dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、NHKの営業マンがが来て受信料の契約してないから、契約を迫られ、怖かった。
子供が出かけるのに通せんぼされたりして、家から出られなくしたり、親を出せって
NHKはこんなに怖い事するのですか?また、来ますかね?来たらNHKに電話したらいいですか?
一軒家で家の周りに高い建物が建ちすぎて、アンテナはあることはあるけど
テレビが映らないくてもスマホやカーナビがあれば対象だとかで居座っています。
パンフレットもないとか。すごい威圧感があり、怖いんです。また来たらどうしたらよいですか?

質問者からの補足コメント

  • 普段は留守がちなせいかNHKの名をかたる営業マンに会うのは初めてです。アルバイトに出かけようとしていた子供が威圧的な態度で迫られ、私に助けを求めに家に飛び込んできました。
    そんな営業はあり?荒い口調でまくし立て、紙をだし、簡単、ここにサインしたらいいだけ?と
    オラオラと目の前に突きつける。子供が出かけようとすることを阻止して、こんな手荒な感じははじめての経験だったので、思わず投稿しました。地元のNHKに電話したところ営業の名前を教えてほしいとのこと。NHKの下請けかもしれないし注意するとのことでした。残念ながら名札はつけていたものの名前は見えませんでした。あのガラの悪い兄ちゃん2人組にはマージンはやらない。NHKの名を汚す罰を与えたいです。昨日はかなり私も動揺して怒ってましたが、今日は落ち着きました。回答くださった方ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/01 22:40

A 回答 (15件中1~10件)

スマホやカーナビがあれば・・・ってのは法律的にもめてる最中じゃなかったでしょうか?


受信料を取りに来るのはNHKの下請けが雇ったアルバイトだと聞いたことがります。
テレビが見れないのならば、アンテナ線を捨ててしまい、堂々と支払いを拒否しましょう。
    • good
    • 0

確かに恐ろしい?集団です。

実際違法行為を行っています。

そもそもNHKは必要ない法人?ですね。既にNHKの使命は
終わっています。見たい人は契約するのは良いですが
見ない人も契約義務があると言う何法か知りませんが
それが間違いの根本です。

CDの購入やDVDの購入同様受益者負担が原則です。
個人の人権を侵しているのが今のシステムです。

と言っても問題解決にはなりませんが・・・。

既レスにも有るように住居侵入罪で対処するのも良いかも
知れませんが無駄な金と時間を費やすのも癪ですよね。
    • good
    • 0

アパート契約したら3日で来ました。

払わないなんていってません。だけどすごい目付き。上目使いでエラのはった小柄なオッサン。指で突いたら飛んできそう?なやつ。上目使いで話される筋合いはない。どこの組の人と聞くと?とんでもないと。がらが悪いから、蹴り飛ばすと言うと、ペコペコしてきました。酒飲んでたからね。よってたし、契約はしたよ。あわてて出ていきました。
    • good
    • 0

他人の責任を追及するには、ちゃんと、自分の義務を果たしてからにしましょう。


質問者さんには、受信料を払わなければならない、義務があります。
これは、法律を調べれば、すぐにわかります。

文面を拝見すると、確かに、NHKの営業マン(?)の態度には、問題があります。
許諾を得ずに、住居内に入れば、その時点で、住居侵入罪が成立しています。
話し合いの態度にも問題があるようです。
これはこれで、証拠を残しておいて、NHKを追求しましょう。

若し、質問者さんが、イデオロギー的に、何処かの団体に所属して、不払いを続けているなら、
法的には、質問者さんの方が、不利になりますので、注意が必要です。
    • good
    • 3

NHKはこんなに怖い事するのですか?


