アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日の朝にNHK-Gチャンネル(昔でいう処のNHK総合)を見ています。
「チコちゃんに叱られる」の再放送の後の時間帯ですが、
なんだか週替わりでいろんな番組を放送しています。主に再放送が多いです。
ドキュメント72時間の再放送だったり
突撃カネオくんの再放送だったり

今日は教育テレビのような戦国時代の歴史番組でした。

以前、神田伯山がナレーションを務めた「企業のヒット商品」を扱う番組が放送されて、
「あ、この番組面白いなあ、今後は毎週これを放送するのかな?」
と思って楽しみにしていたのに、一回こっきりでした。

かと思えば地元のNHKが作ったドキュメントというか時事問題を取り上げる内容だったりします。

この時間、なぜこんなに放送番組が一定ではないのでしょうか?
一定の放送にすれば視聴習慣がつくのに、毎週、何が放送されるかわからない、
ということでは視聴者は定着しないと思います。

(まあ、NHKの職員は視聴率をとってもとらなくてもクビになりませんから
 「適当に放送しておけばいいや」
という考え方なのでしょう)

「毎週毎週、その時その時に適当な再放送をします。
 何が放送されるかはお楽しみに!」
という時間帯なのでしょうか?

NHKに詳しいかた、お願いします。

A 回答 (2件)

その時間帯は「そういう時間帯」だからです。

NHKは、原則全国放送ですが、地上波の場合、地域によって独自のローカル番組が放送されることがあります。
 例
NHK総合で土曜20:15放送の「突撃!カネオくん」は、関西エリアでは、第2土曜日のみローカル番組が放送されるため、1週間後の土曜9:30からの再放送が、初回放送になります。
 反対に、他の時間帯の番組が、ローカル番組に差し替えられた地域では、こうした土曜午前の主に再放送の時間帯に、差し替えられた全国向け番組を放送することもあります。
 今年4月には、統一地方選挙が実施され、関西エリアでは、平日23時台の番組が、ことごとく政見放送のためつぶれました。
 そうした番組を、土曜日午前の時間帯に移行して放送していました。
すなわち、地方によりローカル番組に差し替えられた番組を移行して放送する時間帯のため、そうした番組の移行が無かった地域では、これまで再放送の要望が高かった番組を再放送しているものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、「再放送の消化目的」という位置づけなんですね。
そのために毎週毎週、放送番組がバラバラなんですね。

>NHKに詳しいかた、お願いします。

というよりNHKに聞いた方がいいと思います。
    • 0