人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

気づいたのは数日前からなのですが、契約していないのにWOWOWが見れてしまいます。

機器はパナのブルーレイレコーダで、購入してから一年以上たっており、新しいBCASカードを入れたわけでもありません(テレビはPCディスプレイでチューナは入ってませんので、こちらでは確認できない状態です)。ケーブルテレビではなく、通常のアンテナを使用しています。

スターチャネルなどの他のBS放送やCS放送は見れず、WOWOWのみ見れてしまいます。最初は、たまたま何かの無料放送かと思っていたのですが、第一日曜日などとは関係なく何時でも見れますし、昨日のルパンのカリオストロとマモーは録画もできました。ただ、録画予約できるのは、その日の放送のみで、翌日以降の放送は予約できないようです。

WOWOWには20年ほど前に加入していましたが、ちゃんと解約して最近まで見れなかったはずです。銀行やカードの履歴でも、WOWOWに該当するものは見当たらず、解約してから何か契約に関連することをした覚えもないです。

ネットで調べましたら、15日間無料体験と言うのがありましたが、登録した覚えがありませんし、該当する登録の通知メールなども見当たりません。最近で契約したことと言えば、アマゾンで三井住友のクレジットカードを作ったくらいです。

以下に似たような質問がありましたが、明確な回答がないようです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7541849.html

後で料金を請求されるのは嫌なので、何か御存知の方がおられましたら、御教示ください。

質問者からの補足コメント

• 契約したら消えるという透かしは表示されますが、録画からは消えてます。右上にWOWOWライブと表示されていました。

• 右上の表示は、WOWOWプライムとかも表示されます。
    見れている番組の情報をレコーダで確認したのですが、有料となってました。

A 回答 (2件)

リンク先にある質問にあるように、

>WOWOWは契約したことあるユーザーのB-CASカードをランダム?に初期化して、契約してもらうため、少しの間、見れるように設定できるとありますが同じでしょうか。
に、該当しそうな気がします。

視聴契約を終了すると、放送会社よりB-BASカードに停止するの信号を送りますが、そのときにB-BASカードを抜いていたら、閲覧停止にはならず、有料放送を見ることができます。(実際は視聴には有効期限があり、契約を続けることで、視聴期限延長の信号を送るようになっているはずです。)
そのため放送会社では、数ヶ月先や半年先にも、B-BASカードに停止するの信号を送ります。
その際、また興味を持ってもらえるかもしれないということで、初期化の信号を送り、試しの視聴ができるようにしているのではないかと思われます。
    • 5

WOWWOWは時々無料放送をやりますからね、

当然スクランブルは掛かってません、

偶々其れのタイミングだったのでは?。
    • 1