プロが教えるわが家の防犯対策術!

老人の電話のナンバーディスプレイが無料になるかもとかいう話を聞いたんですが、これは本当でしょうか。
今eo光の光電話を使ってますけど、オプションとしてしっかり有料になってます。

ついでに、今日電話契約の件でUQショップ言ったらそこに常駐らしきeo光の宣伝員みたいなお姉さんがより速いコースへの変更(現在100M~1Gへ)を促してきたのでついでにこの件聞いたら何も知りませんでした。
困らすつもりはなかったけど、現状不自由してないのになぜ変更させたがるのかと聞いたらより速く快適になりますからと言われたけど、実際今全く支障ないのにこれ以上早くする意味あるのかと聞いても回答なし。
100Mはなくなるんですか?と聞いたらわかりませんというくらい。
他にも質問するたびにパンフみたいなの開くばかりで全く知識なさそう。
eo光関係の方ってこの程度でしょうか。

A 回答 (3件)

>老人の電話のナンバーディスプレイが無料になるかもとかいう話を聞いたんですが、これは本当でしょうか。



Yes。
ただし、自らが申し出る必用がある。
https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/202304 …
東日本電信電話、西日本電信電話の2社はね・・・
NTTドコモは、番号表示サービスの工事費が無料

>今eo光の光電話を使ってますけど、オプションとしてしっかり有料になってます。

ナンバーディスプレイですから。
オプテージは、大人の都合でナンバーディスプレイを提供できません。
発信者番号表示サービスを無料にするかは、オプテージが決めることであり、NTT東西が無料化をしたから、同様に無料化にしなければならないってことはありませんので。

>今日電話契約の件でUQショップ言ったらそこに常駐らしきeo光の宣伝員みたいなお姉さんがより速いコースへの変更(現在100M~1Gへ)を促してきたのでついでにこの件聞いたら何も知りませんでした。

他社のサービスについては、教えられておりません。
また、他社のサービスについては、案内する必用もありません。
他社のサービスですから、分かりませんって回答するのが一番正しいですから・・・

>困らすつもりはなかったけど、現状不自由してないのになぜ変更させたがるのかと聞いたらより速く快適になりますからと言われたけど、実際今全く支障ないのにこれ以上早くする意味あるのかと聞いても回答なし。

その質問って店員を困らす質問ですからね。
店員は、とりあえずは、そのまま勧誘するのがお仕事

変えて、早く快適にならないとクレームも入れるのも店員を困らせることですからね。
逆に店員を喜ばせるのは、かえますよ~。でも実際に速度が速くならないで、変わらないと思う!って言うのが店員が喜ぶ答えですから。

>他にも質問するたびにパンフみたいなの開くばかりで全く知識なさそう。
eo光関係の方ってこの程度でしょうか。

オプテージに限らずに販売応援は、その程度の知識しかありませんよ。
アルバイトの販売応援とかですから、それについて知識があるわけではありませんよ。
そもそも、携帯電話の販売応援でも、店の店員よりも知識がないってことはざらです。まぁ、店の店員も知識がなかったりすることはよくありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/24 17:34

> 老人の電話のナンバーディスプレイが無料になるかもとかいう話を聞いたんですが、これは本当でしょうか。



発信者番号表示(ナンバーディスプレイ)の無料は、NTT東日本・西日本と契約した固定電話回線・ひかり電話だけで、しかも、契約者が70歳以上に限られます。

https://web116.jp/shop/benri/number/num_00.html# …


つまり、eo光の光電話は、発信者番号表示(ナンバーディスプレイ)の高齢者無料にはなりません。
だから、eo光関係者は、発信者番号表示(ナンバーディスプレイ)の高齢者無料知らないか、知っていても言わなかったのでしょう。

-----

なお、「ナンバーディスプレイ」とは、NTT東日本・西日本の登録商標です。
そのため、NTT東日本・西日本のアナログ電話回線やひかり電話と契約しか使えません。
光回線の契約が「光コラボ(コラボレーション)契約」の場合は、NTT東日本・西日本の光回線設備を使っているので、光電話/ひかり電話は「ナンバーディスプレイ」が使用可能。

NTT東日本・西日本以外は、「発信者番号表示」を使用する。

商品・サービスに関する商標ガイドライン
https://www.ntt-east.co.jp/tmark/tmark.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/24 10:20

70歳以上のナンバーディスプレイ無料はNTT東西のサービスです。

eo光は対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詐欺防止が目的らしいからどこも足並み揃えるのかと思ってました。

お礼日時:2023/10/24 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A