電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHK受信料を払ってます。年払いの口座引き落としです。
契約時とは事情が変わって生活が苦しいのですが、それでもNHKの連中にお小遣いをくれてやっています。

どうせお金がないからという理由程度ではNHKは解約させてはくれないでしょう。それならばせめて「私共にお小遣いを下さって本当に有り難う御座います」といった感じに目の前で土下座させてやりたいのです。
もちろん最低でも各放送局の最高責任者にです。

目の前でできないなら番組を企画して放送してもらおうと思います。この場合は月払いの人もいるため毎月やってもらいます。その際はNHKの最高責任者に土下座してもらいます。再放送は一切禁止で毎回2~3時間程度生中継で、時間帯は19時~22時の間で。

とりあえず電話代はかけたくないのでメールで問い合わせてみようと思います。それで反応ないなら直接最寄りの放送局に行って抗議しようと思います。
私としては視聴者としての(全く見ていないですが)感想・ご意見になるかなと思いますがいかがでしょうか?

無駄なことかもしれませんが何かせずにはいられないので、もし他に何かいい案やアドバイスなど頂ければ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

放送法では「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

」と定められています。受信料の全額免除は、世帯全員が生活保護世帯・市町村税非課税世帯や災害被災世帯などと定められています (部分免除の規定もあります)。

ごねて払わない人はそれ以外の人が損をするので払って下さい。罰則は規定されていませんが、裁判を起こされることがあるようです。ある情報では不払い率は43%だそうです。
    • 0

NHK受信料-HACK ! ~賢い断り方と解約方法 教えます

サルでもわかる解約方法 NHK受信契約 完全解約マニュアル
https://sites.google.com/site/nhkhack/home/kaiyaku

簡単NHK撃退方法!
NHK訪問員が来たら【お帰り下さい】とだけ言って下さい。帰らない場合は110番通報しましょう。
NHKからの電話もすぐに切ってください。NHKと話をするのは超危険です。
    • 0

全国に今のNHKに反対の立場の人が大勢おられます。

有名人では櫻井よし子氏や金美鈴氏も(NHKにNOと言おう)と強く叫ばれています。東京では時々、大きなデモを展開して、NHKの間違いを声だかに運動なさっている多くの同志(顔は知りませんが)おられます。大阪府摂津市では元NHK職員で記者だった立花孝志氏が(NHKの悪行)の限りを全身全霊で内部告発なさっています。NHKから国民を守る党を7月に結成されました。

日本と韓国の放送界は共産主義勢力に牛耳られているようです。特にNHKでは共産党の組合等が、職員の給料引き下げにも強く反発し、改革も阻止しているらしい。年間約6300億円の受信料収入、職員の年収は約1700万円。

受信料を払っていないは全国平均50%、大阪市内では70%未満が払っていません。にもかかわらず、国会ではうそのデーターで殆んどの世帯が払っているように答弁し、予算を通らせているらしい。総務省も知っているのだろうが、放送法もあり、天下り(NHKの学校?)等もあり、損得勘定も介在し憲法改正のように難しいのが現状ではある。

NHKを崩壊し、新しく日本人による国民のための放送局をつくるには兵糧攻め(受信料を払わない世帯を多くする)しかないのかもしれません。彼らは彼ら以上に頭のいい賢い権力者にしか頭を下げる気はまったくありません。ほとんど何もしなくてもガッポリ、ガッポリ金が振り込まれるんですから。電力会社なら電線もいる、線下補償もいる、発電所の心配もあるが、NHK等の放送界は電波(ソフト等も必要だが)だけでよい。

NHKは最低限、国民が納得できる収支決算書を正直に国民に公表し、今後のあり方を真摯に問うべきである。と言っても共産主義勢力の弁護士も多いのでどうすべきか!!何かもっと
いいかんがえはないですかね。質問で終わっちゃいました。
    • 0

もう少しの辛抱ですよ。

PCや携帯電話などでテレビのコンテンツが見れる時代、もう放送法32条やNHKの集金システムは、事実上、崩壊しかけてますので。

実際、若年層のテレビ離れや、民法放送では、構造的な不景気と併せ、スポンサー離れも進んでおり、民法各局は経営難に陥ってます。
またその結果、コンテンツ(番組)の低質化が起こり、更にテレビ離れを加速しています。
テレビ離れは、当然、NHKにも被害を及ぼします。

そのNHKは、そもそもが「矛盾だらけ」です。
たとえば、テレビは有料なのに、「NHKラジオ」は無料なんてのも、どうかと思うのですが。
何よりは昨今、テレビ離れに対し、営利目的の民法は当然として、NHKまでもが、既にテレビ受像機向けでは無く、携帯やPCへの、有料コンテンツ配信(NHKオンデマンド)を始めていますからね・・。

放送法を根拠に、威張り散らしていたNHK自らが、「テレビ」を自己否定し始め、また同時に、NHKの存在意義や理由などを、危うくし始めているワケです。

従い、もう少しで、テレビ(受像機やTVメディア)そのものが、抜本的な変革を余儀無くされます。
近い将来、家電メーカーが、苦肉の策で「協会の放送を受信することが出来ない受信設備」を発売するかも知れませんし。
あるいは、ケーブルテレビなど配信者が、PCなどを利用して、NHKの受信料を払わなくて良い仕組みを考え出すか?

もっと言えば、NHK自身が「受信料を払わなきゃ見せない!」仕組みにすりゃ良いのだから。
ちょこちょこ裁判などもやってる様ですが、受信料支払い拒否などを、部分的には是認している現状は、とても公平性が担保されているとは言えません。
準国営放送としての義務があるなら、緊急時のみ、緊急情報は写せば良いだけですからね。
NHK側の「怠慢」や「企業努力不足」ですよ。

発信者側や企業側が努力しなければ、IT技術の進歩で、受信者側が勝手に対策します。
たとえば、スマホにモニターやプロジェクターを接続し、高画質でNHKをタダで視聴できる環境が出来れば、全員ソチラにシフトしますからね。
現状でもかなりのレベルで実現可能ですが、このままだと、時間の問題で、「やり方」や設備も普及もするでしょう。

NHKに土下座を要求するより、政府や総務省に働きかけて、「憲法改正より先に、矛盾だらけの放送法を、時代に適合した形に改正を!」などと要求する方が良いと思いますよ。

そしたらNHKの会長が、「お願いですからTVやNHKを見て下さい!」と土下座するかも知れません。

但し、逆に言えば、スポンサー付きの無料番組は生き残るでしょうけど、NHKだけじゃなく、いずれは多くの情報やコンテンツが、「優良なモノは有料」と言う時代になる様にも思われます。
料金も低額化するとは思いますが。
    • 0

TVを処分して、NHKに解約手続きすれば、解約できます。

さっさと手続きして下さい。
    • 0

ただメシ食いのNHKなので、お怒りはごもっともですが、そもそもがただメシ食いするヤクザな連中ですから、謝ることはしないでしょう。

テレビを捨てて、受信料契約を解除する事をお勧めします。
    • 0

>いますがいかがでしょうか?

だーれも相手にしてくれません。

契約を解除すれば支払う義務も道理もなくなりますが。
    • 0

他の方も回答しているように、土下座をさせるのは

まずいですよ。

受信料を払わない、という方法は無いのですか?
口座を解約するとか、TVを廃棄する、という
方法はどうですか?

廃棄が勿体ない、というのであれば、友人に引き取って
もらいます。
そして契約を解除します。
解除後気が変わって、友人から取り戻す、という
方法もあります。

そもそも受信料契約などする方が悪いのです。

その後で、受信料を取りにきても、相手にしなければ
よろしいです。
TVが無い、という嘘はいけません。
あくまでも相手にしないだけです。

そうすれば、あの高い受信料を支払わなくても済むし、
NHKも少しは困るでしょう。
一石二鳥です。
    • 0

>それで反応ないなら直接最寄りの放送局に行って抗議しようと思います

うむ 絶対だぞ 約束だぞ

>他に何かいい案やアドバイスなど頂ければ幸いです

引き落としはすぐ止められるので、止めるんだ

むしろなぜ今すぐ、それをしないのか不思議だぞ

で、そこでNHKの人が集金にきたら

「契約時とは事情が変わって生活が苦しいのです」って言うんだぞ

やってみなければわからないぞっ きめつけちゃだめだぞ

最終的に、集金に来た人のまえでアンテナをへし折るといいぞ

窓からテレビを投げるのは、ちょっと怖いから止めた方がいいぞっ

とりま、すぐにNHKに行くんだぞ 君が書いたことだっ

約束だぞ

以上、アドバイスだ アドバイスの意味、わかるよなっ
    • 0

土下座を強要すれば相手に非があったとしても「強要罪」という犯罪になります。

犯罪者になりたいならどうぞ。
ついこの間もファッションセンターしまむらで店員に土下座させた写真を投稿してフルボッコにされた方が出たばかりですけどね。
    • 0