ネットが遅くてイライラしてない!?

ゲーム用のモニター画面として使うのであればテレビを設置されていてもNHKと契約しなくてもいいというのは本当ですか?

A 回答 (7件)

放送法の主旨からいえば、契約の義務は必要ありません。


NHKの勝手な解釈です。
ワンセグも同じと考えていいです。
実際、裁判してる人は、不払いの理由として受信設備がないといってるだけだと思う。
病院とか案内用のテレビはパソコン出力用に使われているけど契約してる形跡はない。
BCASカードを開封しなければ、未契約という解釈でいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われてみると、確かに案内を表示する用にテレビ使われていますもんね( °_° )
テレビ本体のみ(BCASカード未開封)でモニターとして使う分にはセーフということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/08 17:27

放送が映らなければOKです



最近のパソコン用ディスプレイにはHDMIが付いた物がありますので
それを使えば問題ありません

あと、私の様にアナログTVのCRTを使うとか・・・
(今は、ほぼ入手不可ですが)
「ゲーム用のモニター画面として使うのであれ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アナログテレビを使うという方法もあるのですね……( °_° )
実家のアナログテレビ処分しないでおけば良かった……笑

良さそうなディスプレイ探してみますm(_ _)m

お礼日時:2018/06/08 17:22

契約するかどうかは、質問者さん次第です。


アンテナ線が近くまで来てTVが有れば契約義務はある。
アンテナが有っても受信するテレビが無ければ契約は不要。
その場合TVのチューナーを使えなくすれば良い。
さほど難しい改造ではないですよ。
受信設備が無ければよいのだからTVが壊れていれば契約の義務はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビを設置するのにかかる費用+受信料を払うよりかはゲーム用モニターを買った方が結果として安いのかなという考えでおります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/08 12:07

受信できる状態であればアウト。


視る視ないはその人の勝手。

アンテナ端子が部屋まで来ていない。室内アンテナでは受信困難な弱電界エリアなど、視たくても視れない環境ならOK。
ただ、ゲーム用のモニターにTVを使う。苦しい言い訳に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ端子が部屋の中にある場合はテレビを置かなければ契約の必要はないと言うことですね。
設置しても観ないのに契約させられるよりかはゲーム用モニターをちゃんと買う方が安全(?)ですね、解答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/08 12:02

>アンテナを繋がず、放送の受信を目的としない受信設備(テレビ)を設置したいと考えているのですが



部屋にアンテナの接続が可能な端子があれば 「受信可能」となる。
目的は「言い逃れ」と決めつけられ 「契約しないと違法ですよ」と言われる。

ゲーム専用のモニターを買うことをお勧めする。
TV番組もネットで見よう。
https://tver.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム用モニターって結構高価なイメージでしたが調べてみると意外と安価なものもあるのですね!
アンテナ端子があればテレビを設置しているだけで契約の対象になるとは……モニターの購入を検討してみます!

お礼日時:2018/06/08 12:00

>それでもアウトなんですか


あぁ、ごめんなさい
そういうきちっとした奴ではなく
NHKの委託業者がよく言う言い分ってだけです

ただ
アンテナ線を繋いでいなくても
受信アンテナがある時点で契約対象だった気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみると、委託業者は色々理由つけて無理やり契約させてくるみたいですね…。

集合住宅の為、自分の意思で受信アンテナを設置してはいないのですが、それでもやはり払わされることになるのでしょうかね……
その事も考慮してテレビの設置を考えてみます。

お礼日時:2018/06/08 11:26

NHKが見れる機械がある時点でダメです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

【放送法第64条(受信契約及び受信料) 】
第1項  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)とあって、アンテナを繋がず、放送の受信を目的としない受信設備(テレビ)を設置したいと考えているのですが、それでもアウトなんですか

お礼日時:2018/06/08 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオとゲーム専用にテレビが欲しいがTVはみない。(NHK料金を払わない方法)

ちょっと前にNHKの料金を払いたくなくて、NHKの集金の人の前でテレビを壊しました
そうしないと受信料がかかると言われたので、売り言葉に買い言葉です(笑)

でもまたビデオとかゲームがしたくて、テレビが欲しくなったのですがTVは一切見ません。
それに受信料は払いたくありません。だからテレビを持ちたくはないのです
ビデオ・ゲーム専用でも受信料を払わないと法的に問題ですよね?
法的にテレビと認められない物で、ビデオやゲームができる物はありませんか?

Aベストアンサー

一番手ごろなのはパソコン用モニタに
「ステップアップコンバーター」を取り付けることです。

あと「業務用モニタ」もあります。
ただし、これはBNC入力しかないものも多いので
変換コネクタなどを購入する必要があります。

別に私はNHK払わない論者ではありませんが
そこまでする行為が面白いと思えるので
補足させていただきますと
ビデオデッキに「チューナー」がついてると
NHK受信が可能であるとみなされるのでご注意ください。DVD単体デッキならチューナーついてることもないので大丈夫。

参考URL:http://www.ad-techno.com/html/products/usc-005/index.html

Qテレビみない、ビデオみたい、ゲームしたい、受信料払いたくない。

来年からひとりぐらしを始める予定の者です。

始めるにあたって、テレビをどうするかで悩んでいます。

私はテレビはみません。
でもビデオやDVDはみます。
テレビゲームもします。

要するに、テレビ番組受信機能は必要としていません。

でも、私の行動範囲にある電器屋には、受信機能のないテレビはおいてありません。

かといって、受信機能つきテレビを所有すれば、NHKの受信料を払わねばならなくなります。

お金が有り余っているというわけではない状況で、あの受信料はそれなりに負担です。

「そんなの、受信機能つきの、普通のテレビ買って、受信料払わなきゃいいだけのことじゃん!」とおっしゃる方もおられるかと思いますが、私としてはそれは避けたいのです。

現在所有しているパソコンは、DVD再生は一応可能な機種ではありますが、画質も音質もいまひとつですし、かといって画質音質がすぐれたパソコンをわざわざ新しく購入する余裕もありません。

こんな私に、何かアドバイスをいただけたら幸いです(特に、ハードの面で)。

Aベストアンサー

過去の質問にもありますがNHKに支払い義務が法律上生じるのは「(NHKの視聴を目的としてテレビを設置・アンテナを接続して)NHKを視聴可能にした時点」みたいですのでテレビにアンテナをつながなければいいのです。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=862465

Qテレビとアンテナ端子はある。けど、繋いでない。この場合でも、NHK受信料を払うべき?

うちには、地デジ対応テレビもあるし、アンテナ端子もあります。
が、テレビは全く見ないので、地デジ/地アナは映らないようにしてあります。
(BCASカードもアンテナ線も持ってますが、押入れの奥にしまってあります。)

が、先日NHKの集金員が来ました。
「映らないようにしてるから、見ないものに払う金はないよ。」と言ったら、
「最近そう言って逃げる方が多いんですよ…」と明らかに疑われています。
押し問答の末なんとか帰ってもらいましたが、「また来ます」と言ってました。

その時、リビングに置いてあるテレビを集金員は確認してると思います。
本当に映らない状況なのですが、たぶんまた来ると思います。

こんな状況でも、NHK受信料を払う必要はあるのですか?
どのようにしたら、集金員に納得してもらえるでしょうか?
(応対するのも面倒なので、出来れば自宅に来ないで欲しいのですが…)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

集金人が来た時だけアンテナ線を外す、というやり方だってあるわけですから疑われるのは当然でしょう。

>こんな状況でも、NHK受信料を払う必要はあるのですか?

あります。受信機器を持っていて、受信できる環境にあるからです。アンテナ線をつないでいるかどうかは関係ありません。

>どのようにしたら、集金員に納得してもらえるでしょうか?

テレビを捨てるか、チューナーを内蔵しないモニターに買い替えるしかありません。放送を見ないのにテレビがあるということは、DVDなりゲームなりの外部入力を利用しているということでしょうか、持モニターでいいわけです。

QB-CASカードで個人情報が分かる?

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分かりますから。だから訪問させていただきました。」との事。
それでも持っていないと言うと「それでは調べさせていただきます」と鞄をゴソゴソしながら離れて行きましたので、しばらく待っていたのですが戻ってきませんでした。

確かに私はテレビ自体は持っておりません。
ただ、パソコンにチューナー自体は内蔵しており視聴は可能な状況です。
テレビは持っていないが受信して視聴する装置は保有している。
ここらは言葉遊びになってしまいますので今は横に置かせていただきます。

今回疑問に思ったことはB-CASカードでそんな事まで分かるのかということです。
B-CASカードで【何処で】【誰が】【何の番組】を見ていたのか具体的に知ることが出来るのか。
私も少し調べてみたのですが、B-CASカードの登録をしていれば可能性はあるみたいですが登録に関してはしたのかしていないのかハッキリと覚えていない状態です・・・
ただ、私はこのマンションに引っ越してきて数ヶ月。
仮にカードの登録していたとしても以前の住所になっているはずです。
住民登録などで住所は変更していますが、そこから追えるものなのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分か...続きを読む

Aベストアンサー

B-CASカードがなければ地デジ放送を視聴することは出来ません。

しかしながら、最初のユーザー登録の葉書には「NHKへの情報提供をしてもよいかどうか」にチェックを入れるようになっており、これに否としておればNHKへはユーザー登録情報は提供されないです。
もちろん葉書をださなくても視聴はできます。

次に視聴時ですが、B-CASカードの情報を逐一吸い上げる仕組みなどはありません。

よって、NHKの地域スタッフの言い分はハッタリです。

このように、NHKという公益事業者のように見える法人には、実は非常にあくどい地域スタッフという連中がいて、ヤクザとなんら変わらないのです。
そういう相手であるという認識で接することです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング