あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

NHKの地上波契約で2ヶ月に一回代金を支払っています。今のマンションに越してきて3年目になるのですが、今日初めて衛星契約の申し込みを~とNHKと名乗る男の人が来ました。(身分証明を首から下げてやたら見せてきましたが本当か?)
※今まで見たことがなく、リモコンのBSボタンを押してもE202のエラーが出て全く見れないです。受信状態:受信できませんと出て、現在値最大値ともに受信強度0です。

勧誘男は、このマンション自体BSが見れる環境なので見れないということはないんですけどねー。このマンションの人はみんな契約してますよ、マンションに設備があるから払う必要が~端子を変えてみても無理ですかなどと巧みに言ってきました。

映らないから見たことがない、引っ越してきた時にもNHKの人に確認されて、うちのTVは受信出来ていない状態ですと言い、納得されて今の地上波契約のみに至ります。
これらを言っても、上記の返しでラチがあかず。なにか説明書きのような紙を出してきたので、それを貰いとりあえず確認してみて自分で受信出来たらNHKに電話します!と話をおわらせました。

その後、映るか確認したら※のような状況でした。勧誘男が言ったように、テレビ裏側の端子を入れ替えてみたら映りはしました。しかし、それだと通常の地上波が映りません。どうやら分波器がないと同時に見れないようです。買ってまでBSを見るつもりは全くないし、BSを見るためにテレビを設置したんではありません。これは契約しないという理由になりますか??
また来ると思うとイライラします。マンションに設備があるというだけで、BSは見ていないのにどうして払う必要があるのか。

主人は仕事で私一人での対応だったので、私の対応についての非難や地上波契約した時点で間違い、などといったレスは止めて下さい。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は、


「分波器を付けていないので、BSが見られる環境になっていません。NHKは地上契約をしており、見られるようにしていないBS契約をする理由がありません」
と言って、お引取り頂いています。

BSの集合アンテナがBSを受信するための設備ならば、分波器だってBSを受信するための設備です。
BSを受信するための設備である分波器を設置していないので、BS契約は不要、というロジックです。
衛星契約は、地上波に上乗せした契約ですから、繋ぎ替えてBSは見られるようになっても
地上波が見られなくなるなら、理屈として地上契約の上乗せである衛星契約をする必要はない、と言えます。

地上契約をちゃんとしているなら、この理屈で絶対に負けることはないはずです。
(私の場合、本当は分波器を付けてますけどね!)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすい回答をありがとうございます!理にかなったとても参考になる回答を感謝です。
その通りです、BSを見るための分波器がないと、地上波が映りません。地上波に衛星契約が上乗せされているので地上波が見れなくなれば意味は無いですもんね。
絶対に負けることはない、心強いお言葉ありがとうございます!次に来たらこのように淡々と伝え、インターフォン越しで対応します

お礼日時:2016/10/26 09:36

>分波器がないと同時に見れないようです。

買ってまでBSを見るつもりは…

それを徹底できるなら、確かに BS を受信できる設備は設置していないと言えるでしょう。

とはいえ分波器など千円前後のもので、いつでも付けようと思えば簡単に付けられます。
絶対に見ないと言い張るのなら、いつ見に来ても部屋の中まで入れて確認させる覚悟が必要ですよ。

BS 完備の集合住宅に住んでいる以上、BS 料金を払いたくなかったらそのくらいは避けて通れない道です。

玄関で追い払うなんて、大人のとるべき手段ではありません。
    • good
    • 7

BSを見ていない見ているとは関係なく客観的事実から法律論的には受信契約義務があります。



BS契約を断り続けると今後どうなるか
NHKはTV受信機を設置しているのは確認(地上波を契約している)しています。マンションにBS受信設備があるのも確認(他住戸が契約)できます。NHKはBSを視聴できることを証明できるのです。

その内裁判を起こしますよという通知が来る可能性があります。裁判すれば負けますからそのときまで頑張るしかないでしょう。

当座はBS映りませんで通し裁判の前に契約するしかないですね。
分波器は1~2千円です。本体ケーブル一体型がいいです。誰でも繋げます。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html? …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

テレビがあるのに無いと偽り、地上波契約分さえも支払っていない人の方がよほど問題だと思いますが。

お礼日時:2016/10/26 09:39

そうですね。

不退去罪にあたるらしいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

罪になるんですね!

お礼日時:2016/10/26 09:37

>>リモコンのBSボタンを押してもE202のエラーが出て全く見れないです。

受信状態:受信できませんと出て、現在値最大値ともに受信強度0です。>>
このまま、断ればいいです。
「見ない」は理由になりませんが、「見えない」は理由になります。

>>その後、映るか確認したら※のような状況でした。勧誘男が言ったように、テレビ裏側の端子を入れ替えてみたら映りはしました。どうやら分波器がないと同時に見れないようです。>>
微妙ですが、ダメでしょ。同時に見れないだけで、特別設備を買い足さなくても見れますよね。「見ない」状態ですよね。
違反ですが、地上波は払ってるわけだから、訴訟の対象にはなりにくいでしょうね。

個人的には分波器入れて、NHK払って視聴することをお勧めしますが、
主義で払わない人もいますから、無理すれば何とでも言えますけどね。

因みに、私は「払う派」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます。分波器購入してまでBSを見るつもりは全くないです。
一戸建てだとアンテナがない=契約しなくていい、なのに共同設備付きのマンションに住んでいるだけで契約なんて納得がいきません。
fnfnnis3さんは払う派とのことで、衛星契約分も支払っているのですね。

お礼日時:2016/10/26 09:31

お帰りくださいだけいい続ければ帰りますし、帰らなかったら警察に電話すれば1発だった気がする。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。次に来てもお帰りくださいのみでいいのですね。

お礼日時:2016/10/26 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマンションでのNHKのBS放送契約

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、アナログでBSが映り、さらにテレビの裏のケーブルをいじるとデジタルでもBSが見れることを確認されました。私はそれまでこのマンションにBSアンテナが設置されていることを知らず、また入居時以降にそのような情報を聞いたことがありませんでしたので気に留めたことがなかったのですが、どうやらBS放送が見れるようになっているようです。一年前にテレビを買い替えたのですが、テレビを設置してもらった時は業者の方に、BSというものがあるがそれは契約しないと見れないので、契約していないのならBSが見れない接続にしますと言われ、わかりましたと返事をしました。それ以降、私はデジタル放送しかみていないのですが、もちろんデジタル放送ではBSが映らない設定になっています。(BSを見るには特別な機器がいるのだとばかり思っていましたが、購入したテレビにはどうもBSチューナーなるものが内蔵されているらしく、設定さえ変えればBS放送が見れちゃうのだそうですね・・・)
こういったことに疎かった私が悪いのかもしれませんが、今となっては契約をするしかないのでしょうか?(まだ契約は結んでいませんが、NHKの人には契約する義務があると言われました。)素人意見なのかもしれませんが、こっちがBSを見れるようにして欲しいと頼んだわけでもないのに、勝手に見れるようになっててそれで受信料を払えってあまりにも一方的なんじゃないかなと思っています。BS放送の受信料は月々945円だそうですが、もし受信料が100万円だったとしても拒否することはできないのかなぁなんて思っちゃいます。“契約”っていうのはそんな一方的なものだったのかなぁ・・・と。
地上放送の受信料は兎も角、BS放送の受信料は払いたくないので、BSを見れないようにするしかないのだという気がしてますが、今更BSチューナーが内臓されていないテレビに買い換えるわけにもいかないしどうしようかと考えています。内蔵されたBSチューナーって取り外せるものなのでしょうか?例えBSチューナーを取り外せたとしても、おそらくマンションにBSアンテナが設置されている限りはアナログでBSは見れてしまうのですよね・・・?(その辺がまだよく理解できていないのですが・・・) マンションのオーナーにBSアンテナを外せとも言えないし・・・。
何かよい知恵があれば教えていただけると幸いです。

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、ア...続きを読む

Aベストアンサー

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や、テレビに内蔵されているBSチューナーは、自分の意思で有るものではないことを説明したところ、渋々調査員の方は帰られました。又、1年位前に別の調査員が来たときも同じ説明をし、帰っていただきました。

日本放送協会放送受信規約より(抜粋)
地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。

今度、調査員が来て、しつこいようでしたら、BSアンテナ入力端子からアンテナケーブルを外し、BSの視聴が出来ない状態(使用できない状態)にするつもりです。

テレビを設置してもらった時に、業者の方がBSが見れない接続にしますと言われたそうですが、テレビの裏側のBSアンテナ入力端子に、アンテナケーブルが接続されていませんか。

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や...続きを読む

QNHK受信料をBSデジタルアンテナつけてるから払え

NHK受信料をBSデジタルアンテナつけてるから払えとNHKがきました
払わねーってゆって追い払いましたが、しつこく来ます。
なにかこなくする方法はありますか?

Aベストアンサー

 
アンテナを外せば来なくなりますよ
 
 

QNHKの衛星放送、解約出来ない!

NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
基本的に解約はナイと!
じゃあ、一生払いつづけろという事なのでしょうか?
NHKの言い分は、見れる環境下にある場合は支払いつづけてもらいますと。
うちは、ビデオに内臓されているチューナーで見ていたのですが、
解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。
まだビデオは使えるので、処分はしたくありませんし、そんな事をNHKに言われる筋合いもありません。
どうすれば、解約できるでしょうか?
うちは受信料を年いにしているので、早く解約してその差額分も
返納してもらいたいと考えています。
みなさんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレクターの大麻取締法違反、万引き、カラ出
張、集金委託職員の殺人・死体遺棄事件など公共放送局というのもはば
かられるくらい犯罪者を続発しています。民放の比ではないですね。
かような如何わしい局に金まで払って見る人の気が知れません。
何か社会保険庁や国土交通省などと図式が似ているよ-な。
http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/tounan.htm

受信料を払っている人は相変わらず少ないです。↓
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=150&wv=1&typeFlag=1

>解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。

BSが受信可能なビデオを廃棄せよとは随分乱暴な言い方ですね。
そんな事を言ったのならそいつは無知で、ただのアホです。
私でしたら怒鳴り込みますよ。スカパ-のチュ-ナ-を持っているから
スカパ-の基本料金を払えなどと言われないですよね。

質問者さまの受信環境が分かりませんが衛星放送の解約で簡単なのは
BSアンテナの取り外しで解約です。個々の機器にBS受信機能がある
からではなく受信設備はアンテナが主なのでアンテナの取り外しが解約
には一番簡単です。

また集合住宅でしたらアンテナは共用で取り外しが出来ませんのでBS
の配線を外して視聴不可にすれば良いと思います。

BSチュ-ナ-内蔵のテレビで一切の放送は見ずにTVゲ-ムだけの人
もいますし同じく同ビデオでテ-プの再生や編集の人もいます。
それでも騙されて受信料を払わされている無知な人もいます。

いずれ全国の90%以上が地デジになりますがNHKはスクランブルを
掛けて契約者以外は見れないようにして欲しいですね。NHKを見ない
人にはNHKの放送は受信料の関係で迷惑だしトラブルの素です。
現在は見る人も見ない人も公平負担とやらで強制徴収ですが何故見ない
人が払うのが公平なのか理解できません。片や電波を一方的に垂れ流し
続けているだけなのに。

このような事があるので他の方達も絶対に年払いはやめましょうね。
NHKを見ない人は最悪でも受信契約だけはしない事です。契約をすれ
ば支払い義務が発生しますが契約をしなければ支払いの義務はありませ
ん。御用放送局のNHKを見なくても生きていけます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/scandaltv/archives/50940253.html

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレク...続きを読む

QBSチューナー無しのテレビが欲しい

近いうちに古いテレビを買い替えるつもりです。

住んでいる集合住宅自体にBSアンテナが設置されており、各宅まで電波が届いている環境です。
しかし、BS放送を一切見るつもりはなく、テレビは地上デジタル放送のみを視聴するつもりです。
とはいえ今の日本のルールでは「受信可能な設備」を持っていればNHKのBS受信契約の義務があると認識しています。

見ることのないBS放送の契約を回避したいと考えていますが、アンテナは外すことができないのでテレビ側で対応しようと思います。”BSチューナーが内臓されていないことを絶対条件”として、以下の条件をなるべく多く満たすテレビはありますでしょうか? ある場合は具体的にどの機種がおすすめでしょうか?

