プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して大阪から奈良へ引っ越しました。
お爺さんがNHKを契約していたのですが、今年の1月に亡くなって、
旦那の相続になるらしくNHKを引き続き払っています。

私は大阪に住んでいたころはNHK受信料を払っていなかったので
今払っていることに納得がいっていません。
TVをAndroidTVに全部変えて解約したいと、思っているところなのですが、
我が家は田舎なのでケーブルTVなんですよね。
ケーブルTV契約している家は100%TVがあるからNHK契約断れないと
NHK党の立花さんが言ってたのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

昔はケーブルテレビならNHKとの契約義務は無かったです



何故なら、昔はNHKと受信契約を締結する義務を記していたのは
放送法第32条で、NHKの放送を受信する機器を設置した者は
NHKと契約を締結する義務を有すると書いてありますが
ケーブルテレビは有線放送法と言う法律で運用されており
有線放送法には無線放送法の32条にあたる項目が無く
ケーブルテレビは、放送局からの信号を同軸ケーブルで
受けているだけで、NHKの電波を受信する機器を設置しているのは
ケーブルテレビ局なので、支払い義務はケーブル局にあると
されていたからです

ただ、NHKはこの逃げ道を塞ぐように、新たに放送法第64条を作り
放送法第64条4項に

協会の放送を受信し、その内容に変更を加えないで同時にその再放送をする放送は、これを協会の放送とみなして前三項の規定を適用する。

と、言う項目を付け加えました
これにより、自宅に受信機を設置していなくても、NHKの番組が
見られるならば、受信機の設置の有無に関係なく
受信契約を締結する義務を有する事になりました

ですので、ケーブルテレビが見られるのであればアウトです

これで不安に思うのがNHKオンデマンドです
現在は有料サービスで、契約者だけがネットでNHKの番組を
視聴出来るサービス何ですが、行く行くは契約者だけでなく
誰でも見られる様にしようとかって話があるとか無いとか

もしこれが実現すれば、スマートフォンを持っている人すべてが
NHKとの受信契約を迫られる危険があります

NHKオンデマンドは、地上波と同じ内容の物をそのまま
ネット配信する訳ですので、64条4項に該当してしまいます

NHKはそんな事はしないとか言っていますが
あのNHKですから、いつ何時、手の平を返すか判った物ではありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NHKのやり方嫌いです。
昔1人暮らししてた頃に、集金人が来て怖い思いをしました。
それ以降NHKは絶対観ないと決めて人生過ごしてきました。

NHKオンデマンドについても無料になったら
NHK対策で発売されたandroidTVですら
受信料払わなければならない・・という事になるのかな?
たしか何かで見たのですがドンキで売ってるandroidTVは
アプリの選択肢にNHKのアプリが出ない設定になっていると
見た気がするのですが・・・。

私の場合はケーブルTVの時点でアウトのようで・・残念です。
田舎ってケーブルTV利用料まで払ってさらにNHK代まで払って・・
なんだかんだ都会よりお金かかりますね。車も絶対いるところだしww

お礼日時:2022/07/04 18:50

自分は2019年に電話一本で解約できました。

テレビもまだありますし(近々ハードオフで売っ払おうと思ってます)、屋根には相変わらずアンテナが立ってますが、今のところ何も言われてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか解約って出来ないと聞きますが、できたんですね!
私んちはケーブルTV契約してる時点で出来なさそうですが、
チャレンジしてみる価値はありそうですね!

お礼日時:2022/07/07 18:15

法律上、「受信設備がある」という事になってます。


お使いのテレビに受信設備があるのならば、払わなくてはならない。
となります。

アンドロイドテレビでもチューナーがあったら、それは、
「受信設備がある」という事です。

アンドロイドテレビ=受信設備が無い。という事ではなく、
チューナーがあるか?無いか?の違いなんです。
アンドロイドテレビでもチューナーありのテレビがありますから。
チューナーレステレビ。これを買わないとダメです。

チューナーが無くても、ケーブルテレビならば、
ケーブルテレビでNHKを受信できる。となり、
受信設備がある。となる。

最終的に、断れるか?断れないか?ではなく、
法律に対して、正しいことをしているか?間違ったことをしているか?
ご自身の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューナーレスTVを買ってもケーブルテレビに契約している時点で
受信料を払わないといけないわけですね?
という事は、残念だけど払わないといけないんですね。

お礼日時:2022/07/04 18:27

テレビがあるだけで払う必要があります。


使っていなかったとしても。

壊れていて使えないのなら払う必要はありません。
今は、車やスマホでテレビが見れるならそれも支払う必要があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

androidTVのチューナーレスTVなら受信料払わなくていいのかな?
と思っていたのですが、ケーブルTV契約者だとTVが無くても払わないといけないということになるようです

お礼日時:2022/07/04 18:25

ケーブルTVって単なる通信回線でしょう


その通信回線をパソコンを経由してモニターで見る分にはNHKの受信料は不用でしょ...もし、通信回線でNHKが見れるなら業者と調整する必要が有ります
    • good
    • 0

インアターネットでニュース見てるからTVを人にあげたって事で解約!


TVのアンテナが有るから連中は契約しに来る
今やTVのアンテナ不要でネットさえできればニュース、ユーチュ-ブを見れるのですから完全に営業要員を遮断できるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TVを処分してもケーブルTVに契約している時点で
NHK解約できないのではないでしょうか?

そこが知りたいところなんです。

お礼日時:2022/07/04 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています