ可能だと思います。

ただ、前項でも書きましたが、あくまでもNTTのBフレッツを使用する事が前提ですが・・・(苦笑)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね!
ひかりONEでは普通の地上波は見れませんよね?
私のような素人には分かりづらくて・・・
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 22:39

(1)上記のように、普通の民放が見たいだけなのですが、ひかり one TV (月額2520円)に申し込む必要があるのでしょうか?




http://www.hikaritv.net/lp/chideji/
ひかりTVで、地デジと同じチャンネルだけでよければ
基本放送プラン(1,050円月)もございます。

(2)提供先(接続する場所)が異なる場合、引越し後でないと申し込めないのでしょうか?
申し込み先(インターネットを利用する)住所に資料を送るので、現住所と異なる場合は窓口に相談してくださいとあります。

できますよ。まずフレッツ 光ネクストファミリータイプ・マンションタイプに申し込んだ上、入居日までに光回線の工事すませてもらうよう手配たうえで、ひかりTVも、ひっこしたら、すぐセットトップボックスつなげられるよう、申し込んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に素人ですいません。。
>フレッツ光ネクストファミリータイプに申し込む
これはNTTに申し込むということでしょうか?
インターネットプロバイダとひかりTVの供給元(NTT?)は異なっていて、インターネットプロバイダ(so-net)への申し込みとは別に、ひかりTVの回線工事を自分でNTTに申し込むという理解でよろしいでしょうか?
インターネットとひかりTVで使う回線は別々なのでしょうか?

お礼日時:2009/06/29 06:40

>ひかり one TV 


わかっていないようですね。それがテレビ放送をみるものですけど、
それ以外が一般のインタネットなんですけど。テレビ放送だけの契約はできません。
IP電話はどうするつもり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IP電話は申し込むつもりです。
so-netのホームページで「ひかり one TV」
http://www.so-net.ne.jp/option/visual/hikarione/
を調べると、どこにも「基本放送」が見られると書いていないのです。
一方で、同ホームページ内には
「ひかりTV fo so-net」もあって
http://www.so-net.ne.jp/option/visual/hikaritv/
こちらには「基本放送8ch」が見れると書いてあります。

私が契約したいのは
インターネット接続+IP電話+テレビ受信
で、テレビ受信に関しては、上記基本放送が見られれば良いということなのですが
基本放送だけの契約はないのでしょうか・・・?
すいません素人で。。

お礼日時:2009/06/29 06:30

賃貸契約開始後じゃないと申し込みできないので 引っ越し直後から見るのは難しいです



が 自分はどうしてもすぐにネット使いたくて
こっそり早めに申し込みして入居翌日とかに工事来てもらえましたが…
あくまでこっそり…なのでご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>賃貸契約開始後じゃないと申し込みできないので 引っ越し直後から見るのは難しいです
引越し先は賃貸住宅ではなく、戸建て住居(新築)になります。
この場合でも引越し後すぐに見るのは困難でしょうか・・・?

お礼日時:2009/06/29 06:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Qデザインアンテナについて教えて下さい。

今回新築することになり建築中です。
テレビアンテナについてですがせっかくなのでデザインアンテナ(壁掛け式のフラットタイプ)
にしようと思っています。
ハウスメーカーに確認した所、デザインアンテナだと受信感度が悪い場合があり、きちんと
受信できるかどうか確認するのに3万円ほど調査料がかかると言われました。

3万円もかかるのは解せないのというのもあるのですが今の屋根上のアンテナより
やはり感度は悪いのでしょうか。

ちなみに総務省関連サイトの地デジの受信地域を見ると当方地域は受信良好になっています。
これはあまり関係ないですか?

当方は東京世田谷区で二階建て建設中です。
住宅密集地域ではなくわりとゆったりと建てられています。
ただ北から南へ若干勾配があります。

何かお解かりになる方いらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど#1のかたが回答している通りです。

調査費3万円も妥当でしょう。
出張費8000~1万円、技術費5000円以上、1時間当たりの人件費×時間、交通費等々。

室内アンテナは、テレビ1台にアンテナ1台で、テレビの数(部屋の数)だけ室内アンテナを取り付けますか?室内アンテナは1つで各部屋へ分岐しますか?
もし、室内アンテナで電波が弱い場合、また、分岐する場合、ブースターが必要な場合もありますが、ブースター取り付けはどうしますか?

質問は地デジと思いますが、もし,将来、BS/CSを視聴したいときのパラボラアンテナはどうしますか?
また、その時、BS/CSのアンテナ用の配線はどうしますか?
(BS/CSのパラボラアンテナは、「必ず屋外」に取り付けて、南西の空へ向ける)

この様に、室内アンテナの場合、屋外設置より不安材料が多く出てきます。
harako_ さんの場所の地デジ電波は、強電界地域ということなので、東京タワーの方向の壁・ベランダへフラットアンテナを取り付ければ、地デジ電波強度の不安材料は少なくなります。
(スカイツリーが完成後は、スカイツリーから地デジ送信すると思いますので、フラットアンテナの方向調整もまったく無いか、有ってもわずかな調整で済みますね)

質問の様な、「フラットアンテナ」も、私は屋外設置がいいと思うのですけどね。



デザインアンテナとは、フラットアンテナの総称/デザインアンテナの種類/主な工事料金
http://www.re-lifedesign.com/content/

室内アンテナの一例
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060604/116986/?P=2


フラットアンテナを屋外設置の一例
http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/index.html

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=xeTJTdTMOo3uvQO84MX6Cg&ved=0CGkQsAQ&biw=885&bih=599

ほとんど#1のかたが回答している通りです。

調査費3万円も妥当でしょう。
出張費8000~1万円、技術費5000円以上、1時間当たりの人件費×時間、交通費等々。

室内アンテナは、テレビ1台にアンテナ1台で、テレビの数(部屋の数)だけ室内アンテナを取り付けますか?室内アンテナは1つで各部屋へ分岐しますか?
もし、室内アンテナで電波が弱い場合、また、分岐する場合、ブースターが必要な場合もありますが、ブースター取り付けはどうしますか?

質問は地デジと思いますが、もし,将来、BS/C...続きを読む

Qカーテンレールについて 新規に取り付ける場合

住宅の購入を考えています。検討している一戸建て新築建売を昨日みにいきましたが、全部の部屋の窓にカーテンレールがついていませんでした。そのような部屋に出会ったことは今までありません。

そこで質問ですが

新居に引っ越す場合、できるだけ費用をおさえたいと思っていますが
カーテンレールがないということはすべて オーダーになるのでしょうか?
カーテンレールからオーダーした場合金額はおいくらぐらいを
予想しとけばいいでしょうか?

今まで転勤のため引越しを何度も重ねていますが、カーテンについては
合うものではないので、ジャスコやニトリで簡単なオーダーで済ませていました。別にそれでもいままで不都合はありませんでした。

購入を検討しているところはマンションも手がける大手デベロッパーの
建売一戸建てなので、カーテンはオプションで対応しているようですが
昨日の担当者の回答がいまいちで、よくわかりませんでした。

すべてオーダーして一戸建て4LDK92平米で
カーテン代は総額いくらぐらいかかりますでしょうか?

生地などはこだわっているわけではありませんので
できるだけ安くおさえたいです。
どこか いいショップなどはないでしょうか?
(関東圏内、通販等)

なにかいい方法などはございませんか?
どなたかいい知恵をおかし下さい。お願いします。

住宅の購入を考えています。検討している一戸建て新築建売を昨日みにいきましたが、全部の部屋の窓にカーテンレールがついていませんでした。そのような部屋に出会ったことは今までありません。

そこで質問ですが

新居に引っ越す場合、できるだけ費用をおさえたいと思っていますが
カーテンレールがないということはすべて オーダーになるのでしょうか?
カーテンレールからオーダーした場合金額はおいくらぐらいを
予想しとけばいいでしょうか?

今まで転勤のため引越しを何度も重ねていますが、カ...続きを読む

Aベストアンサー

6番さんも書かれていますが、店によってはニトリなどで買うより専門店で買ったほうがお安くなるかもしれません。

カーテンレールも専門店に一緒にオーダーされた方がいいと思います。
工務店で無料で取り付けてくれるなら別ですが料金を取られるなら専門店がお勧めです。

我が家は1階は専門店でオーダーして採寸・取り付けまで無料サービス(本当はちゃんと経費として入っているのでしょうね)。
2階はニトリで購入して自分で取り付けです。
オーダーしたカーテンは品質も良いし採寸がプロによるのでピッタシ(当然ですがね)カーテンレールも長尺物も一本です。
ニトリで買ったカーテンレールは伸縮式で継ぎ目がありますのでカーテンが引っかかります。
継ぎ目のあるカーテンレールでレースのカーテンを使ったら傷んでしまいますよ。
そのため長尺の一本物を買ってきて改造して(他社なので)取り付けました。


1階のオーダーのカーテンは6箇所で15万円くらいだったと思います。
安物でしたが質感は割りといいものでしたしカーテンは2倍?とか言ってましたがヒダが多くなっていて布も沢山使ってあるので落ち着いた感じになります。


2階はニトリのカーテンは4箇所で7万円くらいだったですかね。
色合いなどとても気に入って買ったのですが1階のものと比べると数段質感が落ちますしヒダが少ないのか余裕が無い感じです。
店の中では安物でなく平均的なものを買ったと思いますが・・・。
高級品なら良かったのかも。(高級品だと専門店よりの同じくらいのものより高いかも)
上で書いたレールの件もあって1階をオーダーしてよかったとつくづく感じた次第です。

その他のカフェカーテンやブラインドなどはニトリなどだと思いますがこちらは気になりません。
これは安物でも品質の悪さは感じません。


カーテンによって部屋の雰囲気は大きく変わります。
ほんのちょっとの価格差でしたらオーダーをお勧めします。
専門店はピンきりで高い店もあります。
安く気に入ったものがある店が見つかるといいですね。
いいものがあればニトリでも構いませんよ。
新築で御自分の思うとおりにデザインされていくのは楽しいものですね。
忙しい時期となるでしょうが楽しみながら選んでくださいね。

6番さんも書かれていますが、店によってはニトリなどで買うより専門店で買ったほうがお安くなるかもしれません。

カーテンレールも専門店に一緒にオーダーされた方がいいと思います。
工務店で無料で取り付けてくれるなら別ですが料金を取られるなら専門店がお勧めです。

我が家は1階は専門店でオーダーして採寸・取り付けまで無料サービス(本当はちゃんと経費として入っているのでしょうね)。
2階はニトリで購入して自分で取り付けです。
オーダーしたカーテンは品質も良いし採寸がプロによるので...続きを読む

Q新築戸建て テレビをみるには?

新築建売戸建てを購入することにしました。

アンテナがないそうですが、テレビをみるにはどうしたらよいですか?

現在の環境はプラズマテレビで地デヂとBSがみれてます。
普通の分譲マンションです。

毎月のコストをおさえるやりかたとしてはどれが一番いいですか?

屋根にアンテナをつける
ケーブルテレビ
フレッツ光(テレビ)

みなさん最近はどうされていますか?

Aベストアンサー

3年前にHMにて新築しました。

地デジ・BSアンテナ・ブースターで65000円でした。

近所のパナソニックの電気店に頼みました。今後、家庭内の電気のトラブル等のために近所に電気店があったら頼むのが良いと思います。
家電量販店には無いアドバイスが受けれると思います。

電気製品のホームドクターって感じでしょうか。

ちなみに地デジはほとんど電波障害とかが無いので、よほどの事が無い限り映ると思います。私はアンテナをお勧めします

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

QプロバイダなしのひかりTVの料金

主人から聞いた話です。

パソコンを持っていない友人が、ひかりTVの契約をしていました。電話もひかり電話にすると電話代がやすくなるんだって?なんていってました。

主人はテレビだけのために光回線入れるのはもったいない、基本料金かかるんだよと説明しましたが聞く耳持ちません。昨日、自宅にNTTフレッツ光の回線を導入する工事をしていました。工事代9000円だそうです。まだチューナーは届いてないらしいです。

今日わたしは、パソコンがなくてもひかりTVは見れるのだと知りました。プロバイダなしで、基本放送プランで料金いくらするのでしょうか?

NTT東日本フレッツ光で、チューナーレンタル、だそうです。6世帯の集合住宅です。
まだ、チューナー届いてないですが、キャンセルや解約にも料金かかりそうですよね?


主人の友人なので、私は関係ないことなのですが、料金が気になってしまいました。情報が乏しいため、判断むずかしいかな?

Aベストアンサー

>基本プランだと、1080円+540円の合計1620円、ってことですかね?

チューナーをレンタルすれば、そうなりますね。
なお、チューナーは購入も出来ます。
http://shop.hikaritv.net/shopping/commodity/plala/1007000427/
http://shop.hikaritv.net/shopping/category/p0303/?pageSize=20

>フレッツ光代ってかからないってことでいいんですか?

勿論、フレッツ光代が別途掛かります。
プロバイダ料金が不要なので、ネットする人よりも1000円程度安くなる感じでしょうか。

プランの選択次第では、CATVを契約するより安い事もありますので、多チャンネルを見る前提でひかりTVを契約した可能性もあるでしょう。

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

Q新築の家に光回線を導入します。

新築の家に光回線を導入します。
固定電話回線は引かずに、施工会社に事前に光回線を通す工事のみを頼みたいのですが、どんな工事になるのでしょうか。
または、すべてNTTに頼むだけでよいのでしょうか。

Aベストアンサー

設計段階なら、
>http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/matometenet_top.html
なんですが、もう遅いでしようか。

基本的には、屋内に引き込まれた光ケーブルは「回線終端装置」と呼ばれる機器に接続されます。ここまでが回線事業者(NTTなど)の責任範囲になります。

この機器から直接接続されるものに「ひかり電話」がありますが今回は考慮されない由。
また、この機器からルーター等を介在させて(ルーター機能が無い回線終端装置の場合)PCにLANケーブルで接続します。もちろん無線LANの構築も可能です。

しかし、接続が不安定な無線LANは願い下げと言う場合はLANケーブルを引き回して使用します。設計段階なら壁の中に事前に配線し、どの部屋にも光コンセントを設置出来ますが。

上記、パナの商品は、そのために販売されています。

いずれにしても、PCを使用する部屋は何処なのか、を考えてケーブルを引き込む場所を選定しましよう。将来「ひかり電話」を使用する場合は、尚更です。終端装置と電話機の距離はせいぜい3m以内ですからーーー。

くどいようですが、回線事業者の責任はケーブルを引き込んで回線終端装置に接続するまでで、屋内のLANケーブル敷設は、ユーザーが行います。

参考まで拙宅の事例を申しますと、
二階自室PCデスクの裏側に引き込み(エアコンダクトを利用したかったようですが、断固拒否)回線終端装置から「ひかり電話」のコードレス親機に接続(子機二台は一階で使用)。

自室と一階にあるPCには、LANケーブルで接続。
一階にあるPCには、30mのケーブルを引き回しました。最近はいろんな形状や色彩のケーブルが販売されていますから、そんなに見苦しくありません。

設計段階なら、
>http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/matometenet_top.html
なんですが、もう遅いでしようか。

基本的には、屋内に引き込まれた光ケーブルは「回線終端装置」と呼ばれる機器に接続されます。ここまでが回線事業者(NTTなど)の責任範囲になります。

この機器から直接接続されるものに「ひかり電話」がありますが今回は考慮されない由。
また、この機器からルーター等を介在させて(ルーター機能が無い回線終端装置の場合)PCにLANケーブルで接続します。もちろん無線LANの構築も可能です。
...続きを読む

Qフレッツ光テレビの屋内配線を自分でしたいので教えてください

 NTTのフレッツ光テレビで教えて頂きたいことがあります。リビングにモデムをセット予定です。工事方法として次のように考えていますが可能でしょうか?
 自宅は一戸建て住宅でリビングにある既設のテレビアンテナコンセントに2分岐の分配機を差し込んで、一方に光モデムからのテレビ信号を入れて、もう一方をリビングのテレビに接続すれば、他の3部屋でもテレビは見えますか?従来は屋根の上にアンテナから四分岐していたのですが、今回はリビングに光モデムが設置されるので、リビングから分配機を逆向きに使って、家中に分配したいのです。可能でしょうか?

Aベストアンサー

>リビングのモデムのONU端子から二分岐して、一方をリビングのTVに
>もう一方をリビングのTVコンセントに差し込めば家中でTVが見れそうです。

一階の壁コンセントは、屋根裏にある既存の分配器の出力から入力に(黒点線から青実線に)繋ぎ変えられてる部分に注目してください。
出力を入力に変える事により、他の部屋にも供給可能となるのです。
逆に、これが出来ない限り分配は不可です。

Qケーブルテレビと光テレビの違い。

「CATV」というのと、いわゆる、NTTや、東海地方のプロバイダでコミュファ光などが宣伝している「ひかりテレビ」というのとでは全く別物ですか。
それとも、ひかりテレビというのはCATVの一種なのでしょうか。
よく、レコーダーなどに店頭で表示されている「110℃CSデジタル」というのはCATVを受信できるという理解では間違っていませんか。
CATVって、有名なものとしては「スカパー」などのことですよね。

Aベストアンサー

混乱していますね。

ケーブルテレビは、共同アンテナの延長線にあるサービスで
地上放送には、台数制限がなく
BS、CSなど衛星放送の視聴には、専用チューナー(STB)が必要になります。
基本的な契約では、STBを1台レンタルされます。

コミュファ光テレビは、CS放送を提供しないケーブルテレビサービスです。
ケーブルテレビとの違いは、
台数制限なく地上放送以外にBS放送が視聴可能な点です。

NTTフレッツテレビは、コミュファ光テレビを基本に
CS放送を追加したサービスです。
従来ケーブルテレビでは、CS放送は、パック契約しか選択出来ないのに対し
フレッツテレビでは、スカパー!と提携して単チャンネル契約が出来ます。

NTTひかりTVは、上記3サービスと違いインターネット回線(LANケーブル)を使うテレビサービスで
地上やBS放送の視聴には、STBが必要になります。
CS放送は、対応テレビや対応パソコンでも視聴可能です。
スカパー!=CSで間違いないです。
スカパー!では、3つの配信方式を提供しています。

スカパー!HD(SD)
従来からある方式で専用チューナーとアンテナを原則1対で使います。
通常スカパー!と呼ぶとこのサービスをさします。

スカパー!e2
専用チューナーやアンテナを必要とせず
(110度CS対応)BSテレビと同BSアンテナで視聴可能なサービスです。
またNTTフレッツテレビでは、再送信もしています。

スカパー!光
元は、専用アンテナを設置出来ないマンションでスカパー!を視聴する為のサービスでしたが
NTTフレッツテレビと設置を共有する事により戸建住宅でも加入可能になりました。
スカパー!に近いチャンネル構成ですが一部単独契約が出来ません。
(e2再送信にて対応可能)

混乱していますね。

ケーブルテレビは、共同アンテナの延長線にあるサービスで
地上放送には、台数制限がなく
BS、CSなど衛星放送の視聴には、専用チューナー(STB)が必要になります。
基本的な契約では、STBを1台レンタルされます。

コミュファ光テレビは、CS放送を提供しないケーブルテレビサービスです。
ケーブルテレビとの違いは、
台数制限なく地上放送以外にBS放送が視聴可能な点です。

NTTフレッツテレビは、コミュファ光テレビを基本に
CS放送を追加したサービスです。...続きを読む


人気Q&Aランキング