【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

現在、受信料を払っています。
ケーブルテレビを契約し、BSが見れるようになりました。
アンテナは、外からは見えません。
(屋上に設置の為)

見てるだけで、NHKにばるものですか?
左下にある字を消そうとしなければ、ばれないと聞いたことがあります。
見るだけでばれるのであれば、見なければばれないのですか?
詳しいかた、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 追記
    説明不足でした。
    ばれることによって、気になるのは受信料の事です。
    現在払っていますが、BS分も上乗せされるのか、知りたいです。
    あと、ケーブルテレビ側からは、報告はしないと、説明されました。

      補足日時:2017/02/06 14:30

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A 回答 (4件)

NHKは家宅捜索できませんから、ケーブル会社が報告しないのであれば


BSが視聴可能だという事実はNHKは確認できません。
万一、NHKが知ったとしても、ご自宅に踏み込んで確認するわけにはいきません。
ケーブルテレビの契約がNHKの契約を含むという法律はありません。
放送法は電波を介しての受信であり、ケーブル(有線)での視聴による受信料の徴収は法律の改正が
必要だと思います。
自分からBS映るとはいってはいけませんよ。
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この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/10 16:07

NHKは受診料徴取する為なら、ヘリなどで空撮もしますから


地上から見えない屋上でも、調べますよ。
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ケーブルテレビの契約時にNHKの受信料について、聞かれませんでしたか。


 
ケーブルテレビの契約書にもNHKの受信料を個人で払うか、
ケーブルテレビの受信料に盛り込むかの選択が書かれています。
 
どちらにしましたか。
 
ケーブルテレビの受信料に盛り込んでいれば何も言ってきませんが、
個人払いのままにしているのなら、NHKから督促が有ると思います。
 
NHKは、見てようが見て無かろうが、TVが有る限り受信料を取りに来ます。
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ケーブルテレビからNHKに情報が行きますからばれますよ。

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どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろついてるあんたこそ不法侵入だ」と言い返しましたが・・・

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※NHKの不祥事は受信料回収の人に関係ないから可哀相という話を聞きますが、私たちからすればNHKとの接点はそこしか無いですし常識無い彼等のやり方にも問題大アリだと思います。(言葉使いや、訪問時間など)

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Q店にサービスを求めすぎですか?

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「なんで聞いてくれないんだよーー!」と腹が立ちました。

でもほとぼりが冷めてから、
「あれ、これって店に求めすぎ? 自分で気にしてすべきこと? 
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いや、どっちでもいい?
とりあえず、これくらいのことで腹を立てるのは止めて、もっと謙虚になろう」
と思いました。

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Aベストアンサー

未だカードの利用が身に付いていない証拠。その内に訊かれないでも出します。店員さんも入ったばかりのバイトだったりすると未だ身に付いていない事も多い。お互い様。

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電車内での通話について質問です。
先日電車に乗っていた時、家族から電話がかかってきました。優先席以外に座っていたので、電源は入れていました。通常電話がその時間にかかってくることはないので緊急な用事かもと思い電話に出ました。案の定緊急な用事でしたが、質問に対して手短にイエスノーで小声で答え早急に電話を切りまし。その直後隣座席に座っていた60歳前後の経済新聞を読んでいた男性が、マナー違反、電話に出るなら電車を降りろ!と大声で恫喝してきました。きんきゅうたったのですみませんというも、怒りが収まらないらしく、しばらく怒鳴っていました。とても悔しくなり.本当に絶対に電話に出ではいけないのか、規定をネットで検索し、そうではないことが書かれているJRのページをみつけ、男性に緊急の時はマナー違反ではないです!とページを見せ人を怒鳴りつける前に本当に怒鳴って起こることなのか確認してください、と言い返したのですが、このいなかっぺ!との返事でした。

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Aベストアンサー

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詳しい方、どう手順を踏むのが良いかご教授くださいませ。

Aベストアンサー

▼NHKに受信設備廃止と解約を申し出る

解約を申請する場合の一般的な窓口は、「NHKふれあいセンター」という、実にキモいネーミングのコールセンターです。
この中の、「放送受信契約の受付 0120-151515」という番号に電話し、契約者本人の住所・氏名とお客様番号(分かれば)を告げた上で、上記A~Eのうち、いずれか一つを理由に解約したい旨を告げれば、1週間程度で解約届けが送付されてきます。
(「ふれあいセンター」のオペレーターは、関連会社社員または派遣社員でほとんどが女性です。気楽に電話してお姉さんと触れ合いましょうw)

注意すべきは、解約の電話では必ずワンセグ携帯やカーナビなどの有無を聞いてくるので、ここで「ある」と答えてしまうと、その時点で問答無用で解約を拒否され、書類の送付も拒否されることが多いようです。
なので、ワンセグについて聞かれたら、必ず「ない」と答えましょう。

▼「解約申請書」の送り方 その際の留意事項

解約届が送られてきたら、必要事項を記入して返信します。廃止日は電話をした日でいいでしょう。本来は切手不要ですが、後々のトラブルを避けるために、郵便局に行って、「簡易書留」など相手が受け取った証拠が残る方法で発送しましょう。
郵送前に必ず記入済の解約届けの両面コピーをとっておき、郵便局の半券とともに大切に保管しておきましょう。

▼「地域放送局」に直接解約を申し出ると話が早いらしい

一般的な解約の窓口である「ふれあいセンター」を使うと電話代は安くすみますが、電話オペレーターはマニュアル通りの杓子定規な応対しかできません。
少しでも対応マニュアルに沿わない点があると、「解約は受け付けられません」の一点張りになります。
こちらが放送法や受信規約の記述を持ちだして食い下がると、電話を「上司」に代わり、その上司は「こちらでは判断できないので、お住まいの地域の営業センター(または地域放送局)から折り返し電話させる」と言ってくることが多いようです。

なので、コールセンターを通さず、最初から、住んでる地域を管轄する地域放放送局 の営業部または営業センターに直接連絡して解約申請するというのも手です。
電話代がかかりますが、個別の契約に関する担当部署であり、一番確実です。
また、融通の一切効かないコルセンのオペレーターと違い、営業部の正規職員ならば下っ端であっても一人ひとりがその場で解約を認めるかどうかの裁量権を持っているため、話が早いことも多々有るようです。
なお、電話ではなく、地域放送局またはさらに最寄りの営業センターを直接訪問して解約を申し出ると、俄然、話が早くなるようです。

https://sites.google.com/site/nhkhack/home/kaiyaku

解約に際して、「リサイクル券」や「テレビを譲渡した先の個人情報」などの提出を拒否した場合、「職員が訪問して家の中に上がり、本当にテレビが廃棄されたかどうか確認するしかない」という話になります。
「リサイクル券を送れ」などと同様、法律はおろか受信規約にすらこのような規定はありません。根拠や正当性が疑われる、何ともふざけた要求です。

したがって、仮に解約希望者が(あくまで任意で)NHKを家の中に入れたとしても、実際にNHKにできることは、テレビが設置されていたとされる場所をひと目見て、あとは当たり障りのない形式的なやりとりで数分間、場を持たせることくらいです。
そのことをもって「確認」と称しているに過ぎません。
この場合のNHKの狙いは、本当の意味でテレビの有無を見極めることではありません。
では、NHKの狙いはどこにあるのか?

ひとつには、解約希望者に対し、まるで自分たちに捜査権限があるかのように勘違いさせてプレッシャーを与え、解約を思いとどまらせたい、というのがあるでしょう。
これは裏を返せば、実際に「自宅内確認」が許可されてしまえば、逆にどうしようもなくなるのはNHKの方だということです。

もうひとつは単に、「契約者本人が『テレビを廃止した』と言っただけで無条件で解約させたわけではない」という「社内的・世間的な建前」を作るということです。

「自宅内確認」なんて、実態は「ごっこ」または「ポーズ」にすぎません。
なので、解約を受理させるために「自宅内確認」を受け入れることも検討している人は、決してNHKに「捜査権限」があるかのようなアホな錯覚をしたり、大げさに考えて変に緊張したりして、NHKの思う壺にならないようにしましょう。

※ 営業所との電話の中で「リサイクル券」を出せとか出さないとかの話になった時、解約希望者の方から
「TVを捨てたっていうのが信じられないんだったら、家の中見せてやるから確認でもなんでもしに来やがれ!!」
と啖呵切ったところ、
「伺わなくても確認はできたと思いますので、これで結構です」
と言ってきて、訪問なしであっさり解約を受理されたという報告もあります(2014年8月)。

https://sites.google.com/site/nhkhack/home/heyamisero

▼NHKに受信設備廃止と解約を申し出る

解約を申請する場合の一般的な窓口は、「NHKふれあいセンター」という、実にキモいネーミングのコールセンターです。
この中の、「放送受信契約の受付 0120-151515」という番号に電話し、契約者本人の住所・氏名とお客様番号(分かれば)を告げた上で、上記A~Eのうち、いずれか一つを理由に解約したい旨を告げれば、1週間程度で解約届けが送付されてきます。
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お願いします<(_ _)>
中傷いりません。

Aベストアンサー

教習場のS字やクランクは隕石が有ります。

隕石が車のボンネットにどの位置にくれば、うまく回れるかを覚えれば、いつも同じように曲がれるようになります。
ハンドルを切る時に頭を動かさないで、隕石がボンネットのどこにいる時にうまく回れるかを知れば上手くなれます。

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