・日本の地上デジタル放送を見ることができ、テレビとして最低限の機能を満たしていればOKです。(とはいえ、アナログテレビに地デジチューナーを付けて……というのはNG)
・大きさは概ね26インチ前後のワイド・薄型のもの。極端に大きすぎ、小さすぎはNG。
・なるべく電源を入れてから視聴可能になる時間(起動時間)が短いものがよい。
・HDMI端子は1つで良いので欲しい。

※「契約しなくてもNHKにはバレない」とか「契約しなくても罰則はない」とかそういう観点での回答は求めていません。あくまで該当するテレビがあるか? あるならどれか? という観点でお答えいただければ嬉しく思います。テレビの購入検討が質問の趣旨です。
 ちなみに地上波放送の受信料は払っていますし、今後も払い続けるつもりです。

よろしくお願いします。

近いうちに古いテレビを買い替えるつもりです。

住んでいる集合住宅自体にBSアンテナが設置されており、各宅まで電波が届いている環境です。
しかし、BS放送を一切見るつもりはなく、テレビは地上デジタル放送のみを視聴するつもりです。
とはいえ今の日本のルールでは「受信可能な設備」を持っていればNHKのBS受信契約の義務があると認識しています。

見ることのないBS放送の契約を回避したいと考えていますが、アンテナは外すことができないのでテレビ側で対応しようと思います。”BSチューナーが内臓されてい...続きを読む

Aベストアンサー

オリオン22型
http://www.orion-electric.co.jp/jp/products/le22-11bk.html
ホームセンターで探して下さい。

液晶TVのBS/CSアンテナ端子へアンテナ線を接続しなければBS/CS放送は映りません。
以前の機種ではパナソニックの小型液晶TVにBS無しが存在しましたが、国の定める「難視聴地域」はBS放送にて地上波を暫定的に視聴する事になりました。よってBS受信機能が無い液晶TVは販売に際して他社製品に比べて不利になる為?販売打ち切りになりました。

QNHKから衛星契約を迫られB-CAS青で回避したい

こんにちは

書き出したら長くなったので、要点は最後のパラグラフ「質問」を読んでください。

数か月前に引っ越した今の家に、NHKの嘱託職員とおぼしき男が突然やってきて、「BSの受信状況をチェックしたい」と言われました。言われるがままにテレビの配線を変えたらBSが映りました(映ること自体知りませんでした)。そしたら衛星契約に切り替わると言い出して、不審に思って何が違うのか質問したら月に1000円くらいアップするとのことでした。

勘弁してください。

個人的にNHKは好きです。最近は経営委員の雲行きが怪しく報道もイエロージャーナリズムな感じに劣化していますが、それでも日本のほかの放送局に比べれば番組のクオリティはダントツだと思っています。受信料を支払ってNHKをサポートしたいと考えて、こちらから電話してわざわざクレジットカード払いの年間契約をしているんです。

それなのに見もしないBSが映るから毎月1000円払えとだいぶ横柄に言われて閉口しました。もはや脅迫の域です。電話で問い合わせてもその横暴な態度には驚きました。契約するために電話したときとは大違いです。今時、毎月1000円も払わせるのにそれはないわと唖然としました。

地デジの支払いですら議論が絶えないNHKですが、災害報道のことを考えると地デジのNHK総合・NHKラジオはすでにインフラの域に入っていると私は考えていますので、NHK地上デジタルには払いたいのです。ですが、見もしないBS、配線を変えなければならないBSに月1000円を払う気にはなれません。とりあえず嘱託職員には怒鳴りつけて丁重にお引き取りいただきましたが、地上契約だけを続けるスムーズな方法を考えています(職員にお引き取りいただいた後に頭に血が上って、NHKに電話して解約を申し出たら乱暴にまとめると「ムリ」って言われたので支払い方法を振込用紙送付に変更してもらいました)。

SHARP LC-19K7(中古で買いました)
現在は赤のB-CASカードが入っています(中古TVについてました、 本当はダメだそうですね)
配線は、テレビの裏に2つ、壁側にも2つ(こちらは変える必要なし)という状況です。
山に近いので実はケーブルテレビの有線(笑)を経由してテレビが映っています(これを理由に契約を拒否するつもりはありません)。そのケーブルテレビ会社自体とは特段の手続きをしていません。つまり、ケーブルテレビには加入していない状態です。

質問
地上デジタルだけを引き続き見て、地上契約を続けて、地上契約のみの受信料を支払いたいのです。B-CASの会社に問い合わせてB-CASの青に切り替えれば、地上のみが見られる状態でかつ衛星契約を円満に回避できるでしょうか?

よろしくお願いします。

こんにちは

書き出したら長くなったので、要点は最後のパラグラフ「質問」を読んでください。

数か月前に引っ越した今の家に、NHKの嘱託職員とおぼしき男が突然やってきて、「BSの受信状況をチェックしたい」と言われました。言われるがままにテレビの配線を変えたらBSが映りました(映ること自体知りませんでした)。そしたら衛星契約に切り替わると言い出して、不審に思って何が違うのか質問したら月に1000円くらいアップするとのことでした。

勘弁してください。

個人的にNHKは好きです。最近は経営委員の...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

>テレビを買い換えて、機能上そもそもBSが見られないテレビにしても、「チューナーを買えば見られるから契約しろ」ということになるのでしょうか?この方法は本気で検討しています。
>それから、機能上 BSが見られるテレビだったものが、BS端子が壊れてしまった場合も「修理すれば見られるから契約しろ」となるのでしょうか?

たしか、「テレビの一部を改造してNHKを写らなくしたら受信契約義務範囲外になるか」に対して「改造できたとしても、戻すのも簡単だろうから、元々の機械がどうなっているかで判断する」といった旨の回答をしていた文書を見た覚えがあるので、おそらく機械に元から能力のない段階から受信義務をふっかけるマネは、さすがのNHKもしないと思います。(委託されてるいわゆる"集金人"が何というかは予測不可能ですが)
ただ、故障や意図的な破壊に対しての対応については、文書的な物は見たこと無いですし、ネット上の体験談でも対応がばらばらだったと記憶してます。

QNHKから、BSデジタル放送の受信料の案内がきた

昨日、私が住んでいるアパートの全部屋に、

「お客様がお住まいの集合住宅は、BSアンテナがあり、衛星放送対応となっております。

デジタルTVをお持ちであれば、衛星契約のお手続きが必要になります。

6月○日に、NHK担当者が玄関先にて、お使いのテレビの種類をお尋ねさせていただきます」

という内容の手紙が入っていました。


うちは、BSの分波器がないためか、BSを見ていないのですが、

アパートにアンテナがあるからって、見てないのに受信料を払わなければならないのですか?

テレビの種類は、何だと答えれば払わなくて済むのでしょうか?

でも自分のテレビがBSチューナー内臓だったら払うようですよね・・?

使っているテレビには、BSアンテナ入力のテレビ線を入れる差込口がありましたが、
テレビ線をそっちに差し替えてみてもBSは映りませんでした。

どうやら分波器というものが必要そうですが、それが無い状態でも払うようですか?

使っているのは東芝のレグザ32A1Lです。

Aベストアンサー

アンテナがあってテレビもデジタルBSを受信できるものですから衛星契約になりますね。
ただしそれは実際にアンテナ線をつなぎさえすればBSが映る場合だけです。映らないのなら衛星契約は不要です。

>BSアンテナ入力のテレビ線を入れる差込口がありましたが、
テレビ線をそっちに差し替えてみてもBSは映りませんでした。

もう一度ためしてみてください。

○今テレビの地デジアンテナ入力端子につながっているアンテナ線を、BS/CSアンテナ入力端子につなぎかえる。
○初期設定でBSのチャンネル設定をしてみる
○リモコンでBSを見てみる

基本的に分波器などなくても映るはずです。
これでもし本当にBSが映らないのでしたら、アンテナがついていようとうちの部屋にはBSは来ていないと主張し、実際に映らないことを見せてやればいいのです。

Q地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの?