   ↑
彼らはNHKの職員ではありません。
委託されているだけです。
だから、柄の悪いのも多いですよ。



また、来ますかね?
  ↑
来る可能性が高いです。



来たらNHKに電話したらいいですか?
   ↑
ビデオやレコーダーで、証拠を集めて
おくことをお勧めします。
通せんぼなど、あまりに非道ければ警察沙汰に
出来ます。



また来たらどうしたらよいですか?
   ↑
怖がっているとつけあがりますよ。
ワタシだったら怒鳴りつけますが。

ボイスレコーダーやビデオをちらつかせれば
無法なことも出来なくなると思います。
    • good
    • 0

証拠が重要なので、ビデオカメラなどを購入して、録画しましょう。


スマホなどの録音も証拠になります。
そして無視しましょう。
応対しないことです。 テレビが映らないのなら無駄です。
それが一番..。
    • good
    • 8

>普通にしてますよ。



嘘吐き。

これが原因。
もう知らん。
    • good
    • 2

受信契約をしていないから~と言われたら、すなおに啓作済みだと答えれば話が早く済んだのでは?



契約していたのでしょう?

話がアベコべで意味不明です。

映りが悪いなどは、アンテナを上げるや、通信被害を周りに提訴するなど様々な対処はNHKにありません。
NHKはアンテナ設置かつ受信機があれば契約義務が発生します。

なので、そんなあなたの家の事情はどうでも良いのです。
減免して欲しければ、相応の手続きをなさるべきでしょう。

子供に居留守の手伝いまでさせて恥ずかしくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約はしていません。
居留守なんて使ってませんよ。子供が玄関先にいたので対応にたまたま出ただけです。
テレビの映りの件はNHKにはもちろん個人のことなので関係ありませんが、視聴できない状態で受信料を支払いはないと思います。
それは説明しました。アンテナは全く役にたちません。
相談するから今日は帰ってほしいと伝えました。しかし、帰ってもらえず、居座り。
減免ってなんですか?話があべこべでわかりません。私は営業マンの態度に怒っているだけです。
今日は帰ってほしいといったにも関わらず居座り、子供が出かけることができず被害にあっています。
犯罪です。

お礼日時:2016/10/31 22:07

その時の質問者様の状況も知らずに、叩いている奴って何なの?



当時の状況が不明なので、評価や考察が困難です。
回答を求めるなら情報は提供して下さい。


>親を出せって

親はいたのでしょうか。いた場合は親はどのように対応したのでしょうか。
また、あなたのその家での立場は何でしょうか。



>NHKはこんなに怖い事するのですか?

あなたが「営業マン」と言っている者は、外部の「下請け(≠NHK職員)」だと思います。
強行な態度を取るのは、彼らへの報酬が歩合制だからだと思います。
質問者様のような被害に合っている方は他にも大勢いると聞いています。
私は、NHKは契約を取る為に、下請けの実態を知った上で使っているように思えます。
(クレームには「外部の者」で責任逃れ。彼らの変わりはいくらでもいると思いますし)

他の件でもNHKは問題を起こしているようです。




>また、来ますかね?

その時の経緯(契約したのか?)が不明なので回答が困難です。
契約していないなら、また来る可能性はあります。



>来たらNHKに電話したらいいですか?

既に、この件でNHKに苦情を語る事はできると思います。(改善されるかは不明)
また来た時の為に、警察に報告して「迷惑を受けたので相談した」という実績を作っておくのもアリだと思います。
子供の外出を妨害したことを、犯罪にできるかもしれません。

とりあえず、録音の用意をしておきましょう。
その者の氏名や所属(NHKの部署)も聞いて下さい。
法律上、彼等にはそれを話す義務があります。



>テレビが映らないくてもスマホやカーナビがあれば対象だとかで居座っています。

今も居るのでしょうか?
携帯端末については、NHKは以下のように、契約対象であるとしています。

1:テレビ付携帯電話・ワンセグ・カーナビ
「協会の放送を受信することのできる受信設備(放送法第64条)」→契約対象
(ただし、契約は世帯単位なので、受信設備が複数ある場合でも、必要な受信契約は1件分のみとなります)

1についてはNHKの「独自」の解釈は否定されているようです。

【ワンセグ携帯にNHK受信料支払い義務なし!!初の司法判断!!】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48309851.html


ところで、衛星放送は映りますか?
NHKは契約の条件は「受信機を持っている事」であり「受信できる環境」ではないとしています。

2:衛星放送
「難視聴地域でも、衛星系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置した者は特別契約を締結するものとする。」


↑からは「難視聴地域」であると主張して契約を拒否できるかもしれません。


受信契約ですが、TVがあることを前提にしています。
しかし、あなたがTVやワンセグ、カーナビ等を持っている事をNHKに正直に話す義務はありません。
NHKに、あなたがTVを持っている事を証明する義務があります。
しかし、NHKにはあなたの家を勝手に調べる権利はありません。(そんなことをしたら不法侵入です)
そして、彼らを家に入れる義務は、あなたにはありません。



NHKはお金が必要らしいです。

【NHK、ネット徴収急ぐ背景に新社屋建て替え事業費3400億円!】
http://hosyusokuhou.jp/archives/43022206.html


私は「公共放送」は必要だと思っていますが、今のNHKの「公共性」には疑問を持っています。

【NHKに外国人職員がいる件、 民団新聞に証拠】
http://hosyusokuhou.jp/archives/24075228.html

【NHKに電凸!ニュース7の偏向報道が酷過ぎる!「天皇誕生日」を完全無視!韓国の出来事や「はだしのゲン」中沢啓治死去は報道・「安倍政権に対する海外の反応」で見せたのは支那と韓国の特殊な反日2カ国の反応だけ】
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-en …
(NHKは、「NHKニュース7」という日本のニュース番組の中で最も視聴率が高い枠で、なぜか「天皇誕生日」のニュースを除外した。)


【NHK「韓国大統領就任式は生中継80分、竹島の日式典は1分!」】
http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/37557049.html
(ツイッターには「天皇陛下のお言葉はほとんど放送しないくせに(怒)」「気持ち悪かったねー!韓国の大統領のなんかの式!?の生中継」「韓国大統領就任 式は 生中継80分なのに、竹島の日式典は1分!」「アホかと。誰が見るんだ?」「どう考えても異常。なんらかの力があるのだろう」「NHKで韓国の大統領就任 式を放送してるのってなんか不思議な感じするわ…」など疑問に思う声が多数寄せられている。)


某国に都合の悪い内容は著作権を理由に削除させますし。
(「国会中継」の著作権って・・・)

【中山成彬氏、NHKに削除された「従軍慰安婦捏造証明動画」を自らアップロード】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1754336 …


【北朝鮮の工作員名簿にNHK職員の名前】
http://www.news-us.jp/article/354077779.html


【強盗強姦の疑いで韓国人逮捕、NHKのみ通名報道】
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2335.html
「NHKの受信料の営業マンについて」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。私が親です。
先に玄関先にいた子供が対応に出ました。
そこで子供が出かけるのを阻まれたわけです。
子供はそんなこと知らないと答えたらしく、親をだせと言われたらしいのです。
最初っから営業マンっぽくなくてもしかしたら詐欺かもしれません。
NHKにはすで一報しました。名前がわかればとおっしゃっていました。
下請け業者かもしれません。なかなか聞かない言葉使い、やんちゃなお兄ちゃん2人組でした。
映像はドアホンに残っています。解像度は悪いですが何かあったときには証拠になります。
こちら側の言い分もあるのに一方的に契約書をだされ。ここに名前を書くだけ
何?これってよく悪徳商法にあるやつ?
あまり悪質なら警察に相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 22:23

そもそも普通に契約していてば、押し掛けられることもありませんでした。



なので、文句仰る前にすることしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通にしてますよ。どういうことですか。
犯罪を推奨するのでしょうか。
別にケーブルを契約しないとテレビは現在視聴はできません。
テレビ視聴環境が整ってないので、今はできないと言ったのに
子供に家から出れなくしたりして話がややこしい
NHKに電話したら名前を聞かれてNHKの職員か委託業者かどうか確認するとのこと。
敷地内に居座り、ろくに人の話を聞きもしないで契約、契約ひどすぎる。
昔のサラ金の取り立てみたいですよ。
許されると思いますか?

お礼日時:2016/10/31 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!