電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家のテレビリモコンにアナログというボタンがあり、押しても砂嵐画面になるのですが、なんの機能ですか?

A 回答 (6件)

癒やし効果のあるノイズと画像が流れます。

脳ミソと目玉をリフレッシュしましょう。
    • 0

以前はアナログ方式で電波が発射されていて、その名残です。

旧型のVHSとか館内放送システムなどで需要があります。

砂嵐は映像信号がない状態でのノイズ、
つまり「宇宙背景放射」が映像化されたものです。
    • 0

現在の低画質地上波デジタル放送開始以前とかに放送されていたテレビ方式。

2011年に終了したアナログ放送に対応しているテレビですと、アナログチューナーがあるために、アナログのボタンがあります。
アナログチューナーの方にケーブルをつなげても、砂嵐となります。もしかすれば、まだ、放送終了の青い画面が表示されているかもしれません。
どちらにしろ砂嵐か、青い画面で何も表示されません。
    • 0

現在のデジタル放送開始以前に使用していたもの。

完全にデジタル移行するまでは,デジタルとアナログでもNHK他民放が放送されていました。

確か2011年に完全デジタル移行で,アナログ放送は中止となりましたが,
東日本大震災の影響で,一部の地域はアナログ放送中止を延期していました。

従い,現在では切り替えても何も放送されていません。
    • 0

テレビのアナログ放送は、東日本大震災の被害が大きかった岩手、宮城、福島の3県を除き、2011年7月24日で終了しましたが、それ以前に発売された、まだアナログ放送のチューナーを内蔵したテレビで、リモコンのアナログボタンは、アナログ放送を視聴する際に押すボタンです。

現在は、東北の3県も含め、アナログ放送は完全に終了し、一部のケーブルTV会社が行っていたデジアナ変換の配信も終了しました。
そのため、アナログボタンを押しても、砂嵐にしかなりません。
    • 0

それは、アナログから地デジに移行する時に、

また地デジになっていない地域のためのボタンです。
今は、使いません。
    • 0