地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの?

数年前、地デジTVを購入後、B-CASカードの登録をしてスカパーの視聴契約の数日後、
NHK(専属取立て業者?)から
「おたくの共同アンテナにはBSの電波が来てるから、
BSをみてるだろ?部屋にあがらせてTVをみせろ!」
と半分脅迫されるような言い方をされました。
このときはいろいろ文句を言って追い返しました。

最近、スカパーの無料視聴を登録したのだが、
それが原因かな?また先日にNHKがBS視聴料の取立てに来た。
前回と同じことを言われました。
今回はNHKの営業地域スタッフという名刺をもらいました。
ウソついても仕方ないので、今後のNHKの出方も拝見したいので
テレビのBS/CSのアンテナ端子に接続してるのは伝えた。
今回もご丁寧に帰ってもらいました。

共同アンテナなので、地デジ、CS、BSの電波は部屋のアンテナ線に来ています。
テレビにはCSとBSはアンテナが1本の接続なので視聴していなくても繋がった状態です。
実際に視聴しているのは地デジとCSだけです。
もちろんNHKの視聴料は年額で前払いしています。

ここで質問です。

(1)NHKの視聴料を払っているのにBS視聴料を払えという態度が
 「ごう慢」なのだが、こんな経験ありますか? 

(2)見てないBS視聴料は、払わなければいけないのか?

(3)BS視聴料を払う義務をなくすには地デジテレビを処分するしかないのか?

(4)テレビもしくはアンテナの細工でBSの電波だけを無くすことは出来るか?
 
(5)スカパーとの契約時にBSのNHKを5分以上表示したままにしろと言われたが
 これがNHKのBSを見てるだろ?という根拠だったのか?

(6)B-CASからはNHKに個人情報が渡っているとNHKの社員は言っていたのだが
 もしかしてスカパーもNHKとグルなのか?スカパーは情報を流しているのか?

地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの?

数年前、地デジTVを購入後、B-CASカードの登録をしてスカパーの視聴契約の数日後、
NHK(専属取立て業者?)から
「おたくの共同アンテナにはBSの電波が来てるから、
BSをみてるだろ?部屋にあがらせてTVをみせろ!」
と半分脅迫されるような言い方をされました。
このときはいろいろ文句を言って追い返しました。

最近、スカパーの無料視聴を登録したのだが、
それが原因かな?また先日にNHKがBS視聴料の取立てに来た...続きを読む

Aベストアンサー

ここで質問です。

(1)NHKの視聴料を払っているのにBS視聴料を払えという態度が
 「ごう慢」なのだが、こんな経験ありますか?

契約を迫りに来る連中は、押し売り以上に質が悪いです。
それこそ、「食費を節約すれば払えないわけない。」とか、車でもあれば、「車を処分すれば余裕で払えるのだから、処分しろ。」とか脅迫めいた言葉を当たり前の様に言いますね。 

(2)見てないBS視聴料は、払わなければいけないのか?

地上波でも、NHKを見ていない人は契約しなくて良いなんて言ってくれませんよ。

(3)BS視聴料を払う義務をなくすには地デジテレビを処分するしかないのか?

もしくは、共同アンテナのパラボラを破壊でもしないと、彼らは執拗に契約を迫り続けます。

(4)テレビもしくはアンテナの細工でBSの電波だけを無くすことは出来るか?

簡単な細工なら、直ぐに解除可能だと言って認めません。
 
(5)スカパーとの契約時にBSのNHKを5分以上表示したままにしろと言われたが
 これがNHKのBSを見てるだろ?という根拠だったのか?

関係有りません。
単に建物にBSのアンテナが付いていれば、最近のテレビは大半がBSチューナーを持っているから、衛星契約を結んでいない世帯なら、脅せば契約できる可能性が高いとカマを掛けているだけです。

(6)B-CASからはNHKに個人情報が渡っているとNHKの社員は言っていたのだが
 もしかしてスカパーもNHKとグルなのか?スカパーは情報を流しているのか?

B-CASカードに個人情報なんて入っていませんので、NHKに情報が渡る筈なんてありません。
また契約を迫りに着ている人間は、NHKの社員ではなく、NHKから業務委託を受けている個人ですので、この手の嘘は平気で吐きます。
そしてNHKは社員が脅迫や虚偽勧誘を行うと、社会的に問題になるので、それをさけるために、こうした個人に契約業務を委託しているのです。

ここで質問です。

(1)NHKの視聴料を払っているのにBS視聴料を払えという態度が
 「ごう慢」なのだが、こんな経験ありますか?

契約を迫りに来る連中は、押し売り以上に質が悪いです。
それこそ、「食費を節約すれば払えないわけない。」とか、車でもあれば、「車を処分すれば余裕で払えるのだから、処分しろ。」とか脅迫めいた言葉を当たり前の様に言いますね。 

(2)見てないBS視聴料は、払わなければいけないのか?

地上波でも、NHKを見ていない人は契約しなくて良いなんて言ってくれませんよ。

(3...続きを読む

QNHK衛星契約と一戸建て。

一戸建てですが、NHKとの契約で、
地上契約
衛星契約
の二種類ありますが、うちは、地上契約にしたいんです。
NHKに聞いてみたら、アンテナが衛星対応なので、衛星契約でお願いしますとのことです。

地上契約にどうしてもなりませんか?
衛星契約にすると年間約一万円の上乗せ出費で家計が苦しくなり困っています。

Aベストアンサー

>アンテナをはずすとのことですが、ちょっと意味が・・・
はずすとアナログ放送も見れなくなると思うのですが・・・。

貴方様の認識が誤っています。衛星放送はパラボラアンテナで受信するので,そのパラボラアンテナのみを撤去すれいいのです。もしくは衛星放送が受信できないTV(衛星放送のチューナが内蔵されていないTV)であれば全く問題ありません。
それ以前に,NHKと受信契約そのものをしなければすべて丸く解決します。もうお金を払ってしまった場合は契約したことになるのでダメですが,そうでない場合は契約そのものをしなければよいのです。
NHKの趣旨に賛同できなければ,それをいって堂々と契約拒否ができます。そうしている人もいます。それは自由なのです。だから受信契約しないことについての罰則がないのです。
受信料は税金ではありませんので,契約して初めて支払い義務が発生します。

QB-CASカードで個人情報が分かる?

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分かりますから。だから訪問させていただきました。」との事。
それでも持っていないと言うと「それでは調べさせていただきます」と鞄をゴソゴソしながら離れて行きましたので、しばらく待っていたのですが戻ってきませんでした。

確かに私はテレビ自体は持っておりません。
ただ、パソコンにチューナー自体は内蔵しており視聴は可能な状況です。
テレビは持っていないが受信して視聴する装置は保有している。
ここらは言葉遊びになってしまいますので今は横に置かせていただきます。

今回疑問に思ったことはB-CASカードでそんな事まで分かるのかということです。
B-CASカードで【何処で】【誰が】【何の番組】を見ていたのか具体的に知ることが出来るのか。
私も少し調べてみたのですが、B-CASカードの登録をしていれば可能性はあるみたいですが登録に関してはしたのかしていないのかハッキリと覚えていない状態です・・・
ただ、私はこのマンションに引っ越してきて数ヶ月。
仮にカードの登録していたとしても以前の住所になっているはずです。
住民登録などで住所は変更していますが、そこから追えるものなのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分か...続きを読む

Aベストアンサー

B-CASカードがなければ地デジ放送を視聴することは出来ません。

しかしながら、最初のユーザー登録の葉書には「NHKへの情報提供をしてもよいかどうか」にチェックを入れるようになっており、これに否としておればNHKへはユーザー登録情報は提供されないです。
もちろん葉書をださなくても視聴はできます。

次に視聴時ですが、B-CASカードの情報を逐一吸い上げる仕組みなどはありません。

よって、NHKの地域スタッフの言い分はハッタリです。

このように、NHKという公益事業者のように見える法人には、実は非常にあくどい地域スタッフという連中がいて、ヤクザとなんら変わらないのです。
そういう相手であるという認識で接することです。

QNHKにBSが見られない環境なのにBSの契約をさせられてしまいました。

NHKにBSが見られない環境なのにBSの契約をさせられてしまいました。
解約はできるのでしょうか?

今日、仕事を終えて家に帰るとBSの契約書、パンフレットがありました。
家内に聞いてみるとNHKが来てBSの契約をさせられたとのことでした。

家内は内容がよく分からないまま、地デジになるから等、言葉巧みに契約を迫られ、NHKということで信用して契約してしまったようです。

当方の環境ですが、アパートに住んでおり、BSは共同アンテナではなく個別に設置します。
隣人はBSアンテナを設置しているようですが、我家はBSは必要なく見ないので当然アンテナは設置していません。
所持しているレコーダーはBSチューナーもついていますが、アンテナを設置していないのでBSは映りません。

このような環境ですので、当然BSの受信料など支払う義務は無いと思います。
これからこの契約を解約することができるのでしょうか?


会話内容から推測するに、NHKの人は事前に近隣のBSアンテナ設置状況を確認しており、我家にはBSアンテナが無いことを知っていたようです。
BSが見られない環境と知っていながら内容をよく理解していない家内を騙して契約をさせるなんて詐欺だと思います。

同様の被害を出さないように、このことを多くの人に知ってもらいたいのですが、簡単で良い方法がありましたら合わせて教えてください。

NHKにBSが見られない環境なのにBSの契約をさせられてしまいました。
解約はできるのでしょうか?

今日、仕事を終えて家に帰るとBSの契約書、パンフレットがありました。
家内に聞いてみるとNHKが来てBSの契約をさせられたとのことでした。

家内は内容がよく分からないまま、地デジになるから等、言葉巧みに契約を迫られ、NHKということで信用して契約してしまったようです。

当方の環境ですが、アパートに住んでおり、BSは共同アンテナではなく個別に設置します。
隣人はBSアンテナを設置...続きを読む

Aベストアンサー

まず契約を迫ったのは「NHKの人」=「NHK職員」では無いです。
それと今までは「地上波」のみの契約ですか?
それとも「未契約」ですか?

契約を取るのは「地域スタッフ」と言って「一契約ナンボのバックマージン」で自分の給料を稼いでいます。
従って「地域スタッフ」は嘘八百を並べても契約を取ろうとします。
「受信料は国民の義務です」
「契約しない人は訴えられます」
などなど・・・

明日にでもお住まいの地域のNHK放送局に電話して「BSが見られる環境では無いのに契約を締結されました」と申し出て下さい。
更に「地域スタッフの売上の為にこの様な指導をしてるのか」ぐらい強く言ってやって下さい。
BS視聴環境に無いならば「間違い」を認めて契約は無効となりますが、「受信料未契約」だと「BSが無いのは判りましたがTVはお持ちですか?TV視聴可能なPCはありますか?ワンセグ携帯は?カーナビで見れますか?」などと聞いてきますが、NHK受信料契約はあくまでも任意ですから、契約するもしないもあなた次第です。


蛇足ですが「物騒な世の中」な現在は訪問者に対して簡単にドアを開けて対応しないことです。
ドア越しに「結構です」「間に合ってます」「主人が居る時に来て下さい」と対応しましょう。
この調子ですと奥様は「法で決まってます」の台詞で「簡単に契約」してしまう恐れがありますよ。

>>同様の被害を出さないように、このことを多くの人に知ってもらいたい
すでに対処法や事例研究は進んでいます。
参考リンク貼っておきますね。
(ここのBBSは初心的質問に対する回答が優れています)

参考URL:http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/

まず契約を迫ったのは「NHKの人」=「NHK職員」では無いです。
それと今までは「地上波」のみの契約ですか?
それとも「未契約」ですか?

契約を取るのは「地域スタッフ」と言って「一契約ナンボのバックマージン」で自分の給料を稼いでいます。
従って「地域スタッフ」は嘘八百を並べても契約を取ろうとします。
「受信料は国民の義務です」
「契約しない人は訴えられます」
などなど・・・

明日にでもお住まいの地域のNHK放送局に電話して「BSが見られる環境では無いのに契約を締結されました」と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング